【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私の恋人がどうやら嘔吐恐怖らしいのです。
小さい頃のトラウマを引きずっていて嘔吐するのが怖くて小さい頃からずっと少食だったり、食事をしない事がほとんどです。

自分が嘔吐するのも嫌だし、他人が嘔吐するのも嫌で、兆候が見えたら怖くて逃げ出すらしいです。

先日、私が風邪で寝込んでいたのでお見舞いに来てくれました。
咳や鼻水がよく出る程度の時は、普通だったのですが
いきなり、吐き気がして気持ち悪くなったので「吐き気がして気持ち悪い」と言ったら

嫌な顔をして
「うわっ気持ち悪くて吐きそうなら僕帰るからね…」
と玄関に向かって歩き出しました。

体調が悪くなったら逃げ出すなんて…なんて薄情者なんだ!と思いました。


恋人に熱があり、寝込んでいる最中に嘔吐したらあなたならどうしますか?


嘔吐恐怖だから仕方ないと言われても…納得できません。
私は、今後、もし放置された後に寝込んだ状態でいきなり嘔吐してしまったらどうしたらいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷静に考えられるなら、彼はそんな態度はとらないんですよ。


ただその嘔吐が負の反応として彼の中に染み付いているが故に、
それが出てくればもう目の前の事が見えなくなる。
その場を回避したい。ただそれだけ。
頭で考えてないんですよね。自分が逆の立場だったらどうか?とか
恋人を置いて帰ってしまうのはどうか?とか。
だからこそ彼も苦しんできたんでしょうしね。そうやって回避する事で何とか自分を保ってここまで来た部分はあるでしょうから。
もちろん貴方は当人として合点が行かない部分はあるだろうけどね。
回復したら、そういう彼の事も一緒に考えてあげる必要はあるかもね。
理性ではどうしようもない反応はやはりそれに対する適切なケアが必要だというサインでもありますから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
理性ではどうしようもない反応…適切なケアですか。克服できるようにケアをしてあげたいですね。

お礼日時:2009/01/06 15:45

こんにちわ。


あたしも嘔吐恐怖です。

嘔吐恐怖って、ほんとにパニック障害の一歩手前ってくらい辛いんですよ。
あたしも女なので、質問者様の放置された寂しさはよくわかります。
たしかに彼の言い方だとちょっと傷つきますよね。
でも、彼の逃げ出したい気持ちもすごくわかります。

あたしは年齢を重ねるにつれて、少しずつ恐怖は克服できてます。
今では介抱くらいなら全然できます。ただ自分が吐くことだけはいまだにすごく恐怖ですけど・・

彼氏だって、あなたのことが心配じゃないわけじゃないんだと思います。ほんとはやさしく介抱してあげたいけど、どんなにひどいやつだって罵られてでも、逃げ出したいほどの恐怖なんだって、わかってあげてください。
嘔吐恐怖は心の病だと思います。なんかのきっかけで必ず克服できるものだと思うので、逆にあなたがこれからもっと理解してあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同性の方の意見、凄く心に響きました。介抱ぐらいはできるようになられたんですね。
彼の気持ちを信じてみようと思えました。有難うございました。

お礼日時:2009/01/08 20:24

恐怖症・・・とまではいかなくても、私も苦手ですね。


個人的には小3に吐いたのが一番最近で(もう十数年も前)、
友人の家の車のクラウンで酔って、最大の気持ち悪さで吐いたので、
私にとってはトラウマですよ。
二度とクラウンなんか乗りません。(苦笑)
で、更に人が吐いてるのを見ると、自分もつられて吐きそうになる、感じになるのが苦手です。

でも、恋人や身内が具合悪かったりする場合は、
私が何とかしなきゃって思うから、いつも何とかしてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、気持ちのよい事ではないので誰でも多少は苦手な面はありますよねぇ…。

お礼日時:2009/01/08 20:27

20年間くらい、嘔吐恐怖だったかもしれない者です。



本人も、そういう場面で逃げ出したりすることを申し訳なく思っているはずですので
あまり責めないでやってください。
私も母が風邪で具合の悪いとき、後始末を父1人にやらせていました。
自分は少し離れた場所に身をひそめるしかなかったのです…

