アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行貯金を楽しんでいる関係で、お盆休みに東北地方の県庁内郵便局を巡る計画をしています。

そこで、県庁のお盆休みはありますか?
県庁が休みの日は内郵便局も休みだと思います。

実際、先月30日に地元の県庁に行ったら、休みでした。

近くになったら、郵便局に問い合わせしようと思いますが、
先ずは、こちらから質問させて頂きました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.3です。


以下によると12/30は営業のはずです。訂正します。
で、「休み」だったのは本当に郵便局でしたか?役所が休みでも郵便局は営業していた可能性がありますよ。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
庁内郵便局です。
守衛の方に確認しただけですが、
本日(12/30)は県庁が休みの為、郵便局も、休みですよ。
よ言われました。

玄関を出入りしている人がいたので、
中に入って見ればよかったと、後悔してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/05 20:16

 お役所というところはお盆休みはありません。


カレンダーどおりのお休みだけです。
ただし、年末年始12月29日から1月3日まではお休みになります。
今年は土日も重なったので、27日から4日までお休みでしたね。

 役所の中にある郵便局なら、役所がお休みのときはお休みしています。
だって職員もいないですし利用者も来庁しないんですから
郵便局が営業していたって開店休業状態です。
そんな無駄なことはしても意味がありません。
休日でも必要があって建物に出入りする職員や業者はいると思いますが
郵便局がお休みだという守衛さんの言葉にうそはありません。
明らかに部外者であるzab72068さんが建物に立ち入ろうとしたら絶対に守衛さんに止められたはずです。
それくらい当然郵便局のHPで検索できるはずと思ったんですが
驚いたことにお役所に併設の郵便局でも年末年始のお休みが載っていないんですね。
こんなデータを信じて足を運ぶ人がいたらどうするんでしょう。
たとえばビルの中の郵便局だったら、ビルが点検のため一日閉鎖となることもあるでしょう
そういうときでも営業しているというんでしょうか。
改善を求めたいと思います。
    • good
    • 1

郵便局の貯金部門は、原則平日のみの営業で、その他に年末年始も休業します(従って県庁内かどうかにかかわらず、12/30-1/3はどの郵便局の貯金部門も休業のはずです)が、お盆はカレンダー上平日の日は営業しています。


ちなみにゴールデンウィークもカレンダー上の平日は営業します。

詳細は以下で目的とする郵便局を検索してください。
検索結果には各局の営業日時が明記されています。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
    • good
    • 0

県庁の場合、年末年始と違い正式なお盆休みはありません。


とはいってもお盆に職員達も休みを取りたいので「当番制」を引いて、順番に休みを取らせるようにしています。
    • good
    • 0

普通お盆休みはありません。


年末は29日から休みの場合が多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!