電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性に好きなタイプを質問すると、よく返ってくる返事が、「マメな人」 
では実際にマメな人とはどんな人なんでしょうか?

例えば、メールを小まめに出す人ですか?でも、あんまりメールばかり出すと単なる「しつこい男」にもなりかねませんし、(別にメールに限りませんが)

恋人関係とか恋愛に限らず、「この人はマメで好感がもてる」と思われるにはどういった行動や心がけが必要なんでしょうか?

今まで、特に「マメさ」に拘ったことがないので、興味があります。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

相手の考えていることが先読みできる人。


これがまめな人の絶対条件です。

lm00さんもおっしゃってる通りでメール攻撃もしつこいと感じる人とそうでない人がいます。
例えばレストランで椅子をひいてくれるという行為も”気が利く”と思う人もいれば”うざい”と思う人もいます。
気を利かせたつもりでも”うざい”と思われるかそうでないかは相手の感覚次第です。ただ嫌われていたら何やっても逆効果の場合もありますが…。

とにかく相手の気持ちを先読みして相手に合わせた行動を起こせば”マメな人”になれます。
女の子はみんなわがままですから自分に合ったマメさを求めていると思います。

相手の気持ちを読み取れればlm00さんもマメな人になれます!!
・・・ただし勘違いにはご注意を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~む、なかなか厳しいご意見ですが、参考にしてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 08:39

マメな人=気が利く人だと思います。


こちらの思いをタイミングよく察することが出来て、行動に移せることが出来る人だと思います。

メールもタイミングよく届くものなら苦になりませんよね(笑)

自分の気持ちを抑えて、相手の気持を優先に考えれば、出来る事かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が利く人っすね^^う~んなかなか難しいですね。やっぱり、一朝一夕にはできないことかも知れないですね。
日々の努力っていうやつですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/02 10:10

一般的に、外出、レジャー&グルメ、に強い関心のある男性がそう言われやすいでしょう。



たとえば毎週休日のたびに、遠出ドライブに行って、有名なレストランでランチ、というように、デートコースを色々用意する人。

残念なことに?家に閉じこもってビデオをみて過ごしたい人が、【まめに】面白い映画を見つけて毎週持ってきてくれても、
あまり誉めてもらえないように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の場合結構外には強いのですが、ビデオとか、室内で楽しむ事や
細かいことが苦手なんで、意外な答えでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/01 20:53

マメさを要求する女性には、お姫さま願望があると思っていいんじゃないでしょうか。


「自分をお姫さま扱いしてくれる人」「白馬で迎えに来てくれる人」とは言い辛い、或いは姫気質の自覚が無い為、「マメな人」という表現で好きなタイプを表しているのでしょう。

~実際のマメな行動とはどんなものか~
一番いいのはホストに習うことでしょう。
ホストクラブに行くなんてのはちょっと勇気がいるでしょうから、ホストに関する書籍なんか読んだら勉強になると思います。

~恋愛に限らず~
恋愛を抜きに語るのであれば、それは簡単。貴方の目に付く、行動的で好感が持てる、人気のある人をお手本にすれば良いのです。

但し、まめまめしい行動を取ることだけが人にとって大切なことではありません。
正しいと思ったことを貫く頑固さや、自分が請負った役割を確実にこなす誠実さなど、人にはそれぞれ性格に沿った生き方があります。
大事なのは自分中心に世界が回っていないことを自覚するってことですかね。

周囲の言葉に惑わされないように、貴方が出来ることを誠意を持ってやればそれでいいと思いますよ。
あと、マメさを要求する女性は我儘で高慢な場合が多いと感じます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

マメさを要求する女性には、お姫さま願望があると思っていいんじゃないでしょうか。
「自分をお姫さま扱いしてくれる人」「白馬で迎えに来てくれる人」とは言い辛い、或いは姫気質の自覚が無い為、「マメな人」という表現で好きなタイプを表しているのでしょう。>
う~ん。それも否定はできないかも知れませんね・・・。
まぁ、それに対応できるようになるのも成長のひとつかな?と考えています。

回答ありがとうございます。参考にしてがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/02/01 20:51

連絡がマメな人。


毎日メールしてって意味ではなく、約束が近いときとか、
こっちが返事を欲しいって言ってるとき、
ちゃんと連絡をとってくれるっていう意味。

後は・・マメっていうんじゃないかもしれないけど・・・
周囲の人みんなに気を配れる人って、好感度高いです。
大勢で会話してる時、みんなが話せるように話題をふったり
してる人。ある意味マメ・・かな??


私は記念日とかあんまりこだわらないので平気ですが、
そういうの大切にする女の子もいるので、ちゃんと
覚えておいてあげられる男の人がいいんじゃないかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

連絡がマメっていうのは、かなり重要みたいですね^^

後はやっぱり気配り上手ですか。

基礎がだいじなんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 08:44

私が思うマメな人とは、



とにかくメールや電話に限らず、君のことはいつも心の中にあるよ、と態度で示せる人。

具体的には
・相手が連絡をしてくるまで放っておかない
・自分からも「ちょっとしたことなんだけど、君にこれを伝えたい」という意思表示ができる
・相手が喜びそうなことをちょこちょこ思いついて実行に移せる(前提として、しつこいかどうかの線引きも出来る)

