アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体院を開業する予定です。

技術には自信がありますが、顧客0からはじめますので、
新規の患者さんを開拓するためにインパクトがある安い料金で始めようと思います。

地域の相場は1時間5000円です。

あなたが考える妥当な金額をお聞かせください。

A 回答 (5件)

適正価格は1000円。

理由:整体師は公的な資格が日本国内に一切存在せず、概ね職業柄、「俺は技術があるんだ」と言った所で無資格者には何ら変わりはありません。本日から誰もが整体師と名乗れる業界です。

整体業界の巷ではどこぞの金儲けをしたいが為に一般庶民が勝手に民間資格を創設したりだとかで、酷い所は通信教育や短期講習または長期でもカリキュラムレベルの曖昧な学問を修了したに過ぎずどっかの無名の誰かが勝手に判を押した民間資格レベルしか存在しないからです。

柔道整復の接骨院や鍼灸治療の鍼灸院のような職業は学校に入学し、解剖学や生理学や病理学や衛生学等々を学び進級試験や学内試験をパスし(国家資格取得の為、一定以上のカリキュラムの元)卒業試験を経て卒業し、国家試験を受験し合格後に取得しようやくその職業を法的に業として行う事が認められ、3000円なり5000円の対価をお客さんから得る訳です。

上記、一応は医者には到底及ばないまでも、最低限の医学知識を学び3年以上勉強し国家試験をパスした国家資格保持者と同等の施術対価を無資格者が得るってのは腑に落ちませんね。
    • 0
この回答へのお礼

資格が基準であるのなら価格設定そのものができないのではないでしょうか。

「俺には資格があるんだ」という医者はご存知ありませんか?

学内試験、卒業試験、国家試験、
学校やカリキュラムについて実態を把握されておられますか?

荒しが入って来たので締め切る事にします。

チラッと見るだけのつもりでしたがNo,1の御礼を読んで回答する事にしました。

>相場の半額からはじめればインパクトがあり、
 料金を倍にあげても他に比べて割高になる訳ではないので

・・・元が半額だった物が「本来」の値段に戻れば客としては「倍になった」という意識が働き、更に周囲と値段が変わらないのならあなたの所に来る理由が有りませんね。何処に行っても同じという事ですから。

こ~ゆ~「値段の安さ」で客を引こうとして失敗した例は幾らでもあります。有名なのはマクドナルド。100円バーガーを元の値段に戻した途端客が激減し仕方なくまた安売りせざるを得なかった・・・。

他の方も書かれている通り通常価格を「本来の半額」にせず、オープンキャンペーンの期間限定にした方が良いと思います。高いのが安くなる分にはお客も納得行きますが、幾ら安いからといっても値上げすればお客は「割高感」を感じてしまいます。一度下げると中々上げられませんよ。自分の首を締める事になります。

以上、自営で車の修理屋を営んでいるチンケな男の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「一度下げると中々上げられず、自分の首を絞める」は極常識的であり、実際に自営を営んでおられる方の切実さも伝わるご意見で感謝いたします。

敢えて非常識にしてインパクトを持たせた方が良いのでは、
と考えております。

また割引の期間は既に決めているのですが、はじめから謳わずに反応を見て(5割の方が来られなくなっても大丈夫と思えるようになってから)、お越しいただいたリピーターの方に、元々多くの方にお越しいただくために半額であった旨と次回から値上げする旨を申し上げて価格を本来のものにしようと思っております。

美容院やボディケアに関する消費意識は、
ファストフードへのそれとは異なるのではないか、
とも考えております。

いずれにせよ、プランを練り上げるのに有益で貴重なご意見ありがとうございます。

整体はほとんどいきませんが、アロマを使ったリフレクソロジーにたまに行きます。

そこは、30分3000円くらいです。
なので、それくらいが妥当かなと思います。

技術に自信があるとのことですので、紹介割引の券を作ってさりげなく受付においておくのはいかがでしょうか。
それを持って来られた方と、紹介者の方の次回の割引を1000円するというのはどうでしょう。
アロマのサロンの方がしておられました。

また、ボランティアでどこかに出向き、宣伝するのも他の方がしていらっしゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝致します。

リラクゼーションと治療系、また地域差も関わりなく10分約1000円が相場というのがミソなのでしょうね。
改めて料金設定の微妙さを再考するに有益なご意見ありがとうございます。

正直を申し上げて自分が決めている期間は完全に宣伝と割り切っており、
『タダでもいい』と思っております。
どのぐらいの低価格が不信感を抱かれず患者さんを増やす事に繋がるのかもう一度分析しようと思います。

私がお世話になっている整体、また地域は

10分=1000円
が基本ですね。これが肩だけ腰だけコースに分かれ、全身コースになると1時間かかるのですが、その分割安になります。

定期的に、色々なイベントコースがあり、その価格が割安だったりします。

整体じゃなく、マッサージ系のお店の場合、「会員」割りがあるので、10分=1000円がややお安くなります。

1時間になると6000円ではありませんが、コースによりけりです(笑)
イベントなどの格安コースは、私は中々日が会わず参加できませんが、結構魅力的です。
いつも肩だけなんだけれど、へぇーこんなこともしてくれるの?お試し&価格ならばやってみたい!と思いますし。1ヶ月間限定常連さん向けの割引とかあるとありがたいです。

整体は、毎日でも行きたいけれど、保険が利かない。子供を連れて行けない・・・・予約が取りづらい・・・と難問続きですが、アルバイト主婦であっても必要なので、是非短時間でも疲れが取れる、主婦がちょっとコーヒー代を何日か我慢すれば、いける、お手軽コースがあるといいです。
30分もお手軽なんですけれど、その30分子供をどう整体院で我慢させるかいつも悩むので。
    • 0
この回答へのお礼

可愛い我が子もこういう時は悩みの種ですよね。
同様の身の上なのでお察し致します。

ご近所にいらっしゃるお時間にゆとりがおありなお年寄りに患者さんのお子さんとひととき遊んで頂いている間に施術させて頂こうかな、などとも思いました。

潜在的な需要が確認できる貴重なご意見に感謝致します。

最初で安く料金設定すると後で値上げが出来なくなりますよ。

場合によっては近隣すべての値下げ合戦なんてことになります
大分の生コン業界みたいに
値下げするにしても期間限定1000円OFF一ヶ月限りとか
期間限定割引券発行とかのほうが良いのでは
値段で勝負なんて始めたら資本があるところに負けます
なんか付加価値つけることを考えたらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

期間限定割引やクーポン券なども検討していたのですが、ありきたりに思いました。

相場の半額からはじめればインパクトがあり、
料金を倍にあげても他に比べて割高になる訳ではないので、
確かな技術を提供し信用を得た後ならば患者さんは5割も離れていかず結果的にスムーズな新規開拓ができて軌道に乗せるまでの期間が短くなる、という意見が気になりアンケートをとりました。

多くの方のお考えを伺いたかったのでご意見嬉しいです。