ただ、そうはいっても避けられない不測の事態が起こるのはやむをえません。
不測の事態を少しずつ克服していけば、いつか治るのです。
彼はそうなれるよう、逃げるだけじゃなく努力もしなければなりませんが、
貴方も吐き気がしたらトイレに行くとかあらかじめ洗面器をそばに置いておくなど
不快な思いを減らすよう少しだけ配慮してあげてはどうでしょうか。
お互いを思いやる気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

事前に出来る対策はなるべくしておきたいと思います。
でも彼もせめて逃げ出さずそばにいてくれるようになってくれたらな、と思います。

少しずつ克服できるように頑張りたいです。

お礼日時:2009/01/06 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

嘔吐」に関するQ&A: 1歳児の嘔吐 熱なし

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐恐怖症は治りますか?

30歳の独身女性です。私は物心ついたときから『嘔吐恐怖症』です。
言葉にするのも嫌なくらいです。

幼稚園頃から誰かが吐く姿を見るのがダメで、自分が気持ち悪くなるのも怖い。嫌だとかじゃなくて怖いんです。
吐いたらどうしよう…と手足が冷たくなり、パニックに。今はそんな時はとにかくトイレでひとり篭ります。
といってもだいぶ回復してきたんじゃないかなと思います。

小さい頃で最後に吐いたのは小学校3年の時。(誰がいつどんな状況で吐いたとかも覚えてるんですよねぇ)それからずっと縁がなく、なんとなく吐くのが嫌だなぁという意識のまま11年がすぎ…20歳のときに嘔吐下痢症にかかりました。
夜、なんだか気持ちが悪くて眠れない。
でも吐く『感覚』というものが11年も無いに等しい為、トイレに向かうという考えがありませんでしたので…
それから5年間位が大変でした。
「食べたら吐くのではないか」
という恐怖心から、食事が出来なくなってしまいました。極力水分も摂らなかったので吐いてから10日で6キロ痩せてしまい、病院で栄養剤・水分の点滴に頻繁に通いました。
ちなみに身長157センチに対して40キロを切りそうになりました。
吐く位なら死んだ方がマシ、と嘔吐下痢症が流行る冬前になると、自殺しようとばかり考えてました。
痩せるとお風呂の水圧もきつくなるんですね。お腹がペタンコになったのもあれ以来です。
吐く夢を見ては飛び起きてました。
吐く直前の状況にひとつでも起こると、パニックになっていました。
(私の場合は気持ち悪さに加え 鈍い頭痛・手足の冷え・異常な喉の渇き等)

それから3年後、胃腸風邪でまた吐く。
また回復まで食べれないのが続くのか…と思ったら、今度は体重の減りはそこまで無い。
回復も早い。結局、吐き慣れてなかった為に、吐くという気持ち悪さにパニックになってたんだと思います。
今でも吐くのは怖いし、いざ直前になると、いざ直面すると暫く食欲もなくなります。
それがダメで転職もした位ですから…

心療内科で相談するも「気にしすぎじゃない?」と先生に言われました。

今では体重も元に戻り、というかオーバーし(笑)、普通の生活をしています。
といっても薬は常備しています。
・ナウゼリン(吐き気止め)
・胃薬2種(セルベール・ガスター10)
・痛み止め(頭痛もちの為)
・トラベルミン(吐き気止め・車酔いのため)
・ツムラ漢方薬31(頭痛・吐き気に)
・ナロンエース(頭痛時に)
ナウゼリンと漢方薬は近所の内科で、偏頭痛の為にと処方をお願いしています。偏頭痛で吐き気がひどいので…と多少大げさに。

私は、この恐怖症は完全に克服する事は無いかと思うのです…
でも、程度を軽くしていくことは出来るんじゃないかとも思います。現に数年前を振り返ると良くなってきていると思います。
このまま一人で生きていくには困りませんが、でも今、結婚・妊娠を目前にして不安を感じています。
嘔吐恐怖をお持ちの方、どうやって結婚生活を過ごされているでしょうか?
つわりや夫・子どもの体調不良、どうやって乗り越えていますか?
その前に、すぐ薬を飲んでしまうのに妊娠なんて出来るのか…

