AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。先日、封筒に入った郵便物が何者かによって開封されてました。多分同じ所に住む住人だとおもいます。
開封されていた封筒はそんなに重要な物では有りませんが証券会社から送られて来たものでした。一応その証券会社に電話で送った封筒の中身を確認したところ中身は何も抜かれたりせずに全部揃っていました。
郵便局にも電話して確認しましたが、ポストに入れた時には封は開いて無かったそうです。
それほど重要な物でなかったとしても何か気持ち悪いので警察に届けようかとも思っているのですが、このような事で警察が本気で調べてくれるものでしょうか?
それと今後この様な事が起こらないような良い対策方が有れば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういう時は配達する郵便局に相談すれば「配達せずに取り置く」(取りに行く)「別に受け箱用意で(違う場所が好ましい)別に」など


考えてくれるかもしれません。

>多分同じ所に住む住人だとおもいます

それは思うのはいいが、言葉にしてはだめです。証拠ないときは疑わしきは無罪です(^^)
郵便局に相談するときも「なぜかわからないが、開封になっていた」という風に話しします。
(大丈夫? ちょっと心配)米国なら名誉毀損で
「あほのながた」になってしまいます。
    • good
    • 1

おそらく、NO.4様の推察が当たっていると思います。


何故なら、以前住んでいたところでは、同じような状況が実に頻繁にあったからです。

さすがに、個人から来た親書でそのようなことはありませんでしたが、DMなどはよくありました。

全世帯がポストに名前を出していましたし、ポストは暗証番号がなければ開きませんでした。おまけに、ポストの外側、内側、共に防犯カメラがついておりました。

その頃、我が家に誤配された封筒を何の気なしに開けてしまったら、お隣のお宅の郵送物だったことがありました。
私は、お隣さんに、お届けにあがり、申し訳なかったと謝ってきました。逆に、うちの郵送物が上の階のお宅のポストに入っていて・・・ということもありました。そこも、開けてしまったから・・・とおっしゃって届けにいらっしゃいました。ですが、面識の無い場合は、元に戻して再投函もあると思います。実際、封緘印が途切れている郵便物も何度か受け取りました。

郵便(最近は宅配業者のメール便も)も人間が手で配っている以上、どうしても誤配があるのでしょう。

ただ、今回のことだけでなく、開けられた形跡が続くような事態になれば話は別です。
調べてくださるかどうかは、事情によるでしょうが、警察で頻繁にパトロールをして下さったり、場合によっては、一戸一戸周って、
「こんな事件が起きていますので、気をつけてください。」と注意喚起をしてくださいます。
故意にやっている人がいれば、ドキッとして、抑制力にはなります。
    • good
    • 2

今は違いますが、過去に会社の寮に住んでいた頃、


自分宛てではない郵便物が私の郵便箱に誤配達され、
ams1414さんのケースとは逆に、他人の郵便物を
開けてしまった事があります。
自分の郵便箱に入っていたので、疑いもせず開けちゃったんですよね。
この時は、謝罪したメモを付け、正しい受取人の郵便箱に入れなおしました。
(会社の寮と言っても、直接知らない人だったので。)
郵便箱には、きちんとフルネームで名前が書いてあったんですけどね。
間違うんですね>郵政省(当時)。
なので、#4さんの回答の通り、誤配達はありえますし、
誤配達された場合、誤って開けてしまうと言うこともありえます。

誤配達とすれば、対策は、郵便箱に名前が無ければ、
名前を貼ると言うくらいでしょうか。
ただ、人間のやることなので、皆無にはならないかもしれませんが。
もし故意を疑っているのであれば、他人を告発するなら、
それなりの証拠が必要ですね。
だって、ams1414さんが逆に立場になったら、具体的な証拠も無しに
疑われたら、嫌ですよね?
言うべき先は警察ですが、郵便事故扱いになって郵政監察官かも。
どの位本気で調べるかは、わかりません。
ただ、今回は実害が無かったと言うことなので、
本気度の期待は出来ないですね。
    • good
    • 0

不動産管理を生業(なりわい)にしているものからコメントいたします。


私はつぎのように推測いたします。
amsさん宛の郵便物の一部がたまたま1階の郵便受箱の別室のところへ誤配達され、其れを別室の入居者が自分宛のものと錯覚して開封。その後に中身が自分宛のものでなくamsさん宛のものであることに気づいて、amsさんの郵便受箱を再投函した。
これを防ぐ方法は、(誤配達誘発防止策として)入居者名(姓のみ)のラベルをテープライターなどで作成して全郵便受箱に貼るよう管理会社へ申入れる。
因みに、私の居住地区では、郵便局の方からマンション郵便受箱に苗字ラベルを貼るよう依頼があり、実施しております。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。



集合住宅では珍しくない光景ですが、各部屋毎は分かれているのですか?
それとも、1つのポストに全部屋分が投函されるのですか?

