あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

席札の印刷について質問です。
1枚ずつカットされた席札用紙を買ってきて、自分で印刷する場合、
用紙は通常の家庭用のプリンターに入りますか?
また、はがきより小さいサイズに1枚ずつカットされている
ものだった場合でも、ちゃんと印刷することができますか?
もし、印刷できそうにない場合、手書きしか方法はありませんか?
何か、うまく印刷する方法などありましたら、お教えいただけると
助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィンドウズ環境にインクジェットプリンタだと判断して書き込みます

違ったら無視してください

プリンタの最小印刷可能域は個体差あります
が、最近の機械はだいたい名刺サイズまで刷れますから『はがきより小さいサイズ』でもお家で印刷出来ると思います

>うまく印刷する方法…

使うアプリケーションはエクセルが妥当だと思います
まず席札印刷用のbookに、用紙のサイズを設定します
(ユーザ定義用紙みたいな名前だろうと思います)
紙のタテヨコを定規で測って打ち込んだらok
テキストボックスに中央揃えで『長谷川良太郎様』的な長い名前をテストで打ち込みます
(後に試し刷りしながら位置を微妙にずらしたりし易いようにテキストボックスが楽だろうと思います)
打ったら印刷プレビューでいい感じの位置に来てるかを確かめて、さらに念のため試し刷りします
席札用紙は勿体ないので、同じ大きさに切ったコピー用紙なんかでいいと思います
印字位置が満足なら取り敢えず保存
『長谷川』より長い名前がいらっしゃらない限りこれでいい感じの位置に名前が来ますから、後はsheetをコピーしながら列席者の名前をテキストボックスに打って、校正して、本当の席札用紙に印字して、おしまい

一つのsheet内でページを増やしても勿論いいと思います
ただ、印刷の際は購入された紙によってはインクの乾きが遅い場合もありますから、一人一人ゆっくりプリントする事をお薦めしたいです
大事な紙に筋汚れなんか出たら大変ですからね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。
大変、参考になりました。

何枚も印刷するにはワードが適当です。

規格サイズの一枚ごとに一名分のドキュメントを作ります。
機種にもよりますが、印刷する用紙のサイズは無視してA4またはB5などでコーナーからの位置決めをして、必要枚数のドキュメントを作ります。
所定の左右幅に名前の文字が均等に入るよう割り付けをします。
PCは規格サイズの印刷指示ですが、実際の印刷は席札の用紙を使います。
大体の場合これで上手くいきます。
理解できない場合は、お近くのPC教室のスポット講座にて、席札の印刷方法のみを教えてもらうのが良いでしょう。
無理をすると材料と時間の無駄になるので、業者に頼んだほうが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます♪

席札を手作りするけどまだ用紙は買っていないということですよね?

プリンタの種類によって用紙の最小サイズはちがいますので
まずはお持ちのプリンタの説明書を読んでみるといいと思います。
もしハガキサイズまでしか印刷できないタイプなら
A4サイズで席札を4枚印刷するタイプとかもあるので
いろいろ探してみてもいいかと思います。
まずは結婚式の用紙をいろいろ扱っているお店で
どういったものがあるのか実際にみてみると参考になりますよ☆
ネットで探しても多種多様なものがあります☆

注意していただきたいのはできるだけプリンタ対応の用紙を選ぶこと!
プリンタ対応していない用紙だとインクがにじむ場合があります。

プリンタで印刷するのが無理ならスタンプを使うのも手です。
アルファベットのを買ってきてポンポン押せば
なかなか味のある席札ができあがります☆
準備大変かとは思いますががんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