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こんばんは。

PCを3台とPS3を
http://www.iodata.jp/product/network/router/etx- …
IODATAのルーターに繋げてネットを使用しているのですが、
4つのポート全て埋まっていて
他にもネットに繋げたい物があるので、
スイッチングハブがあればポート追加が簡単に出来る
と聞きバッファローの
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx …
のスイッチングハブを購入しました。

ルーターの1ポートからUSBでハブに繋ぎましたが、
ネットに繋がりません。
回線はCATVです。

4台以上を繋げてる方や詳しい方、
教えてください。
お願いします。
 

A 回答 (7件)

とりあえず、現在のネットのつなぎを確認してみてはどうでしょうか?





”ping”というコマンドがあり、これは現在お使いのパソコンが正常にインターネットに接続できているかを確認することができる大変便利な機能です。


pingコマンドについて図解のWEBページがあります。
http://hnw.dip.jp/nw/ping.html

以前、”ping”コマンドとはなぜコンピュータのネット疎通機能の名前の由来は何なのかというのを調べた結果、潜水艦が周囲に敵艦がいないかを常に把握するため”ピーン!”という高周波音波を出して、敵艦からの跳ね返りで検知を行っていたからだと聞いたことがあります。



たぶん、インターネットの接続作業を教わったときに詳しい方からお聞きしたのではないでしょうか。

パソコンがインターネットに接続する時に必要になる条件は(ルータを使っている場合)
1,ルータのWANポートとモデムの間にLANケーブルで接続されていること。
2,ルータがプロバイダとの接続”PPPoE接続”ができていること。
3,ルータのLAN側ポートとお使いのPCがLANケーブルでつながっていること。
4,ルータとお使いのPCのIPアドレスが同じネットワークアドレス内にいること。(たとえばルータのIPアドレスが192.168.11.1だったとしたら、お使いのPCは192.168.11.2~255の範囲内のIPに設定されていなければなりません。お使いのPCのIPアドレスが現在なにになっているかを調べるにはDOSプロンプトで”ipconfig”というコマンドを入力すると調べることができます。)

以上の設定が完了していることがインターネットができる条件です。
これらの設定が完了しているかを確認するために”ping”というコマンドを使えば、お使いのPCがルータとちゃんと通信できているかを確認するにはルータのIPアドレス”192.168.11.1”に対してテスト通信を行います。

その方法は
DOSプロンプトで”ping 192.168.11.1”とやって

以下のように
表示されると思います。

192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.11.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

これだと192.168.11.1(ルータ)までの通信は確実にできていると判断できますので、ルータとPCの物理的な線とIP設定は正常だと判断できます。

線が外れていたり、IPをなくなると私のPCの場合の表示は
192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。

一般エラーとかunreachableなどの表示が出てきます。

となって出てきます。これだとケーブルが外れているとか、ルータまでの通信ができない状態に陥っていると判断できます。もちろんインターネットのホームページなども見れない状態になります。

もし、パソコンがつながらない状態になった場合にはこの方法で、ルータまでの通信ができているのかを確認してみてください。


ちなみに、pingをやるときには、パソコンで動作させているウイルスバスタなどの”ファイアウォール機能”は停止してから行ってみてください。pingを何度やってもすべてunreachableと表示されてしまう場合があり、確認作業ができない場合があります。
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バッファローのHUBは比較的安定しているので、トラブルの原因になるとは思えないんですけどね。



アクセスできないのは、どの端末でしょうか?

全滅ならHUBは関係ないと思いますが、HUBを切り離して様子を見てください。

PS3だけなら、一度PS3を直接ルーターのポートに入れてみてください。それでもやはりつながらないならPS3の設定か、ISPの仕様の問題ではないでしょうか。PS3はグローバルアドレスがないとつながらないのかもしれません。
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ハブが故障しているか


ルータからのIPアドレス自動割り当てがうまくいっていないのではないですか?
IPアドレスを確認しましたか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
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なぜルーターが2台出てくるのでしょう


接続順は、
モデムー>ルーターー>ハブー>各機器
以上の順です。

今回の場合ルーターに4ポート、ハブが5ポートありますから現状最大7台を接続できます。

ルーターポート1…PC-A
ルーターポート2…PC-B
ルーターポート3…PC-C
ルーターポート4…スイッチングハブポート1

スイッチングハブポート1…(上流回線に接続)
スイッチングハブポート2…PS3
スイッチングハブポート3…XBOX
スイッチングハブポート4…未使用
スイッチングハブポート5…未使用

スイッチングハブポート4及び5は、今後ネットワーク機器を追加するまで未接続です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルーターは1台です。。。
分かり難い書き方ですみませんでした。

ルーター
↓↑
ハブ
の部分は、1のポートにルーターとハブを
ケーブルで繋いだ。
という事を表したかっただけです・・・
piyorina様の教えて頂いた通りに
接続しましたが、何故かネットが繋がりませんでした。
もう一度やり直してみます。

ありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/08 00:41

スイッチングハブのほかにLANケーブルが必要です。


接続は、
ルーターLANポート~スイッチングハブLANポート間をストレートLANケーブルで接続
スイッチングハブ~各機器間をストレートLANケーブルで接続
スイッチングハブ電源を指定の方法で接続

以上で終了です。
機器LANポートが複数ある場合どこにつないでも同じです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

LANケーブルとUSBを間違って
書いていました。

ルーターとハブをLANケーブルで繋ぎ
ましたが、ネットに繋がらなくなりました。

モデム
 ↓LAN
ルーター
↓ ↓ ↓ ↓
PC PC PC ハブ
         ↑↓    ↓ ↓ 
         ルーター PS3 XBOX

わかりにくいですが
この様な感じで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/01/07 19:10

USBからどうやってHUBにつないだのか良くわかりませんけど、普通に100Base-Tでつなげばよいのでは?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。
LANケーブルとUSBを書き間違えしておりました。

もう一度繋ぎ直してみます。

お礼日時:2009/01/07 19:03

ルータをUSBでハブに繋ぐってどういう意味でしょう?


ルータとハブをLANケーブルで接続し、あとのPCはハブなりルータなりどちらでも空いているポートに繋げばOKですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後、LANケーブルとUSBを
書き間違えておりました・・・

もう一度繋ぎ直してみます。

お礼日時:2009/01/07 19:02

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