電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4603770.html
これに関連した質問です。

今でこそ、「人はなぜ生きるのか」ということは誰もが考えることだと知っていますが、
私は物心付いた頃から考えていました。
ところが、その頃周りの大人たちに
「そんなこと考えなくていい」と驚いたように否定されたために
私は自分だけが世の中で特異な存在なんだと思いながら、
子供時代を何年も過ごしました。
そこで、私が3才の頃から感じていた疑問です。



実は、この世の中は宇宙全部が作り物のセットで
自分は地球という一つのゲームをプレイしているだけなのではないか。
そして、プレイヤー以外の登場人物も全てセットなのではないか。

今はゲーム中だけど、本当の世界が他にあるのではないか。
そしてこのゲーム中は、本当の記憶を忘れているだけではないのか。
だからこの世界には、宇宙の成り立ちや生きている理由に答えがない。
だとしたら、早くクリアして本当の世界に戻らなくてはならない。

そして、このゲームを高得点を出してクリアする方法は
もしかしたら勇気を出していかに早く自決することなのか?
だから簡単にクリアできないようにそれを阻むような
モノや言動がこの世界にはたくさん用意されているのか。



あくまでも一つの可能性として考えていただけですが、この考えをどう思いますか?

尤もそれが正しいなら、ここで聞いても誰がプレイヤーだか分かりませんが。

A 回答 (10件)

ゲームというより「今現時点で私の感じていること、見ていること全てが幻なのではないか」と思う事はあります。

特に精神的に疲れていたりする時ですね。
もしかして、起きている今現時点も「もしかしたら長い夢の中なのかもしれない」と思ったり。
大学生の頃、真剣に考えた事があります(経済学部のくせにw)
しかし、答えはもちろん「わかりません」
宇宙がどうして出来たのか、宇宙の外に何があるのか、ビッグバンの前には何もなかったと言いつつ、「何もないってどういう事だろう}
など、科学が全ての問いに答える万能でも全能でもないことは理解できています。私よりも数千倍も頭がいい人達が答えを導き出す事ができませんので、神秘的でもありますし非科学的でもあります。でも「知らないだけ」だとも思っています。

でもそう考えると逆に私の場合ですと「だったら、逆にクヨクヨ考えなくて良い」と楽観的になってしまいます(単純なので)
ゲームと考えると誰かの思惑だったりするわけですから、それは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今現時点で私の感じていること、見ていること全てが幻なのではないか」と思う事はあります。特に精神的に疲れていたりする時ですね。

その感覚は分かります。
一傍観者になったような感じでしょうか。

宇宙や神秘的なことなんかに対して「知らないだけ」ということで
楽観的になれる方がいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 10:01

私も似たようなこと考えたことあります。


私の場合は、私自信がゲームのコマで、誰かが操作している。でしたけど。
だから私が日々取捨選択しているものは一見私の判断のようで、実はプレイヤーの判断なんじゃないかと・・・。

まあ、どう思いますかと聞かれたら結構同じような考えの人は居るんじゃないかと思います。
自分からは話さないだけでね。

ちなみに、地球で自殺はゲームオーバーですから、それがたとえゲームであってもゲームオーバーなんじゃないでしょうか。
だって「地球」っていうゲームでしょ?
日々悩んで克服する方が高得点だと思いますけど。
そもそも得点とかあるんだろうか。RPGのような気もするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分の意志ではなく操作されているという考え、
それもちょっと考えたことはありますが、それにはすこし違和感を感じます。

>結構同じような考えの人は居るんじゃないかと思います。
>自分からは話さないだけでね。

そうなのかもしれないですね。

日々悩んで克服する方が高得点なのか、それとも得点のないRPGなのか。

私は一つの可能性として、
ただ、単純にクリアまでのスピードを競うゲームなのかもしれないと思ったのです。
様々なトラップに心奪われないでいかに好タイムを出すかだけの。

あくまで一つの仮説です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 08:58

その昔似たような事考えた事あります


自分の場合はゲームではなく、箱庭のようなイメージでしたけどね


>実は、この世の中は宇宙全部が作り物のセットで
>自分は地球という一つのゲームをプレイしているだけなのではないか。
>そして、プレイヤー以外の登場人物も全てセットなのではないか。
>
>今はゲーム中だけど、本当の世界が他にあるのではないか。

