プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ譜
4小節で両手一組の譜を1ページに4段作成したいです。目的は子供用に4小節毎の指の練習や、4小節毎の譜読みをクイズ式に作成したいのです。

最初の設定をPiano→Staff1(右手),Staff 2(左手)→Add で4段にすると、タイトルから離れてスコアが始まります。6段くらいで設定すると、1ページ目は白紙で2ページ目から始まってしまいます。3段までの設定ならタイトルの下からスコアが始まりますが、その後4段目を作成する事はできません(小節を増やすやり方でならできますが・・・)。

質問1.どうすれば4段以上でもタイトルの下からスコアを作成ができますか?
質問2.作成済みのスコアに1行4小節のスコアを追加する場合、小節を増やす以外の方法で、コピペのような簡単なやり方はありますか?
MuseScoreのハンドブックを読んでいるのですが分かりません。初心者で、こんな簡単な質問と思われるかもしれませんが、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

五線譜の高さを指定することで1ページに入る段の数は調節できるはうです。

メニューに調整するところがあります。
私がいまパソコンを使えない環境にいるので具体的にお答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

思い通りに設定が出来ませんが、無料なので仕方ありませんね。早速のご回答有難うございました。