プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。先日、封筒に入った郵便物が何者かによって開封されてました。多分同じ所に住む住人だとおもいます。
開封されていた封筒はそんなに重要な物では有りませんが証券会社から送られて来たものでした。一応その証券会社に電話で送った封筒の中身を確認したところ中身は何も抜かれたりせずに全部揃っていました。
郵便局にも電話して確認しましたが、ポストに入れた時には封は開いて無かったそうです。
それほど重要な物でなかったとしても何か気持ち悪いので警察に届けようかとも思っているのですが、このような事で警察が本気で調べてくれるものでしょうか?
それと今後この様な事が起こらないような良い対策方が有れば教えて下さい。

A 回答 (6件)

それほど重要な案件ではないので徹底して調べてくれることは


ないと思いますが、そういう不審な行動をする人間がいて
どんな犯罪がおきるかわからない、と判断されれば警戒を
してくれるでしょうね。

同じところの住人と決めない方がいいです。最近はご存知のように
外部からの不審者も多いですから。
    • good
    • 1

>うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。



集合住宅では珍しくない光景ですが、各部屋毎は分かれているのですか?
それとも、1つのポストに全部屋分が投函されるのですか?

開封された理由が、別の部屋のポストに誤投函され、その住人が開封
した後で他人宛と気付き戻したものなのか、意図的に開封をした
ものなのか・・・

各部屋毎に分かれているなら、ポストに鍵をかければ良いでしょう。
ポストに氏名が書かれていないと、投函時に確認ができず誤投函を誘発
する可能性があるので、できれば苗字くらいは書いておいたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0

そういう時は配達する郵便局に相談すれば「配達せずに取り置く」(取りに行く)「別に受け箱用意で(違う場所が好ましい)別に」など


考えてくれるかもしれません。

>多分同じ所に住む住人だとおもいます

それは思うのはいいが、言葉にしてはだめです。証拠ないときは疑わしきは無罪です(^^)
郵便局に相談するときも「なぜかわからないが、開封になっていた」という風に話しします。
(大丈夫? ちょっと心配)米国なら名誉毀損で
「あほのながた」になってしまいます。
    • good
    • 3

不動産管理を生業(なりわい)にしているものからコメントいたします。


私はつぎのように推測いたします。
amsさん宛の郵便物の一部がたまたま1階の郵便受箱の別室のところへ誤配達され、其れを別室の入居者が自分宛のものと錯覚して開封。その後に中身が自分宛のものでなくamsさん宛のものであることに気づいて、amsさんの郵便受箱を再投函した。
これを防ぐ方法は、(誤配達誘発防止策として)入居者名(姓のみ)のラベルをテープライターなどで作成して全郵便受箱に貼るよう管理会社へ申入れる。
因みに、私の居住地区では、郵便局の方からマンション郵便受箱に苗字ラベルを貼るよう依頼があり、実施しております。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

今は違いますが、過去に会社の寮に住んでいた頃、


自分宛てではない郵便物が私の郵便箱に誤配達され、
ams1414さんのケースとは逆に、他人の郵便物を
開けてしまった事があります。
自分の郵便箱に入っていたので、疑いもせず開けちゃったんですよね。
この時は、謝罪したメモを付け、正しい受取人の郵便箱に入れなおしました。
(会社の寮と言っても、直接知らない人だったので。)
郵便箱には、きちんとフルネームで名前が書いてあったんですけどね。
間違うんですね>郵政省(当時)。
なので、#4さんの回答の通り、誤配達はありえますし、
誤配達された場合、誤って開けてしまうと言うこともありえます。

誤配達とすれば、対策は、郵便箱に名前が無ければ、
名前を貼ると言うくらいでしょうか。
ただ、人間のやることなので、皆無にはならないかもしれませんが。
もし故意を疑っているのであれば、他人を告発するなら、
それなりの証拠が必要ですね。
だって、ams1414さんが逆に立場になったら、具体的な証拠も無しに
疑われたら、嫌ですよね?
言うべき先は警察ですが、郵便事故扱いになって郵政監察官かも。
どの位本気で調べるかは、わかりません。
ただ、今回は実害が無かったと言うことなので、
本気度の期待は出来ないですね。
    • good
    • 0

おそらく、NO.4様の推察が当たっていると思います。


何故なら、以前住んでいたところでは、同じような状況が実に頻繁にあったからです。

さすがに、個人から来た親書でそのようなことはありませんでしたが、DMなどはよくありました。

全世帯がポストに名前を出していましたし、ポストは暗証番号がなければ開きませんでした。おまけに、ポストの外側、内側、共に防犯カメラがついておりました。

その頃、我が家に誤配された封筒を何の気なしに開けてしまったら、お隣のお宅の郵送物だったことがありました。
私は、お隣さんに、お届けにあがり、申し訳なかったと謝ってきました。逆に、うちの郵送物が上の階のお宅のポストに入っていて・・・ということもありました。そこも、開けてしまったから・・・とおっしゃって届けにいらっしゃいました。ですが、面識の無い場合は、元に戻して再投函もあると思います。実際、封緘印が途切れている郵便物も何度か受け取りました。

郵便(最近は宅配業者のメール便も)も人間が手で配っている以上、どうしても誤配があるのでしょう。

ただ、今回のことだけでなく、開けられた形跡が続くような事態になれば話は別です。
調べてくださるかどうかは、事情によるでしょうが、警察で頻繁にパトロールをして下さったり、場合によっては、一戸一戸周って、
「こんな事件が起きていますので、気をつけてください。」と注意喚起をしてくださいます。
故意にやっている人がいれば、ドキッとして、抑制力にはなります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています