アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前Photoshop6.0で背景から人物だけを切取った(つもりでいた?)人物写真(EPS形式で保存していたもの)を使おうと思い、イラストレータCSのオブジェクト上に配置したところ、人物以外は白色で長方形の写真の形状です。
日にちがたっているので、どういう操作をしたかわかりませんが新たにやり直すのは大変なので、この状態から人物以外を白ではなく、透明にするにはどうすればよいでしょうか?
その後の用途としては、前述のようにイラストレータの別のオブジェクトに配置して使います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>EPS形式になってしまっているファイルに再び手を加えるのは不可能なのでしょうか?

それは「再び手を加える」の内容次第です。
レイヤーはなくなっていますので、もともとあったレイヤーごとの加工はむずかしいと思いますが、それ以外のこと、たとえばおっしゃっている「パス」の加工などは自由に編集できます。
もういちどそのepsを開いてクリッピングパスがちゃんと保存されているか確認してみてください。

なお、クリッピングパスの作成方法は以下の通りです。作成しなおしてみてください。

1.パスを保存する。(ここまでは同じですので詳細は省略。)
2.そのままパスウインドウのサブメニューの「クリッピングパス」をクリック。
3.先ほど保存したパス名を選択して「OK」。
4.レイヤーウインドウでサブメニューから「画像を統合」。

この作業後、新しく保存し直したepsを配置してみてください。

>レイヤー→レイヤークリッピングパスを追加→現在のパス・・・

これはベクトルマスクではないかと思いますのでご希望の効果とは関係ないような?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
色々と教えていただきどうもありがとうございました。

「切取った」は具体的にはどのような方法でやりましたか?

ご存じかもしれませんがepsの場合は単に周囲の不要な部分を消しただけではダメです。
人物の形のクリッピングパスを作成しなければなりません。

それとも「以前はクリッピングパスでうまく透明にできたのに今回それができない」という意味ならもう少し詳しい情報がないとわかりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ペンツールで切取る人物の周囲にパスを描き、パスパレットのパスメニューでパスを保存し、レイヤーパレットで背景レイヤーをレイヤー0に変換、レイヤー→レイヤークリッピングパスを追加→現在のパス、という流れで切り抜き、最後にEPSで保存しました。
どうして、これで透明になっていないかわかりません。

一番知りたいのは、次のことです。
すでにphotoshopの形式でもjpeg形式でもなく、EPS形式になってしまっているファイルに再び手を加えるのは不可能なのでしょうか?

• 0