それはあるかもしれない
実際そんなイメージを湧かせた事もあるし、もしかしたら夢の方が現実で、現実と呼ばれている方が夢かもしれないと考えた事もありますし


>そしてこのゲーム中は、本当の記憶を忘れているだけではないのか。

それはちょっとご都合主義過ぎる気がします
夢の世界ですら、現実の記憶を持ってたりするしね


>だとしたら、早くクリアして本当の世界に戻らなくてはならない。

別に早くクリアする必要はないと思います
ゲームで長々とやっている事に意味がある物もあるし、ゲームだからといってクリアがあるとは限らない
必要だからここで長い時間を過ごしている(クリアしていない)のかもしれない


>そして、このゲームを高得点を出してクリアする方法は
>もしかしたら勇気を出していかに早く自決することなのか?

自決は多分ですが相当得点低いと予想します
だってあまりに簡単すぎるもの

また、高得点を求める必要ってあるの?
その前に得点自体が存在するの?
ゲームだからといって得点が存在しないものは多々あるよ


>だから簡単にクリアできないようにそれを阻むような
>モノや言動がこの世界にはたくさん用意されているのか。

死ぬ事がクリアであれば、なんとも簡単なクエスト
そんなの殆ど価値がないと思います
難易度が高いから普通は得点が高いのだと思います


>あくまでも一つの可能性として考えていただけですが、この考えをどう思いますか?

一つ一つの考えに対してはコメントを付けましたので、そちらを参照でお願いします
敢えて総合得点付けると「普通」かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が聞いたことなかっただけで結構似たようなことを考えている人はいるようですね。

>>そしてこのゲーム中は、本当の記憶を忘れているだけではないのか。
>それはちょっとご都合主義過ぎる気がします

それは逆の気がします。
もしも「本当の世界」があるのなら、実際その本当の世界を知らないのだから
そのように考えるしかないです。
何が目的なのか分からないところがこの地球というゲームの都合の悪いところ
なんだと思います。

>死ぬ事がクリアであれば、なんとも簡単なクエスト
そうでしょうか?
それは分かっていればの話ですよね。
実際、自決する人の方が少ないわけですから。

何が得点なのかも分からないし、得点があるのかさえも分からない。
ただ、一つの可能性として思ったのは、
何も知らされない中でいかに早く自決できるかを試す度胸試しゲームなのかもしれないと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 08:55

いたって普通。


皆新しい宇宙を作ろうとしてるよ。
職人の世界は宇宙の神秘だね。
凡人では理解不能の神業だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職人の世界は宇宙の神秘
それを言うなら、人の存在自体が宇宙の神秘だし、
地球や人以外の生命も宇宙の神秘。
人間には理解不能ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 08:52

質問者さんは鋭いですね


御名答ですほとんど当たってます

正確には「この世の中は宇宙人が全部が作り出したセットで
自分は地球という一つのゲームをプレイしているだけなのではないか」
なんですがね

地球の頂点にいるのは宇宙人で学者や人間の振りしてそれがばれないように
しています

もしその件に関してもっと深く知りたいのなら

恐怖の世界大陰謀〈上〉: デーヴィッド アイク, David Icke, 本多 繁邦を読むとその答えがほぼ完璧に書いてあります
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%90%E6%80%96%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%90%E6%80%96%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答というより解答でしょうか!?
それはそれで面白そうなので読んでみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 08:51

こんばんは。


映画でいうと「トゥルーマン・ショー」、みたいな感じですね。
私もそのような事は子供の頃から考えていた事がありますし。

考えを読んでいて、この世がゲームなのであれば、goowinさんはただのキャラクターですよね。
私はゲームはあまり分かりませんが、ゲームってプレイヤーがいてキャラクターを操るのですよね?
だとするとキャラクターであるgoowinさん自身はゲームをクリアしたり高得点を出す能力はなく、
プレイヤーの能力によるものだと思います。
ゆえにgoowinさんに自決する選択権は与えられていません。
考えが矛盾してるなー、って感じました。
それだったら、「マトリックス」や岡嶋二人さんの「メビウスの輪」のように、
この世は仮想現実だ、という理論の方が納得できるかなぁ。。。
もうちょっと矛盾のないように考えを追求してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「トゥルーマン・ショー」が公開された時、
自分と似たようなことを考える人がいたんだと思った記憶があります。
ただ、その映画の場合、かなり世界が狭いですが。