情けない質問で大変申し訳ありませんが、お答え出来る事がありましたら、ぜひとも宜しくお願い致します。

30歳の独身女性です。私は物心ついたときから『嘔吐恐怖症』です。
言葉にするのも嫌なくらいです。

幼稚園頃から誰かが吐く姿を見るのがダメで、自分が気持ち悪くなるのも怖い。嫌だとかじゃなくて怖いんです。
吐いたらどうしよう…と手足が冷たくなり、パニックに。今はそんな時はとにかくトイレでひとり篭ります。
といってもだいぶ回復してきたんじゃないかなと思います。

小さい頃で最後に吐いたのは小学校3年の時。(誰がいつどんな状況で吐いたとかも覚えてるんですよねぇ)それからずっと縁がなく、なん...続きを読む

Aベストアンサー

『嘔吐恐怖症』は神経症に分類されているものの内の一つです。神経症の場合には、検査をしても何処にも異常がない事が特徴ですので、身体も心も健常者と同じと言う意味ですので、神経症の発症する『心のシステム』を書いてみますので、後は自分で学んで下さい。

神経症の場合では、健常者と違う事は一つだけです。その一つの違いが分かる時に解消しますので、自分自身で学ぶ事によって解消します。

嘔吐恐怖症も、不安障害も、対人恐怖症も、上がり症も、吃音も、書けいも、高所恐怖症も、閉所恐怖症も、パニック障害も、全て同じ原因から発症していますので、この原因が分かる時に貴方は『嘔吐恐怖症』を完治させる事が出来ます。

ですのでそのヒントを書いてみます。

始めのヒントは『意識する事』です。全ての神経症は『意識した内容が症状名になっています。』この意味する事は『意識しない自分に、なれない事からです』

このヒントを少し補強しておきますと、人間は『意識する自分』と『無意識の時の自分』が二人いる事を示唆しています。そうしてその二人の自分が『意識の根底で』相談しながら、どちらの出番かを決めています。

健常者と言う人達は、今書いた事に『違和感を持っていない人達』という言い方が出来ますが、貴方のような、不安になり易い人は『二つの意識の交替制に気が付いた人達』という言い方が出来ます。

二つの意識の交替する場面で『交替する事を拒んでいる姿が』恐怖症の原因です。その証拠が『恐怖感や漠然とした不安や、生き難い想い』となっています』この想いは、『無意識の自分からの圧迫です。』

漠然とした不安とは『もう一人の自分からの、言葉に拠らない情報です。』

二つ目のヒントは、始めのヒントに関連しますが、『どうして意識してしまうのか?』と云う事です。この原因は、心の奥深くでは、二つの意識は常に情報交換している事が挙げられます。この事を理解するために脳に障害を持った人の動画が有りますので、良く見て下さい。

URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

この動画から読み解く事は『自我意識は、右脳からの言葉に拠らない情報を受け取って、言葉にして感じている(味わっている)と云う事です。

もう一つ脳科学から、一人の人間には二つ意識が在ると言う証拠です。ウイキペデアからです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

健常者と言う人と神経症の人の違いは、脳科学や精密検査をした場合では見付けられないと言う意味になりますが、確かに違いが在ります、その違いは『意識する事』を意識している事です。

健常者と言う人達は『無意識的に意識している事』です。

言い替えるなら、意識の奥底で『心同士が争っている』と言う意味になります。つまり『心の矛盾』を漠然とした不安と感じていると言う意味です。

それに引き替え『健常者』と言う人達は『二つの意識の交替制が順調に行っている。』と言う意味になります。

神経症になる人は『神経質な性格』と言う意味になりますが、本当の意味は『自分自身の感情を沸かせる情報に敏感』と言う意味になります。

高い所にいると言う情報に敏感な事が『高所恐怖症』、人に会った印象を伝える情報に敏感な事が『対人恐怖症』と言う具合にです。

神経症の症状は『現実には無い症状です。』現実には無い症状を、そういう情報を受け取りたくないと『頭の中で操作をするために、返って、頭の中に作り出しています。』

症状が沸き起こルシステムを説明しましたので、今度は完治するというシステムを書いてみます。

始めに完治したと言う事を説明してみます。今までは、症状らしきものを忌み嫌っていて、『頭の中で打ち消す事に必死でしたが』完治した後では、症状らしきものが、湧き上がったとしても、打ち消す事をしなくなっています。この打ち消す事をしないで、受け入れた事によって、『意識には上がって来なくなっています。』意識に上がって来なくなった事によって『症状らしきものが、きれいに消滅しています。』

