アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような投稿もあってお勉強させていただきましたが、やはり個人的に相談したいと思い投稿させて頂きます。

私には付き合ってまだ1ヶ月の彼氏がいます。
その彼が、一昨日は元カノ、その前日は元々カノのお母さんと2人きりで会っていた事が判明しました。
もともと嫉妬心の強い私は、もう気が狂いそうなほど嫉妬してしまって仕事にも身が入らない状態です。

私は20で彼は19歳。まだまだ若い付き合いだと思って聞いてください。
彼は学校には行っておらず、バイトは週に2,3回程度です。(ちなみに私は普通の会社員です)
時間があるし、お酒が大好きなので毎日のように飲みに行ったり、家で1人で飲んでいるそうです。
そこは何とも思わなかったのですが、昨日の夜うちに来たときに(私は妹と2人暮らしでこの日妹は泊まりに行っていました)
元々カノのお母さん、更には元カノとも2人で飲みに行っていたと聞いて愕然としました。

1週間ほど前に、私の異常な嫉妬心について話したばかりなのに・・
というのも、私は彼が異性・年齢問わず誰かと仲良さそうに話しているのにも軽く嫉妬してしまいます。
独占欲がものすごく強いのかもしれません。
でも、怒らずにヘコむタイプなので喧嘩にはならないのですが。
なるべく空気を悪くしたくないので、あまり表に出さないようにしています。
この事を包み隠さず話すと、彼はそんなに思われてるなんて思わなかったと嬉しそうに見えました。(少なくとも私の目には!

ところが、その飲みに行ったという話しも、私が誘導尋問のような形で聞きだしたものです。
彼はいつも曖昧な形で表現して、隠してたわけじゃないと言います。
私が感付いて聞き出さなかったら多分言われていなかったんだろうなと思います。
「酔うと何するかわからないからね。まぁしないけど」という言葉もかなり心に突き刺さります。

一体、何を思って彼はこういう行動を取るのでしょうか?
まだ付き合い始めだし、今は我慢する時期なんでしょうか?
長々としてしまいましたがご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

嫌な事は絶対に言うべきです!

しかも元カノと2人きりで飲むなんて・・・許せません。
元々カノのお母さんと一体何を話すことがあるのか不思議ですが
お母さんとは何も起きようがないと思います。
(でもなんか気持ち悪いよね)

男性は怒ると素直になれないようなので
怒らず、冷静に「嫌なので、もう絶対しないで欲しい」と伝えてみて?
そして彼が理解しやすいように説明してみてはどうでしょう。

「もし私が元彼と2人きりでお酒飲んでたらどう思う?
嫌じゃない?」と、同じこと言ってあげましょう。
あなたがどんな気持ちでいるか
想像させてあげましょう。

もしそれでも彼が止めない、
気持ち分かってくれないなら
「明日、私も元彼と2人きりでお酒飲んでこようと思うけどいいかな?酔ったら何されるか分からないけどね。
まぁされないだろうけど」って言ってみるとか。
かなり焦ると思います。

我慢すると後々で爆発するから精神衛生上も良くないよ。
彼が理解してくれるといいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
元々カノのお母さんはそれなりに仲良しらしく、私と付き合う前からたまに飲みに行く仲のようです。
でも1年以上前に別れた彼女のお母さんと仲良しって・・・複雑です。

怒りはせず、イヤだという事は伝えています。
ただハッキリと絶対にイヤだ!という風には言ったことがありません。
一度言ってみるといいかもしれませんね・・

「もし私が元彼と」というのは、実は言いました。
彼は絶対にイヤだ。しばらくお前とは連絡取らないだろうね。と言っていました。

????って感じです。
別に、私がやってないんだから、と強要するわけではありませんが
少なくとも私の気持ちちょっとくらい分かってくれてもいいんじゃないって思ってしまいます。。

回答ありがとうございました^^

確かに、彼氏の行動は無責任かもしれません。

あなたへの配慮に欠けている行動だと思います。

でも元カノと仲良くしてはいけないというものでもないでしょう?
元カノのお母さんと2人で会うというのはどんな状況かわかりかねますが、
元カノに関しては分かれた後も友達として良好な関係を保っているのなら別に悪いことではありません。

もちろん、あなたが1人で我慢する必要は全くないと思います。
あなたが今回の彼氏の行動を不快に思っていることは伝えるべきです。
彼氏には悪気はないようですし、伝えればあなたが納得するように行動してくれるのでは?

では、あなたは変わる気はありますか?
独占欲が強いからとか、異常な嫉妬心があるからしょうがないと思っているように見受けられます。
ただ友達と話しているだけで嫉妬の眼差しを向けられる彼氏の気持ちは考えたことありますか?
私は男ですが、ちょっと考えられません。あなたにも友達はたくさんいるでしょうに。

彼氏に不満があるのはよくわかりました。
でも同じように彼氏はあなたに対して不満があるかもしれませんよ?

付き合うってそういうものです。

100%お互いを理解することなんて不可能です。
不満なところ、気になるところは指摘しあって、納得できるようにすればいいと思います。
繰り返しになりますが、我慢する必要は全くありませんよ。
ただ、彼氏も我慢してるかも知れないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、私は自分の独占欲が強い事や嫉妬が酷いことに少し仕方ないと思っている部分もあるかもしれません。
これでも一応、直そうとしていて、マシになってきた方なのですが。。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、今は友達や知り合いなどと話しているのを見ても、私より彼の事知ってるのかなぁ・・と、寂しさを感じる程度です。(やはり軽い嫉妬だと思います

元カノと仲良くしてはいけない、という事もないとは思いますが、やはりそこで
「酔うと何するかわからない」等といわれると私としてはカナリきついです。。

お母さんの件にしても、たまに飲みに行ってたという話だけは聞いていて
ちょっとイヤだな、という事は言っていました。
悪気は無くて、なんとなく断れずに行ったのかもしれませんが、やっぱりちょっと複雑です。(何を話すのか謎過ぎます

まだまだ付き合い始めなので、お互い言えない事がたくさんあると思います。
私は「元カノ」という単語に縛り付けられすぎているのかもしれません。
今度じっくり話し合ってみたいと思います(彼がシラフの時に^^;
ありがとうございました!