電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤク100%のセーターを通販で見つけ、デザインや色が気に入りました。買いたいと思いますが、ヤクというのは初めてなので、どんな風合いなのかよくわかりません。アルパカが大好きなのですが、アルパカと似た風合いなのでしょうか?ヤクのセーターを持っている方、どんな感じなのか教えてください。

アルパカはぬめり感があり、毛玉が出来ず、軽くて暖かで編地が丈夫ですね。ヤクもこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ヤクウール製品を実際に販売しているものです。

ヤクの毛はとても丈夫で、コートやジャケットにしたり、また玄関マットの素材として広く重宝されているものです。

ということで、毛質としては固めではあります。

ただ保温性は抜群です。
セーター1枚で着るのは、チクチクするので不向きではあると思いますが、現地では大判ストールをちょっとした傘代わりの雨よけとしても使ったりします。つまり少雨程度ならウォータープルーフの役割も果たすと言われ、重宝されてます。

ここからは補足になりますが・・・。

ただ気をつけてほしいのは、現在ヤクウール自体が入手困難で、大変高価なものとなっています。
大判ストールに織り込む為のヤクウールさえも限りがあり、私の取引先では今年は各国ひとショップにつき30枚のオーダーしか受け付けてもらえませんでした。

それで現在出回ってるのはヤクウールと称したアクリル製品です。
現地の人でさえ、実際ヤクウールとはどんなものなのかを知らずに卸してたりしますので、日本の有名どころのアジアン雑貨屋でも、アクリル製品が堂々とヤクウールと称して販売されていたりします。日本のショップ側は純粋にそれがヤクウールと思い込んでるだけで、騙そうという意図はないとは思いますけど。

価格が異常に安い場合は、アクリル製品であると思っていいでしょう。

ということで、ヤクウールに関しては、本当に信頼できるショップから買うことをお勧めします・・・。
    • 9
この回答へのお礼

早速有難うございます。そうですか、ヤクウールは毛質は硬めなのですね。そのセーターは大手デパートの通販でお値段は15000円くらい、ヤク95%、アクリル5%という品質表示です。

同じくらいのお値段でアルパカ100%のセーターも出ていますが、色やデザインはヤクのものが好きなので、お尋ねしてみました。チクチク感があるのでしたら、下にブラウスなどを着る必要がありますね。

もう少し考えて決めたいと思います。大変参考になりました。