ってところでしょうか。
でもマメな人が誠実かというとそうではないんですよねぇ…

ものすごくマメな友人がいます。
メールは毎日。電話も毎日。相手が寂しそうだったらすぐに飛んでいく。
忙しくて無理なときは、手が離せるようになったらすぐに連絡をする。
不在着信やメールには必ず返事をする(かけなおす)。
電波状況が悪くてメールの返事が遅れるときは、しかたないじゃん、で終わらせず必ず事情を説明して素直に謝る。
でもそれは恋人に対しても浮気相手に対しても一緒。
寂しがり屋でいつも誰かと繋がっていたいんだそうです。

そういうの考えると、マメって難しいっていうか、ただの安心材料でしかないっていうか…
まあ、lm00さんが今から「もっとマメになろう」って思っても無理してたら続かないので、
「マメじゃないけど、好きなんだよ」
って相手にわかる態度を示せばいいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
マメさって、相手に対する誠意の表れっぽいものなんですね。

お礼日時:2003/02/01 08:41

私の彼はマメだな~と思います。


例えば、いっしょにデートの計画をたててくれたり。(女の子まかせじゃなくって)
もし遠距離してたら、毎日メールくれたり。
出無精な人は困りますね~。
めんどくさがらないで、女の子の乗りにあわせてくれる男の子がいたらいいですよね。

でも、確かに好きでもない人から毎日メールがきたら、しつこい男ですよね~。
なんかそう言われると難しいですよね~。
あんまり答えになってなくってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、出不精な人は、確かに、マメじゃないって女の人は思うみたいですね~。僕の友人もそういうカップル多いので、良く解ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 08:37

え~?私はアンチ、マメな男です。



私が考えるマメな男・・デートコースを下調べしておく、電話・メールがしょっちゅう、女の子には甘い言葉をよくかける(髪きったの?似合うね!とか 笑)、何かといえば「迎えに行くよ」「送るよ」。

なぜこれらが嫌か、こういう男は根からマメなのであちこちで「親切に」するあまり、浮気のチャンスが多いからです。私の経験から言えばマメな男は浮気をしやすい!その割りに干渉・拘束はあるんです。

もしくは「モテナイ・マメ男君」この場合は、正直便利だけどうざいです。
(われながらひっどい回答だな~)なんとなく「もてないから親切にまめまめしくしている」オーラがただよう人がいるんですよ~。

おそらくマメな男がいいっていう女の子は自分がマメじゃないんですよ。だから相手に求めているんじゃないかな?マメじゃない女の子はデートコースを考えるのも面倒なので考えてつれてってくれる人がいい。(しかも考えたコースが悪ければ文句だけはいいます)、マメじゃない女の子は電話もしないので相手もマメじゃない場合は続かないかもしれない。

要は「自分が楽をしたいからマメな男がいい」と言っているのです。

人からマメだと言われる私には、マメな男はうざっって感じですけど(笑)

好感が持てるマメって「痒いところに手が届く」的なマメじゃないですかね。おせっかいじゃなくて、人の面倒なことをやってあげる、気遣いができるってことじゃないですか。たとえば幹事を引き受けて宴会を盛り上げるとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおり、うざったいマメは僕もなりたくない・・・。

やっぱり、気遣いのできるっていうのが、「良いマメさ」の条件なんでしょうね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 08:35

私もマメな人すきですね。

(〃'∇'〃)
人それぞれ要求するマメなところって
違うかもしれませんが、私の場合、
自分が筆まめなので、メールや手紙を
マメにくれることもプラスですね。
ただしlm00さんもおっしゃっているように
出しすぎは単に「しつこい」となってしまいます。
その境目は出すタイミングだと思うんですよ。
例えば誕生日やイベントをきちんと覚えていて
くれてメールとかカードとかくれると
かなりうれしいですね。
つまりここで言うマメな人って
行動すべきところ、口を出すべきところを
分かってる人ということではないかな~と思います。
その辺女性のツボをうま~くつくことができる人が
マメな人なんだと思います。やたらと世話を焼いても
うるさがられるし、細かい人になっちゃいますしね(笑)。
私の友人にも一人マメな男性がいます。
恋愛関係にはならないけど(友人の彼氏だから)、
上手だな~マメだな~と度々感心させられます。
どうしたらこの人はよろこんでくれるか?ということを
常に考えてくれてるんですよ。
それも独り善がりでなく、相手をよく観察して、
それぞれの需要に併せてサービスを提供するって感じ。
ただやりすぎると誤解を招くのでその辺は
気をつけないといけませんね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もサービス精神はあるつもりですが、
その人には負けちゃいますね・・・。イベントとか覚えるの苦手だし^^

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/01 08:32

私にとって「マメな人」って言うのはやっぱりlm00さんの質問の中にあったように連絡をちゃんととってくれる人だと思います。

それは一日10回も20回も連絡するとかではなくて、今日はどんな事をしたとか、いいことがあったとか、一日の出来事なんかを話してくれるような素朴なものです。男の人ってメールも必要最低限、電話なんてもっといや、なんて人が多いんじゃないでしょうか。女(少なくても私にとっては)は連絡を欠かさずいることで安心していられるんだと思います。これも人によって価値観がちがうと思いますが。
マメで好感が持てる人ってやっぱり気遣いができる人かなって感じがします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の場合は電話はまだいいのですが、メールが苦手なんですよねぇ^^

というか、メールとか電話のタイミングに迷ってしまうタイプなんで。
でも、最後の気遣いっていうのがとても大事なんでしょうね。

お礼日時:2003/02/01 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!