この事によって『神経症になった事も、治った事も全て忘れ果てて生活しています。』こういう事が神経症の完治です。

こういう心的状態になるための心得を書いてみます。それは『症状を相手にしない人間性の確保』と云う事になります。森田療法における『不問』と言う態度です。

人間が感じている普通の事を『忌み嫌ってしまう事によって、心から追い出そうとする、生きる態度が』、普通では何も無い事を症状にまで大きくしていて、更に、その症状らしきものを、心から追い出そうとする事』が症状を固く固定させています。

神経症を治す事は『心の矛盾を解消させる事』です。言葉にするなら『欲しがらないで手に入れよ!』です。人間の心は矛盾に満ちています。欲しがる事によって返って逃がしてしまいがちと言う意味です。

神経症の完治とは『症状らしきものを受け入れる事』です。治そうとしなくなった時がその時ですが、言葉を替えて言うならば『治そうとしている間は一生掛かっても治らない事』を意味します。

症状らしきものを『受け入れた時が』症状が消滅する時ですので、症状の改善は求めてはいけ無い事を肝に銘じてください。

もう症状は無くなる事は無いという諦めが『治る為の鉄則です』ここをわきまえたら、その次の段階です。

その次は、湧き上がる感情の処理の仕方を学ぶ事です。結論から言うならば『雑念の処理の仕方を学ぶ事です。』

湧き上がるただの雑念は『そのままにして置くならば直ぐに消えてしまう事』を学ぶ事です。そうなる為の心得です。

湧き上がる感情の内『良い感情(心地良い事)』を喜び過ぎない事。湧き上がる『嫌な感情(心地悪い事)』でも落ち込みすぎない事です。

湧き上がる自分の感情に『一々一喜一憂している態度が』神経症の発症する元になっているからです。

人生に『良い事だけを求めている態度が』神経症の元になっています。良い事も悪い事も全て受け入れてゆく、生きる態度が出来た時』神経症が完治した事を知る事になります。

地獄を避けようとする態度が、地獄を引き寄せています。

神経症とは『深い自分自身への理解を求められている事』を意味します。

『嘔吐恐怖症』は神経症に分類されているものの内の一つです。神経症の場合には、検査をしても何処にも異常がない事が特徴ですので、身体も心も健常者と同じと言う意味ですので、神経症の発症する『心のシステム』を書いてみますので、後は自分で学んで下さい。

神経症の場合では、健常者と違う事は一つだけです。その一つの違いが分かる時に解消しますので、自分自身で学ぶ事によって解消します。

嘔吐恐怖症も、不安障害も、対人恐怖症も、上がり症も、吃音も、書けいも、高所恐怖症も、閉所恐怖症も、パニッ...続きを読む

Q嘔吐恐怖症で旅行。

嘔吐恐怖症で旅行。


私は嘔吐恐怖症です。

小学生の時からそうで、ずーっと頭から離れず、不安が襲って来る毎日を送っています。

そんな私ですが、来月に彼氏と飛行機で東京ディズニーランドへ行くことになりました。

すごく楽しみなのに、嘔吐恐怖症がはばかってしまっています。

飛行機で気持ち悪くなったらどうしよう…

パーク内で体調悪くなったらどうしよう…

ホテルで気持ち悪くなったらどうしよう…

ずっとループして、不安が高まると旅行なんてなんで行くことにしちゃったんだろうとまで思います。

旅行まで1ヶ月…この不安を楽しみでいっぱいにするにはどうしたらいいのでしょう?

診療内科を受診するしかないのでしょうか。

嘔吐恐怖症の方はたくさんいると思いますので、もし同じような状況を克服したことのある方がいらっしゃれば、どんなことでもかまわないのでアドバイス下さい。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も嘔吐恐怖症です。
自己暗示と仰るかたがいますが、そんな簡単な問題じゃないですよね。
私も小学生のころからなので、お気持ちよくわかります。

克服はしていませんが、抗不安剤でだいぶ和らぎました。
嘔吐するんじゃないか・・・という気持ちはあっても、不安感は不思議とないのです。
意味がわからないかもしれませんが;

