都道府県穴埋めゲーム

植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。
 ♪わかっちゃいるけど やめられない
 ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ
 ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ
などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。

私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。
だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。

そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。
歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

山崎まさよし「One more time, One more chance」


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59709

そんな所にいるはずもないのに、ウロウロ、ウロウロ。

横浜の桜木町あたりでウロウロ、ウロウロ。

フラれ男の恨み節、ここに極まれり。

情けないったらないよ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未練タラタラの男は、情けなさいっぱいですからね~(笑)
山崎まさよしさんが作ったのでなかったら、下手すりゃストーカーの歌ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 21:42

ポニョを歌っていた?女のことおっさんのデュオ。


おっさんの方の「息子よ」という歌。
泣ける歌・・って番組だかで初めて聴いたのですが・・

人と言う字は 人と人が支えあってるんじゃないよ
大きい方が小さい方に寄りかかってんだ
(歌詞に忠実ではありません。謝)

が1番印象に残ってて覚えてるだけですが・・
情けないというと少々語弊がありますが、人間臭い面白い歌です。

「藤岡藤巻 息子よ」
で検索すると歌詞他有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポニョも、かなり情けない歌だと思っていましたが、「息子よ」は全く別の意味で「情けなさをさらけ出した」という感じの歌ですね!

今の世の中の、おやじの本音・・・ということかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 20:55

こんばんは。



フォーククルセイダースの「帰って来たヨッパライ」

酔っ払い運転で死んじゃったくせに「酒はうまいし、ねーちゃんはきれいだ」
天国でも酒を飲み続け、天国までも追い出され、畑のど真ん中で
目が覚めた、なんて呆れるほど情けない気がします。

あの妙な歌声も、歌に合ってました。
こんな歌が流行った時代があったんですね~。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「帰って来たヨッパライ」・・・これは、衝撃的な「情けない歌」でしたね。
歌詞も歌い方も、それまでに経験したことがない衝撃でした。

しかし、今こんな「酔っ払い運転で死んじゃった」なんて歌詞を作ったら、相当顰蹙を買うかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 20:49

ちょっと古めですが、SMAPの「歯が痛い」



初めて聞いたとき、オイオイ・・・と思いました。確か市役所のBGMでかかってました。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41503/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌は知りませんでしたが、SMAPもなかなか情けない歌を歌っていたんですね~
まあ、気持ちは十分過ぎるほど分かりますけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 20:46

すいません、文字が落ちていました。


「高石ともやさん」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご訂正いただきまして、恐縮です。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 20:44

古いのですが、石ともやさんの「受験生ブルース」です。



参考URL:http://www.fukuchan.ac/music/j-folk1/jukenseiblu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のIPodにも、しっかり入っています(笑)。
今ではこんなタイプの受験生は少ななさそうですし、時代の違いも感じますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!