開封された理由が、別の部屋のポストに誤投函され、その住人が開封
した後で他人宛と気付き戻したものなのか、意図的に開封をした
ものなのか・・・

各部屋毎に分かれているなら、ポストに鍵をかければ良いでしょう。
ポストに氏名が書かれていないと、投函時に確認ができず誤投函を誘発
する可能性があるので、できれば苗字くらいは書いておいたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0

それほど重要な案件ではないので徹底して調べてくれることは


ないと思いますが、そういう不審な行動をする人間がいて
どんな犯罪がおきるかわからない、と判断されれば警戒を
してくれるでしょうね。

同じところの住人と決めない方がいいです。最近はご存知のように
外部からの不審者も多いですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物が開封済になって届く!!!

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりして!
4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。

もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。
そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。
完全に郵便局を信頼していません。

電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。

夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。
開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。

今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。
どうしたらいいでしょうか?
泣き寝入りなんかできません。
警察?何かしてくれますか?

対処方法教えてください。

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりし...続きを読む

Aベストアンサー

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便事業株式会社のことです。「三年以下の懲役」はけっこう重い罪ですよ。懲戒免職にもなるでしょう。よほど重要なブツ・情報を得るためでもない限り、とうてい割に合わない犯罪ですね(ご質問文は郵便の中身が何だったか、盗まれたかどうかが欠落していて分かりません)。

> そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。

スティック糊などの中には、乾いたら剥がれる恐るべき低品質の物があります。いわゆるファンシー文具ではなく、歴とした事務用品から選ばないとダメです。ご質問の「開封」の状況はどんな様子だったでしょうか。
また、「今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。」ともお書きになっていますが、前回も今回もカッターのような物でスパっと切った状態ということでしょうか? しかし、プロは痕跡を残さずに開封できるようです。

*糊付けした封筒を開ける裏技 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108369900

要するにですね、第三者の嫌がらせの可能性はないでしょうか? ご質問者の郵便受け(箱)は、第三者が全くいたずらできない構造ですか?(手が入らなくても、お賽銭を盗むように取り出せませんか)。ストーカー、あるいは無差別の愉快犯かも知れませんよ。開封した痕跡をわざと残すわけです。また、そういう犯人は「郵便受け(箱)から郵便を盗む」「受け(箱)に戻す」を人の目を盗んで(急いで)行わなければならないでしょう。
しかし、仮に郵便屋さんが犯人だったら、開封した痕跡を残すのは身の破滅につながりますね。また、あせってカッターで切らなくとも、一日かけて巧妙に開封し再封緘して、痕跡を残さないだろうと思うんですよ(速達でない限り、普通郵便の一部の一日遅れぐらいの配達は不審に思われないだろう)。念のため申しておきますが、そういうことをする郵便屋さんがいるとしても一万人に一人もいないとは思います(郵便に従事している人は十数万人)。

「今後このようなことが無い様に気をつけます。配達員全員に注意します。」というのは、事なかれ主義の管理職がトラブル処理する時の常套句ではないでしょうか。かつて、郵便犯罪は郵政監察官(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6)が取り締まっていましたが、民営化されたので今はいません。白黒はっきりさせるためには警察ということになりますが、そうなると警察は(形式的にせよ)調書を作成するため、郵便局の管理職を呼び出したり、郵便局に出向いたりするでしょう。管理職はその応対と関連処理で数日間つぶれます。郵便局側はそれが嫌だから、果たして局に責任があるのか、それともないのか、はっきりしない処理でお茶を濁そうとしているのではないでしょうか。
いずれにせよ、ご質問者にとって災難です。しかし、「昨年も3回」バレバレの郵便法77条違反を犯すような配達係が、本当にいたならば、とっくに首になってないとおかしいですね。その知らせがないということは、郵便局の内部調査では白となったのでしょう。そして、ご質問者にも第三者の犯行のお心当たりがないとすれば、あとは事件を警察に届け出る方向も検討してみてください。

