プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、おしゃれになろうと決心した京都の20歳学生です。

色んな服屋や雑誌を読んで、自分はファッションジャンルとしてプレッピー系が気に入りました。

ちなみに間違っていたらすみませんなんですけど、
プレッピー系というのは私立の高校生の制服のような感じで、
エンブレムがあったりするスクール系のファッションを言うのだと思います。厳密にはアメリカでお金持ちの子息が多いエリート校(プレップスクール)に通う、学生のファッションらしい。。。。

例でいうと、ドラマ「ブラッディマンデイ」で俳優佐藤健が着ている感じがそうだと思います。。多分!!

しかしそういう系を取り扱っている服屋を京都か大阪で探していますがなかなか見つかりません。
なにかいいところはありませんか。

ちなみに先日梅田にあるヨドバシカメラのコムサの4階メンズフロアに行ったら、
それっぽい一角がありました。
何か他に知りませんか??

またスクール系を中心にのせたファッション雑誌があったら教えてください。

A 回答 (1件)

プレッピーというのは、日本独特の解釈で、簡単に言うとIVYファッションのリメイク

リバイバル。それもモッズに行かないで、よりボーイッシュに可愛くまとめている。

典型的なアイテムはパイピングジャケット、エンブレムブレザー
タータンチェックシャツ、凝ったディテールのチノパン、デッキシューズ

で、言われてみれば、プレッピーの専門誌って見当たらないですね。
多くはB2ndとか、ジーンズ雑誌のアメカジ路線とかぶっているからです。
典型的名ブランドは何を置いても・・・そう。
ポロ・ラルフローレン

ラルフローレンは、ラギッド(つまりくたびれた汚れた)なワークウエアっぽさ
と同時に、プレッピーの品のよさの二つのテーストを打ち出して好評。
もとを正せば、グレートギャッツビーの衣装担当をしたあたりからずっと
トラッドの世界観を追求してきて、最近のラインはとみにプレッピーテイスト。

大阪は店をあまりしりませんが、BEAMS、UAあたりでもいつでもプレッピー
アイテムは扱っています。
プレッピーアイテム下さい・・・でなく、パイピングジャケットないですか
とか、ブラックウォッチタータンないですか、みたいな探し方がいいです。
若者系なら例えばDOMONとかでもタータンをあしらったジャケットや
アメカジテイストのパーカとか綺麗めなアイテムがあります。

要はラギッドでないスポーツテイストでないアメカジを探せばかならず
みつかります。まずはラルフローレンでざくっと下見でしょうか。
ブルックス・ブラザーズもトム・ブラウンの細身のラインで完璧モッズ
系トラッドの感じですが、中には結構IVY回帰のプレッピーものが
あったりします。
そうですね。ヨーロッパブランドを除いてみていけば簡単にみつかりますよ。
    • 0