プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17♂です
随分既出のような気もしますが、過去ログを探してみてもあまり自分にしっくり来るようなものがなかったので質問させて頂きます

友人とよくカラオケにいくのですが、得点が思うように取れません
DAMの精密採点では70~80
Joyの精密採点(?)では80~89
程度しか取れません

日々行えるようなおすすめボイトレなどはないでしょうか?
高音部を出せるようにしたいのとビブラートを自分の意思でかけられるようにしたいです

A 回答 (2件)

うまい人が高得点出せないんだから、高得点狙っても仕方ないと思いますが・・・。



以前、テレビの企画で、カラオケで郷ひろみが得意のビブラートをガンガンにかけて歌っていたにも関わらず、持ち歌でビブラート採点が悪かったです。

抑揚をつければつけるほどカラオケの採点は悪くなりますし、ビブラートをかけていてもビブラートの音幅が狭いと採点が悪くなります。
食い気味に歌ってもダメです。
コンピューターで採点しているので、コンピューターが作れる歌声しか高得点は出ないでしょう。
カラオケで高得点を出すのであれば、
ピッチを正確に、音の長さも正確に、声のボリュームは歌い始めから歌い終わりまで変えずに、ビブラートをかける部分では不必要なまでに音幅のあるビブラートをはっきりとかける事でしょう。
この歌い方をしても、他人から「うまい!」と言われる事は絶対にありません。
ビブラートは常に練習です。最初うまくいかなくても続ける事で必要な筋肉が出来上がってきます。続ける事です。
高音部も常に練習です。毎日大きく声を出す事と、タバコと酒は厳禁で、腹筋を鍛え、肺の為にランニングもしましょう。体作りの為に食事にも気をつけ、のどに良いものを食べましょう。刺激物は厳禁です。
漢方等ものどにいい物がありますので探してみましょう。
ボイトレは数回でもいいのでプロに教わりましょう。書物やネットでは限界があり、間違ったボイトレをしてしまう危険もあります。
数回プロに習ってみて、自主的にやる方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね
機会があればプロにボイトレ教わってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/07 22:34

私は最高95点ですが、曲を選ばなければ99点を出せると思います。


NO.1の方も仰られておりますがピッチ(音程)の占める割合が物凄く大きいです。
テクニックなど何も使わなくてもそれだけで、90点は出るのではないでしょうか?
一例を挙げますと音程83%しゃくり14回ビブラート54秒でも得点は85点でした。
要するにいろいろやろうとしてピッチが甘くなったら意味が無いということです。

・一番大事なのは自分のキーで唄うことだと思います。
・何回も何十回も聴いて完璧に憶えましょう。
・好きな歌と自分に合った歌というのは違います。
・変なマイクの持ち方をしたり、動かすと点数は下がります。
・唄い方をマネるのは悪いことではありません。
 先ずはコピーから入り、徐々に自分のものにしていきましょう。

http://jp.youtube.com/watch?v=Oeb4pks2ssw

http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?ty …

http://www.music-key.com/artist/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりピッチですか
まずは聞き込んで音程をとれるようにがんばってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/07 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!