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便...続きを読む

Q郵便物が開封されていたのですが

今日届いた郵便物2通のうち、1通が開封されていました。
レターナイフで開封したみたいに、きれいに開いていました。

どこかに誤配されていたのかもしれないと思い、郵便局に電話したのですが、「配達者に確認したところ確かに定形郵便物2通を配達ており、その際は開封された郵便物は無かった。」との返事でした。
でも、電話で対応してくれた人は頼りなくて「それじゃあ、私はどうしたら良いのでしょう」と聞いても返事も無く「警察に連絡したほうが良いですか?」と聞いても「そうですねぇ」と言うだけした。

こういう場合、みなさんならどうされますか?
郵便物は自動車保険の見積もりなのですが、封筒には保険会社の名前しか印刷されていないので、外見上では中身を判断出来ないです。
誤配の可能性も捨てきれないのですが、一応交番にでも連絡しておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく誤配したのでしょう。
自動車保険の見積もり位なら届けても仕方がありません。
郵便局には再度厳重に抗議し、お終いにしてはいかがでしょうか。

Q書籍の郵便物の封筒の上が空いているのはなぜ?

書籍の郵便物の封筒の口が半分開いているのは何の為なのですか?
また大きな封筒の脇に半円の穴が開いているのはどうしてですか?
送り主は空けなければならないのですか?

Aベストアンサー

開いてる理由は、中身が書籍だと郵便局が確認する為です。

例えば。
定形に収まる大きさで25~50グラムの物を郵便で送ろうとすると、通常(第1種)であれば、80円又は90円かかります。
それを書籍であれば、50グラムまでであれば60円で送る事ができます。

確認できなければ、書籍(第3種)として出せません。

もともと少し開いてる封筒を使えば、封をしても全部開けずに確認でき、郵便局の窓口にいかなくてもポスト投函で出す事ができ便利です。

Q郵便局の苦情

先月郵便局から半分以上封が開いたままの状態(手で開けたものではなく、真上からカッターなどを使った様な感じ)で届きました。その郵送物はお金が絡んでるものなので住所、氏名はもちろんの事、ID番号なども記載されています。郵便局に問い合わせたところ配達のバッグで擦れて破けたと言い訳をしてきました。今後この事で個人情報が漏れた場合や損害が出た場合に責任を取ると書類に記載してくださいと言いました。わかりましたと言って持ってきた書類は個人情報が漏れた場合や損害が出た場合ご協力します。となっていたのでこれじゃ納得できないと言った感じのやりとりが3回ありました。
ご協力しますとは具体的に何をしてくれるんですか?と言っても答えられないですいませんしか言いませんし、3回目にはもう一度上司と掛け合って書類を作ってきますと言った次の日にポストに紙切れ1枚入っていて(これ以上何もできない反省しています的な内容)郵便局に電話したらこれ以上何もできない反省しています、郵便局としての判断ですブッチと切られました。日本郵政者にもクレームを入れましたが、郵便局に伝える事しかできないと言われました。なにかいい方法がありましたら教えてください。

先月郵便局から半分以上封が開いたままの状態(手で開けたものではなく、真上からカッターなどを使った様な感じ)で届きました。その郵送物はお金が絡んでるものなので住所、氏名はもちろんの事、ID番号なども記載されています。郵便局に問い合わせたところ配達のバッグで擦れて破けたと言い訳をしてきました。今後この事で個人情報が漏れた場合や損害が出た場合に責任を取ると書類に記載してくださいと言いました。わかりましたと言って持ってきた書類は個人情報が漏れた場合や損害が出た場合ご協力します。と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 先の回答に対して全く反応がありませんが、もう一言だけ。
 どうしても情報漏れの可能性があると懼れるのなら、発行元に事情を伝えて再度手続きをやり直す方が良いのでは有りません。
 自分に責があるわけでもないのに手続きをやり直さないといけないのは腹も立つでしょう。ですがその分ご自分が安心を得られるのであるならそうするだけの価値があると思います。
 郵便局には、手続きをやり直すから、送料はそちらで負担しろと交渉しましょう。

 ほぼ国内で独占事業である郵便の義務として「守秘」があります。これまでの対応はそれに則ったもので、横暴であるというようなことはありません。例外的にごく一部の職員が違法行為をする場合も無いではありませんが、そこまで考えていると世の中で何も出来なくなると思います。

Q誤配達された他家への封書を開封してしまった

今日、郵便物を開封した後に、同じアパートの
別室の方へ当てた郵便であることに気がつきました。
(郵便局で配達の際に間違えたものと思われます)
すでに時間も遅いので、とりあえず、朝になったら
謝りに行こうと思っていますが、
何かお詫びにお菓子でも持っていった方がいいでしょうか?