私の考える世界は、プレイヤーがキャラクターとして
直接地球に入り込んでいる状態だと思っています。
だから仮想現実である地球上で自由な選択権をもって行動できる。
「トゥルーマン・ショー」というよりは「トータルリコール」のイメージです。
「マトリックス」はDVD飛ばし見しかしてないので何とも言えません。

いずれにしても、あくまで一つの仮説です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 10:05

特別変わった人生観ということもないでしょう。


昔から似たような考えはあります。
荘子・内篇に荘周が蝶になった夢を見たという話があります。
光秀、秀吉、家康などの辞世にも書かれています。
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E8%BE%9E%E4%B8%96% …
今生きている人では、岸田秀があります。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKey …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から似たような考えはあったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 10:03

自分もそのような考えを持ったことはあります。



でもそのプレイヤーは何を目的にそんなことをするのでしょう?
戦争させ、飢餓の人を苦しませ、何が楽しいのでしょうか?
それに億単位の人間を操れるほどの力があるとは思えないのですが・・・。

>そして、このゲームを高得点を出してクリアする方法は
もしかしたら勇気を出していかに早く自決することなのか?
>だとしたら、早くクリアして本当の世界に戻らなくてはならない。

それだと、死んだ後に、また「生まれ変わる」という理論は
どうなってしまうのですか?
生まれ変わること自体、事実なのかどうか分かりませんが、
自決しても、本当の世界には戻れないのなら意味がないと思いませんか?

これが自分なりの考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイヤーは自分自身がバーチャルな地球に入り込んで直接プレイしているってことです。
操ってるのは自分だけ。
同じく地球上で同時にプレイする数人だけが本物で、
他のキャラクターは全てゲームが用意した幻。

自決したら本当の世界で目を覚ますということです。
もう一度プレイしたかったら、そして100年くらいの時間の余裕があれば
ゲームの対価を支払ってゲーム再開(=生まれ変わる)。
ではないかなと。

あくまで一つの仮説です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 09:58

それは要するに、


死ねばゲームクリアか、あるいはゲームオーバーになるわけですよね。
ゲームクリアとゲームオーバー、どちらになるか分かりません。

クリアした結果、どんな報酬があるのか?
ゲームオーバーすると、どんな罰があるのか?
それも分かりません。

であれば、死んだ結果がどうなるか分からない以上、
取りあえず『現状を維持する』のが最も合理的な考え方だと思います。

要するに、この世がゲームであれ何であれ、
その意味も分からず、自殺なんてするのは合理性を欠く行為なので、
取りあえずは"死なずに"、人生をプレイすることを楽しんだほうがいい、
と思うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにゲームクリアではなく、ゲームオーバーかもしれないですね。
しかし、もしかしたら本当の世界で先にゲームオーバーした友達が
「長いな~」って言いながら何十年も待っているのかもしれない。
もしも本当の世界があるなら100年くらい大したことないかもしれませんが。

>取りあえず『現状を維持する』のが最も合理的な考え方だと思います。
>人生をプレイすることを楽しんだほうがいい、

納得できます。
だから今自分も生きてるのだろうし。

あくまで一つの仮説です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 09:54

古いけど、「Matrix」の見過ぎでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
物心付いた瞬間に漠然と感じたことなので
Matrixはおろか、映画も見てないし文字も読めません。
勿論、文章として表現できるようになったのはだいぶ後の話です。
その頃は質問できるサイトどころかインターネットも普及してませんでしたが、
ふと、その疑問を思い出して投稿してみました。
今はそんなに強く考えているわけではないですが、
3才の頃は世の中にたった一人という感覚がとても恐かったです。

あくまで一つの仮説です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!