一ヶ月で克服するのはとても無理です。
おいくつかわかりませんが、小学生のころから何年も悩んでいたものが
一ヶ月で克服できるはずがありません。

薬の力を借りながら、徐々に薬なしでも大丈夫な状態にしていくのが
一番手っ取り早いと思います。
病院に行くのをおすすめします。

それと、彼氏さんはご存知なのでしょうか?
知らせておけば、それだけで多少の不安解消にはなると思います。

Q好きな人の前で嘔吐

このまえ体調がすごく悪くて、好きな人の前で嘔吐してしまいました

袋の中で吐いたので、床を汚したり、吐瀉物が彼に見えていたわけではないのですが
やっぱり他人が吐いている姿って気持ち悪いのでしょうか?泣

すぐにかけつけてくれて、「立てますか?」と声をかけてもらったのですが
本当は汚いって思われてそうで心配です

私はもともと体があまり強いほうではなくて、
彼にも何回か顔色が悪いことを指摘されたことがあります

男性はやっぱり女性が嘔吐していたり、顔面蒼白になっている姿って嫌なんでしょうか・・・

Aベストアンサー

既婚者の男性ですが、別に嫌ではないですよ。

人間ですので体調の良い悪いがあるのは当たり前ですからね。

ちなみに私の嫁さんは、飲み会で軽い食中りを起こして具合が悪くなり、嘔吐していたところを私が介抱した事がきっかけになり結婚まで至りました。

私は「汚い」と思うよりは、「大丈夫??」って思いますね。

「つわり」の時は数時間おきに嘔吐しますよ。

質問者さんが窮地に陥っている時に「汚い」などと思ってしまうような男なら、何の役にも立ちませんので不要ですよ。

先ずは気遣っていただいたことに対して、キチンとお礼をさせれる事からはじめましょう。

Q嘔吐恐怖症 吐き気を止める方法

吐き気を止める方法を教えてください。
私は嘔吐恐怖症です。
もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、
そのせいなのかもと思うのですが、
吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。

嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、
最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」
とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。
そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、めまいなどの症状が出てきます。
そして最初はそんなに気持ち悪くなかったのにどんどん吐き気がひどくなったりします。
一度パニックになっても実際嘔吐することもなく、いつも落ち着けば何もなかったかのようにケロッとしてるのに、パニックに陥ってる間は本当に吐き気が酷くて、冷静になれず「だめだ、吐いてしまう」ということばかり考えてしまい、困っています。

特に困っているのが、体の色んなところを引っ掻いたりつねったりしてしまう事です。
吐き気を我慢するために体の他の部分に痛みを感じれば気がそれるかと思い、昔から車に酔ったりしたときに軽く手の甲や腕を引っ掻いてました。
まだ軽い吐き気なら軽く引っ掻くだけで治るのですが、パニックに陥ってしまうと軽く引っ掻くくらいじゃ効かないので
いつも太ももや首や腕など色んな部分をガリガリやってしまいます。
酷いと皮がめくれたり血がでたりします。
何個か痕が残ってる場所もあり、このままでは体中傷だらけになってしまうのでは・・・と不安です。

フリスクを食べたりしてしのぐこともあるのですが、本当に焦ってるときはそれも効きません><
あと近くにトイレが無いような場所、美容院や車の中など終わるまで動けないような場所だと酷いです。

何か良い吐き気止めの方法は無いでしょうか・・・?
こういう場合に冷静さを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

吐き気を止める方法を教えてください。
私は嘔吐恐怖症です。
もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、
そのせいなのかもと思うのですが、
吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。

嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、
最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」
とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。
そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、...続きを読む

Aベストアンサー

ここで「逆説志向 吐き気」で検索するか、「逆説志向 パニック障害」で検索すれば、

逆説志向を試した人は、それで二度と同じ症状が出なくなったと、お礼を書いていますから参考にして下さい。

試すことのできた人と、恐怖で試すことが出来なかった人は、半々くらいでしょう。

逆説志向を試せば、その日の内に治りますが、出来ない人には、時間の掛かる方法を教えます。

呼吸によって、気持ちを静める方法です。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

もう一つは、体勢を覚えると、何が起きても平気で居られる方法です。

(1) 肩の力を抜いて (2) 臍下丹田に気を込めます。 これだけの簡単ですが、覚えるのが大変です。

(1) 肩の力を抜いて (2) 「臍下の一点」と呟く。  こちらでも同じですが、覚えるのが大変ですね。

怖がらずに試した方が簡単に治りますので、検索して、遣った人の言葉を聞くと良いですよ。

ここで「逆説志向 吐き気」で検索するか、「逆説志向 パニック障害」で検索すれば、

逆説志向を試した人は、それで二度と同じ症状が出なくなったと、お礼を書いていますから参考にして下さい。

試すことのできた人と、恐怖で試すことが出来なかった人は、半々くらいでしょう。

逆説志向を試せば、その日の内に治りますが、出来ない人には、時間の掛かる方法を教えます。

呼吸によって、気持ちを静める方法です。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと...続きを読む

Q嘔吐恐怖です。吐き気のコントロールはできますか?

