プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダーを使用して、ホームページを始めて作成したいと思っております。(まったくの初心者です)
やりたいことは、社員の勤怠管理です。
携帯電話からホームページにアクセスして、出退勤等の勤怠情報を入力してもらい、ホームページ上で出勤情報を確認したり、Excelに落として勤務表の作成を行いたいと思っております。
マニュアルを見ても分からなかった点は、ホームページ上にデータを受け取るフィールドを作成する方法、実際にデータを受け取る方法、および受け取ったデータをExcelに渡す方法です。
大まかな質問で申し訳ございませんが、どなたかご教示頂けると、大変助かります。

A 回答 (3件)

こんちくは。

Web関係のシステム屋さんです。(微妙な表現ですが)

>>ホームページビルダーを使用して、ホームページを始めて作成したいと思っております。(まったくの初心者です)

他の方も言うように、ちぃと無理っぽいですよ。

ビルダーを使って、ホームページを作るだけなら、案外敷居は低くなってるので、情報を閲覧させるだけならば、多分そんなに問題なく出来るでしょうね。
ただ、データのやり取りをする必要があるとなると、グッと敷居が高くなります。。。

>>携帯電話からホームページにアクセスして、
>>出退勤等の勤怠情報を入力してもらい、
>>ホームページ上で出勤情報を確認したり、
>>Excelに落として勤務表の作成を行いたいと思っております。

ま、代替案の一例です。

・メールで会社の総務(?)宛てにでも勤怠管理用としてメールを送ってもらう。
・それを元に、勤怠情報のEXCELでも作る。
・それをホームページで閲覧可。とする。

人手は入りますので、面倒になる部分や制約は出来ますが~。
「勤怠管理したい」ってとこは出来るんじゃないかと。

まぁ。。。
個人の情報を、誰もが見れるようになるWeb上で安易に見せるのは、正直オススメしませんけどね。

もしやるのなら、セキュリティの確保やらイントラネット内でのみだとかにしておくのが無難かと。

じゃなきゃ、グループウェアでも探して見ましょう。
多分、スケジュール管理ぐらいなら出来るものがあるでしょう。フリーウェアで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、代替案までご提示頂き、重ねて陳謝です。
参考にさせて頂きます。

以前、医療機関の予約管理を作成しましたが、はっきり申し上げて

≫ホームページビルダーを使用して、ホームページを始めて作成したいと思っております。(まったくの初心者です)

というレベルとは別の世界の話ですね。ウェブサイトのことを「ホームページ」と言ってるうちは無理・・。

人数が少ないなどで、最も簡便な方法は、CGI(Common Gateway Interface)で、CSV(または、CTV)ファイルを作成する方法でしょう。
 現在、アクセスではなくエクセルで勤怠表を作成されているなら、それをCSVで出力して、それと同じものをサーバー側で出力させれば良いでしょう。
 CGIとのデータのやり取りは、自分でCGIプログラムを作成することになります。
1) 会社のウェブサイトにCGIを設置する。

[CGIの仕事]
1) 入力フォームの作成
2) フォームから送られたデータを照合し、簡易データベースを編集
3) 結果をHTMLで表示
4) 管理者からの要求でCSVを出力
 これを作成するツールなどは存在しません。なぜなら、プログラム用のテキストエディタで作成するほうが、はるかに簡単ですからね。
 以上のようなアルゴリズムを思いつけば数日で出来るはず。でなけりゃ、まだ無理。
    • 0
この回答へのお礼

判り易く説明して頂き、ありがとうございました。
まずは、CGIとやらを勉強してみます。
プログラム作成は経験があるので、なんとかやってみます。

残念ながら、ホームページビルダーだけではこれは無理です、としか言えません。

全くの初心者、ということですので、簡単に説明しますと、
golf_daddyさんが計画されているものを実現するには、
個人情報の取り扱いが厳しい昨今においては最低限、
・専用サーバ
・データベース
・データベースとやり取りするプログラム(CGIやPHPなど)
・しっかりとしたセキュリティシステム
を用意しなければならないと思いますが、
ホームページビルダーだけではこれらは作れません。

サンプルのCGIなどがついていて、それを利用(応用)することは多少はできるかもしれませんが、
それらの設置方法や設定など、カスタマイズするにはプログラムの知識が必要となります。

また、これらは、他のホームページ作成ソフトでも同様のことが言えると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずはサーバーの設定からですね ^_^;
早々、レンタルサーバの会社探しから始めます。