というのも、今のところ手土産に出来るようなものが家にないのです。
わざわざ買いに行くより、手紙を届ける方が先だろうと思うのですが、
申し訳無いので何か用意したいとも思うのです。
よかったら意見を聞かせてください。

なお、その方とは普段は全くお付き合いがありません。

Aベストアンサー

刑法133条に正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。という規定があります。
誤りに気づいたのに、すぐに本人にも郵便局にも連絡しなかったことを考えると、その方が誤解することも考えておかないといけません。たとえば、お金の入った財布を拾ったのに、時間も遅いので翌日届けた場合だと、警察でその理由を聞かれるのと同じです。この場合、もし落とし主の主張と食い違うと疑われかねません。
でも、中身が単なる広告のようなものだと何ともないでしょう。郵便局の人に処理してもらった方がトラブルにならなくていいと思います。

Qマンションの鍵なしポストが開けられています

先日質問しました一人暮らし女性です。
ここ2、3日帰宅するとポストが少し開いた状態になっています。
不要チラシを捨てるカゴがあるのですが、そこに他の住民が捨てたらしいチラシが捨ててあるので、私のポストにもそのチラシが入っていたはずですが、ポストが開けられるようになってから空っぽです。
特に住民とトラブルがあったこともありません。
ただ隣人が夜中に階段をドスドス上り、ドアをバッタンバッタンと閉め、夜中なのに話し声がうるさく素行がわるいです。だからといって誰の犯行かは分かりませんし、何を盗られたのかも分かりません。
隣人のポストには水道料金票が入ってましたが、私のは空です。

色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。
そちらに連絡する前にここで聞いてみようと思い質問させていただきます。


①添付した写真のようなタイプで縦長です。扉のように開き、上数センチは開いています。ここに付けられる鍵なんてあるのでしょうか?鍵をつけられるならそれが一番です。

②郵便物を局留めにしてポストを一切使わず開放してしまおうかと思っています。
光熱費の料金票をweb明細にするために登録したのですが、登録確認のためパスワードの載ったハガキが送られてくることになりました。このハガキを盗られたらまずいです。ガス会社、電気会社に電話して局留めで送ってくれと頼むしかないのでしょうか。
③また、あなたならどうされますか?

心細くて怖いです。どうかご回答よろしくお願いいたします。

先日質問しました一人暮らし女性です。
ここ2、3日帰宅するとポストが少し開いた状態になっています。
不要チラシを捨てるカゴがあるのですが、そこに他の住民が捨てたらしいチラシが捨ててあるので、私のポストにもそのチラシが入っていたはずですが、ポストが開けられるようになってから空っぽです。
特に住民とトラブルがあったこともありません。
ただ隣人が夜中に階段をドスドス上り、ドアをバッタンバッタンと閉め、夜中なのに話し声がうるさく素行がわるいです。だからといって誰の犯行かは分かりま...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にも回答させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8986846

なぜ、警察にお願いしないんですか?

>色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。

ばかもん!自分から、やらない(警察にたのまない)理由を探すんじゃねーよ!!

あんた、不安でしょうがないんだろ。自分あての郵便物等が、ストーカ等に持ち去られているかもしれないと思っていて、不安でしょうがないんだろ。

俺の家族が同じ立場になったら、俺ならすぐに次の行動を起こす。
・誰か(友人)にたのんで、別の住所宛に封筒で速達で手紙を出す。宛名は鉛筆書きにする。封筒はほとんど軽く糊で止めて容易に開けられる状態で投函する。
・郵便宛先の近所のポストから投函すれば次の日には届く。その誰か(友人から)それをもらう。
  →結果として、つい最近投函された郵便局の消印つきの封筒が手に入る。
・封筒に書かれた鉛筆書きの宛名を消し、自分の住所、名前を宛先としてペンで記入する。差出人名は架空の男の名前とする。(もしストーカなら絶対に中を見たくなるように。)
・中身は当たり障りのないものを入れておく。(前回も書いたが、旅行のパンフレットと頼まれたパンフレットを送りますと書かれたメモ、とか)
・用意できたら、朝自分で、マンションの自分のポストに入れる。なおこの際、自分のポストは綺麗にふいておくこと。
・帰ってきて手紙がなくなっていたら、速攻で110番に電話する。経緯を話し、自分で入れた手紙が盗まれたと届ける。今までも怪しいことが一杯あった。ストーカだと思う。怖くて怖くてしょうがない、と訴える。
・ポストを拭いて出勤したから、犯人の指紋が残っているはずだから調べてくれと頼み、指紋採取させる。

