プロが教えるわが家の防犯対策術!

 春休みくらいに伊豆稲取へ行きたいのですが、金目ダイのおいしいお店がありましたら教えてください。
 日帰りのつもりなので、お昼に食べられるようなお店、有名でなくてもいいです、穴場的なところ、地元の方やリピーターの方でお薦めがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

実家が稲取です。

先月里帰りした時に、家族で食べに行ったんですが稲取の『魚庵』さんが美味しかったです。駅からは歩いて行けませんが、車があれば国道沿いなのですぐ分かると思います。この前行った時は『金目鯛フェア』をやっていましたが、春だと(残念ながら)旬ではないと思うので終わっているとは思いますが。他には下田の『いず松蔭』さんも煮魚定食を頼むと、金目が丸ごと1匹煮つけたものが出てきて驚きましたが。しかも魚庵さんより安かったです。地元では金目は『刺身』より『煮付け』で食べる方がポピュラーです。お土産には金目の味噌漬けがお勧めです。土日であれば町役場の隣の広場で朝市がお昼の12時まで開催されていますよ、地元の人もよく利用しています。金目は下田産ものより稲取産のものの方が高価で美味しいです。漁の場所が違うらしいですよ。日帰り温泉は河津温泉の『踊り子温泉会館』がお勧めです。シャンプー&リンスはお忘れなく!いってらっしゃい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 地元の方の情報ありがとうございます。
詳細に教えていただき助かります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/03 13:46

しつこいかもしれませんが、#1について補足させてください。

「稲取」「日帰り」とあったので、あえて記載しなかったのですが、私の一番のお勧めは下記の「あじろ荘」です。ここでは「金目鯛の塩釜」と言う料理が食べられます。金目を丸ごと一匹塩で包んで蒸し焼きにしたものですが、ほんとうに絶品です。金目を堪能したいならぜひ機会を見てぜひ味わっていただきたいと思います。私は毎年行っています。
場所が南伊豆町の弓ヶ浜で、稲取から遠いことと泊まらなければ食べられないので書きませんでした。

参考URL:http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弓ヶ浜へは、いったことがあります。
塩釜はおもしろそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/03 13:43

下記のお店などいかがでしょう。


URLのトップ頁に戻れば他にもいろいろ探せますよ。
稲取も有名ですが、もう少し下って、河津とか下田まで行った方がお店が多いような気がしますが。・・・どちらから見えるのかわかりませんが、ちょっと遠いかな・・・

参考URL:http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金目鯛が食べたかったので、稲取が有名かな質問したのですが、他のところでも金目鯛がおいしいところなら場所はあまりこだわりません。
ホームページを見ました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/02 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!