ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

あるサイトで
「美しき女性が語る色気ある男のもてなし術」
http://form.allabout.co.jp/s/081217/index3.htm
というのがあり、女優の横山めぐみさんが語っていた一文です。

「スーツじゃないとその人のセンスが見えるじゃないですか。だから休日にふさわしい上手に気の抜けた着こなしを見たいんですよね。セーターを羽織ったり、ジャケットを着崩してみたり。色使いもごくシンプルなものを選んでほしいですね」

と、あったのですが、セーターを羽織るってかっこいいのですか?
私は31歳の主婦で、夫の参考にしようと読んでいたのですが、
セーターを羽織るイメージはトレンディードラマ時代のファッションのイメージがあります。
世間では、かっこいいと認められているスタイルなのでしょうか?

A 回答 (3件)

う~ん。

横山さん自体が、きれいめなファッションを好むと言うだけで、いくら着崩すと言っても横山さんのイメージには、スーツ基本のきっちりしたカジュアル(例えば、カジュアルと言ったらゴルフウェアと勘違いする)の定義から来るものでしょう。
石田純一さんは、素足でローファーが素敵かどうかって聞いたらそれぞれの価値観で返答が来ると思います←私は、基本的に羽織のセーター、ポロの衿たて(エリマキトカゲじゃあるまいし。。。)の男性は、かなり苦手。正直寒いと思います。

そんな格好の男性のお顔も想像できますでしょ。。。
あなたのご主人様のお顔立ちなど、そのコーディネートがお似合いでしょうか?
羽織るセーターと書かれていますから、もしかしたら袖を通さず家で座って本を読む感じですかね~
 ちなみに大阪では、フードパーカーのフードだけ被り、自転車で走り抜けるおじさんが居るそうです。しかし羽織のと同じでかぜが吹くと飛んでいきそうですね。
要するに、夜なのにデカサングラスする最近のコギャルのようなもので、本人はカッコいいと思いそうするのですから「そっとしておきましょう」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜なのにデカサングラス・・・
とってもよく解りました。価値観もありますし、
私が「う~ん」と理解できないなら、
そっとしておきます。

いえいえ、最近の40~50歳向けのファッション雑誌にそういうスタイルも載ってますよ。

使い方のイメージとしてはストールやマフラーのような感じです。
色使いやモノは重要だと思いますけどね。
実際にきちんと着こなしているのを見ると、実はかっこいいのが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

その着こなしに馴染めないので、勉強不足だと思いました。

20台後半♂です。

横山めぐみさんの仰る「セーターを羽織る」と質問者様がイメージするものが違うんだと思います。

私が思うに質問者様はセーターの袖を通さずに肩から掛ける(あるいは袖の部分を胸の前で結ぶ)ような、よくコントで見かけるテレビプロデューサーの格好をイメージされているのでは?
さすがにコレはヤバイですが。。
余談ですがジャケットを着崩すとは、Tシャツやカットソーの上にジャケットを羽織る、ということだと思います。
本文にある「羽織る」とは、セーターをタイトにカッチリ着る(スーツのインナーのように着る)のではなく、ジャストサイズ(もしくは多少オーバーサイズ)をノーネクタイでリラックスした感じで着こなす、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

胸の前で結ぶのはさすがにあんまりだろうと思うので、肩に掛ける姿を想像していましたが、それでもまだ抵抗がありました。
それぞれの捉え方でしょうね。