その後の警察の動きが悪ければ、上を繰り返し、盗まれるたびに警察に届け出る。
それでも警察の動きが悪ければ、県警本部等の観察の窓口に直訴する。

あるいは、自分のポストに「郵便物の窃盗の件で警察に届を出しました。指紋も採取され、現在警察が捜査中です。」という張り紙をする。

心の平和を早く取り戻すためには、公的機関(ここでは警察)を巻き込んだ方がいい。(そのために日頃税金を払っているんだから・・・)

前回の質問にも回答させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8986846

なぜ、警察にお願いしないんですか?

>色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。

ばかもん!自分から、やらない(警察にたのまない)理由を探すんじゃねーよ!!

あんた、不安でしょうがないんだろ。自分あての郵便物等が、ストーカ等に持ち去られているかもしれないと思っていて、不安でしょうがないんだろ。

俺の家族が同じ立場になったら、俺ならすぐに次の行動を起こす。
・誰か(...続きを読む

Q郵便物が開けられている・・・

数ヶ月前に引越しをしたのですが、郵便物の転送届けを出して、前の住所に送られたものは転送するようにしているのですが、転送されたものに限って、中が開けられています。とても気持ち悪いです。(他の封筒の中に別のはがきが入っていたりします。)
これは郵便局が行っているのでしょうか?それともそんなきまりがないのであれば、誰かがやっているのか・・・どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

うちも引っ越しをした後、郵便物の転送をしてもらってますが、開封されていることは一度もありませんでしたよ。

特別な事情がない限り、郵便局側も開けてはいけないものだと思いますよ。

なので、一度、郵便局に相談されてはいかがですか?

郵便局で開けていないとなると、配達された後に誰かが転送された郵便物のみを選んで、開封して中身を確認しているなんてこともあるかも知れません。
ストーカーだったり・・・

怖がらせるつもりはないのですが、そんなこともあっては困りますよね。
だから、とりあえず郵便局に確認してみましょう。
または、配達してくれる郵便局員に聞いてみるとか。

それで違った場合は、自分のポストを観察してみては?

あとはなるべく大切な手紙などが送られてくるような、相手先には、転居したことを連絡しておきましょう。

Q郵便局の誤配を他人が開封、責任は?

こんばんは。

いつもいろいろお教えいただきありがとうございます。

本来本ジャンルではないようにも思いますがオークション関連なので一応こちらに書き込みます。

他ジャンルが適切でしたらお手数ですがお教え下さい。

先日局留め郵便があったのですが私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました。

その他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。

その後、再度郵便局へ戻ってきまして私のところへ来ました。ですから受取りが相当遅れました。

期限があったものなのですが今回の質問は期限でなく私宛の郵便物を郵便局のミスにより他人に開封され見られてしまったことです。

郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。

私として他に郵便局へ責任追及できることなどあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、これ以上のことはできません。
記録扱郵便物(補償のない配達記録やEXPACK、代引通常を含みます)であれば、ぜひ文書を貰っておいてください。

数年前の郵便法の改正で、補償のない記録扱い郵便物で事故等があった場合「故意または重大な過失があったことが証明できれば」補償は受けられませんが、「損害賠償請求」をすることができます。ゆえに、訴訟を起こせるということです。