私は嘔吐恐怖症のようです。
幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。
大人になってからあまり気にしていませんでしたが、
仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、
そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。
その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、
自分も吐いてしまうんじゃないだろうかとか気が気じゃ無くなり、
電車に乗っていると体が硬くなってきて息が荒くなり、血の気が引くようになったり震え出したり、
一時的にパニック障害のようになってしまいました。
それからどうしても通勤ができなくなり仕事を辞めてしまいました。
その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり、
電車にも乗れるようになり就職活動もそろそろ始めようと思っていますが、
また同じように電車に乗れなくなってしまうんじゃないかと心配です。
親にも嘔吐恐怖であることを言えず(過去を掘り返されそうで怖いので。)困っていたところ、
ここの過去の質問でおなじ恐怖症を持っている方が結構いることを知りました。

前置きが長くなってしまいましたが本題です。
私は「いつどこで吐くかわからない!」という恐怖にさらされるせいでパニックになってしまうのですが、
トイレで用を足すのと同じように、気持ち悪い時は必ずトイレで吐ける、
というように吐き気をコントロールできたら少しは恐怖心が和らぐと思うのですが、
よく吐く人などはそういうコントロールができているのでしょうか。
特につわりのひどい妊婦さんなどで働いてたりする方もいらっしゃると思うのですが、
どのようにして吐き気をコントロールしているのでしょう?不思議でしょうがないです。
私はまだ独身ですが、これから先結婚してもし妊娠したら、
つわりのとなどは恐怖で全く外に出れないんじゃないだろうか・・・と思います。
(というかつわりが恐怖で仕方ないです;_;)

わかりにくい文章になってしまいましたが、この恐怖を少しでも克服したいので、
吐き気をコントロールするコツなどがありましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。m(__)m

私は嘔吐恐怖症のようです。
幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。
大人になってからあまり気にしていませんでしたが、
仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、
そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。
その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、
自分も吐いてしまうんじゃないだろうか...続きを読む

Aベストアンサー

私は、多分嘔吐恐怖症ではありませんが、結構苦手でした。

つわりのときは、
つわりなんだから吐くのが当たり前だと思って乗り切りました。
一度、つわりのころ仕事で人と会っているときに、ぐっときて、
我慢して飲み込んで・・・後ではいたこともありますが、
吐いたら楽になりますので、
常に袋を持ち歩くようになってから、
吐き気が弱くなりました。(たまたまかもしれませんが)
バス酔いもするのですが、
パックに吐けば怖くないと思うと、酔わないことも増えました。
吐き気止めの薬も、効かないよ、という方もいらっしゃいますが、
自分で、吐く仕組みと吐き気止めの薬の仕組みを調べたら、
妙に納得して、
薬を飲まなくても薬を持っていればかなり落ち着いて過ごせます。

大分前ですが、大人になって、ウィルス性の胃腸炎で布団にはいたことがありました。
(急に来たので、トイレに間に合わなかった)
なんだか情けなくて、悲しくなったとき、
母が、
「あ、これくらい大丈夫。」
と、声をかけて片付けてくれて、
それ以来、吐くことも普通のことだ
吐いちゃった自分も、ありなんだと思えるようになりました。
私の中では、多分そこから、吐くことと向き合えるようになったと思います。
以来、自分でもそういう風に声をかけるようにしています。

私は、多分嘔吐恐怖症ではありませんが、結構苦手でした。

つわりのときは、
つわりなんだから吐くのが当たり前だと思って乗り切りました。
一度、つわりのころ仕事で人と会っているときに、ぐっときて、
我慢して飲み込んで・・・後ではいたこともありますが、
吐いたら楽になりますので、
常に袋を持ち歩くようになってから、
吐き気が弱くなりました。(たまたまかもしれませんが)
バス酔いもするのですが、
パックに吐けば怖くないと思うと、酔わないことも増えました。
吐き気止めの薬も、効か...続きを読む

Q私は嘔吐恐怖症です。他人が吐くところがまともに見れません。背中をさする

私は嘔吐恐怖症です。他人が吐くところがまともに見れません。背中をさすることもできません。なので子供を産むなんて考えてなかったのですが、結婚することになり子供がいる生活も楽しいかもと思い子作りしようかとも思ってます。しかし子供が吐いてる時に背中をさすったりできないかと思うと子作りも迷ってます。
嘔吐恐怖症はどうしたら克服できるでしょうか?
自分の子供ならなんとかなるものなのでしょうか?
切実に悩んでいます。

Aベストアンサー

おはようございます。

わたしは重度の嘔吐恐怖症のパニック障害です。
幼少期から発作でよく吐いていました。相当苦しみました。自分もそうなるのが嫌だし、
ましてや他人のなんて見たくないですよね。

でも、自然と克服できるものと、努力次第で克服できるものに分かれます。
まずは人が吐くことに「固定観念」を持つことをやめて、「あるがまま」受け入れることです。
多分これは相当厳しいだろうし、時間はかかると思います。
簡単にいうと「嘔吐云々にこだわる」ことを捨てて「チャレンジ」してみるという感じですね。


わたしの妹は2児の母なのですが(3人目を現在妊娠中です)
一番上の子を母とわたしと2人で3歳まで育てていた時期がありました(妹もその旦那さんもフルの仕事で誰も面倒見れず)。
そのときにも、乳幼児ってまだ食道とか未発達なのは分かっていたのですがお風呂上りとか
夕食を食べてるときに予期しない元気に見えてたときに、おえーっとやられたことがありましたね。

けど赤ちゃんはケロっとした表情だったし(高熱あったのですが)、
その後も3歳などになって流行のノロウイルスが来ていた時期にも一人で預かってたのですが
お昼寝中におやつのホットケーキを作ってあげていたら部屋から変な音がするな、と思い振り返ると
物凄い量を吐いていたりして、この時は泣きたくなるぐらいパニックになりましたね。

と、いうか実際は半泣き状態で、背中をさすりながら落ち着いたところで着替えさせたりしました。
一人でやらなければ誰がやる?っていう状況だったものですから。
何故かというとパニック発作でこの時わたしも、実は気分が悪くて仕方ない具合だったからです。

そんなことも何度か経験してきましたが
吐いたものも匂いさえ嗅がなければ素手で片付けたし、意外にできるものです。
妹の子供でも我が子のように可愛かったので。


そしてわたしは2年前に母を肺がんで亡くしました。
その前に救急で運んだとき、母は家の中で、わたしの目の前で嘔吐していました。
パニックにはなったけれど、母の容態の急変だけで救急隊が来るまで、
頭が「どうしようどうしよう」でいっぱいでした。

その後も、ガンの症状で亡くなる数日前までよく吐き気を催しては吐きそうになっていたり、
よく吐き気止めを打ってもらうようお願いもしていましたが、よく背中を擦ってあげていました。
極度の嘔吐恐怖だったわたしには、物凄い経験でしたよ。母にも「大丈夫か」聞かれてたぐらいです。
でもパニックにも発作にもならず、わたしは冷静でいて、何でもなかったです。

結構、自分が思うよりも大丈夫だったりしました。
逆に自分が嘔吐する方が嫌ですけどね。
わたしはまだ母になったことはない身ですがここまで妹の子供のお世話を経験して
言えるのはパニックにはなったけど大丈夫だった、ことです。
母は強し、ですよ。

おはようございます。

わたしは重度の嘔吐恐怖症のパニック障害です。
幼少期から発作でよく吐いていました。相当苦しみました。自分もそうなるのが嫌だし、
ましてや他人のなんて見たくないですよね。

でも、自然と克服できるものと、努力次第で克服できるものに分かれます。
まずは人が吐くことに「固定観念」を持つことをやめて、「あるがまま」受け入れることです。
多分これは相当厳しいだろうし、時間はかかると思います。
簡単にいうと「嘔吐云々にこだわる」ことを捨てて「チャレンジ」してみるという感...続きを読む


人気Q&Aランキング