どこまでが過失で、どこからが重大な過失になるのかは司法判断となりますので、回答はできませんが。

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、...続きを読む

Q宅配便ドライバーの方が、勝手に荷物を開封して中身を見てました・・・

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました。
先方と中身の確認をしましたが、盗難はありませんでした。
その後、問い合わせセンターに電話したら、「支店から連絡します」ってことで、支店の人が電話してきました。
まぁ、もちろん謝られるだけです。
「本社にも逐一連絡します。対処します。」ってことでした。
その日、ショックで寝れなくて(--;)ネットしていたら、その本社のサイトを見つけました。
丁度クレーム窓口があったので、万一本社に伝わらなかったら、私の泣き寝入りか?と思い。ありえない事態だと思うので、当事者から本社の方にしっかり伝えたいと思い。
(先にかけたコールセンターは、流れ作業で伝わらなさそうでした。)
ご意見&問い合わせ受付のところにメールしました。
「かくかくしかじかのドライバーさんでした。支社から本社に伝えてくださる、とのことですが、万一伝わらなかったときのために、いまいちど当方からもメールしました。お手数ですが、二度と開封がないように、他のドライバーさんにも社員教育お願いできないでしょうか。」
というように丁寧に書きました。
連絡先&伝票番号も・・・。
大手の会社ですが、一日たっても返事ありません。
もう少し待ったほうがいいんでしょうか。
また、他に、どのような場所にこの苦情を言えば、今後の解決になるでしょうか。

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎ・・なんて事はありません
気にして当然だと思います。
もしかしたらドライバーが盗み目的だったかも知れません。
それにもし腐るものだったとしても中身を見るのは絶対おかしいですよ。
伝票の分類もある事ですし仮に留守でドライバーが支社に持ち帰って腐らせても罪はないですし、ドライバーはただ配達していればいい事、腐らせて上司に怒られるなんて事はないです。
先ほども言いましたが、相手の対応次第では徹底的にやり合うべきだと思います。

Q郵便ポストを勝手に何度も開けられてました。 ネットでアクセサリーを数点、別の日に買いました。 投入口

郵便ポストを勝手に何度も開けられてました。

ネットでアクセサリーを数点、別の日に買いました。

投入口から入れてもらえる大きさのものもありますが、
明らかに入らないような物まで中に置いてあって、
最初は自分が開けっ放しにしてしまったのかなって思っていたのですが、
郵送する人がダイヤルを回して中に入れてるのが発覚しました。

ダイヤルの番号を変える他にやるべきことはありますか?

わたしは郵送したところを突き止めて、
電話でもして、二度と起こらないようにしたいのですが、やり過ぎですか?

切手の部分に日本郵便って書いてあるので
郵便局が有力ですかね?

Aベストアンサー

完全な規定外行動(配達)です。
ヤマト、日本郵便であれば、クレームできちんと対処してくれます。
佐川、西濃、と外資系(UPS、DHL、Fedex)だと、クレームの仕方によっては反応が微妙です。
赤帽、丸和などのチャーター形式(ドライバー個人が責任を持つ方式)なら、出してもいい思いしないので諦めましょう。

いずれにしろ、一番効果的なのは
本社(本部)の広報に電話しましょう。「そして犯罪とも言える問題なので、あえて【あなたの会社のために】広報の方へ電話して差し上げた」と
たっぷり上から目線で決めつけて言って下さい。
ここから先もそうです。上から目線、こっちは悪くないの姿勢で!

事情・日時・状況などを説明し
「勝手に鍵まで開けるとか、お宅は犯罪者を雇っているのか?」
「謝って済ますなど、そちらで適当に対処するなら、警察と国民消費センターに同時に話を持って行く」
と言って、「とにかく、早急に!必ず!厳正に調査して、連絡を必ず下さい。XXX以内(まぁ48時間~1週間以内程度が妥当)に
回答が来なければ、警察にまず行きます。その時点になったら謝罪も、説明も一切受けず、住居不法侵入(郵便箱は住居に付随する個人固有の
財産と見なされます)、窃盗未遂で訴えます」と言って静かに電話を切りましょう。
「但し、現場のドライバーや、すぐ上の直属上司程度からの直接の謝罪は受けません。広報を含めた責任あるお立場の方からの
 お電話をお願いします」と付け加えてね(笑)

必ずや、連絡がすぐあるでしょう(笑)

あと、あくまで冷静に! 上からといっても感情論・暴言・中傷は避けましょう。
あと、念のためスマホでも良いので録音をお忘れ無く。

完全な規定外行動(配達)です。
ヤマト、日本郵便であれば、クレームできちんと対処してくれます。
佐川、西濃、と外資系(UPS、DHL、Fedex)だと、クレームの仕方によっては反応が微妙です。
赤帽、丸和などのチャーター形式(ドライバー個人が責任を持つ方式)なら、出してもいい思いしないので諦めましょう。

いずれにしろ、一番効果的なのは
本社(本部)の広報に電話しましょう。「そして犯罪とも言える問題なので、あえて【あなたの会社のために】広報の方へ電話して差し上げた」と
たっぷり上から目線で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング