アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯から説明します。
一人暮らしをしていてPS3を持っています。実家にもあります。つまりPS3が2台あるのですが、
ここで実家のPS3をPS3(1)、もう1つのPS3をPS3(2)とします。
PS3(1)のハードに入っているセーブデータを記憶媒体を利用してPS3(2)にコピーしました。
しかし、PS3(2)でゲームを起動してセーブデータをロードしようとしても「このユーザーではないためロードできません」となってしまいました。

・PS3(1)でセーブしたときは、「ユーザー1」というユーザー名であった。
・PS3(2)では「ユーザー1」というユーザー名は登録してない。
・もちろんPS3(1)とPS3(2)は同じゲームソフトを起動している。

PS3(2)に「ユーザー1」という名前をユーザー登録して、そのユーザーでやればセーブデータをロードできるようになるのでしょうか?

それともPS3(1)の「ユーザー1」とPS3(2)の「ユーザー1」は同一のものとみなされずにロードできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

PS3のセーブデータにはアカウントの情報も入っていますのでPSNに同じアカウントでログインしてからためしてみてください。


あくまでユーザー1というのはなにも名前をつけていないだけなので実際はアカウント情報は異なりますので
    • good
    • 3

ユーザー名とアカウントは別です。



ユーザー名は単なる名前です。田中信夫って人がいたとして、同名の人は日本中にたくさんいます。でも、同名でもそれぞれ違う人ですよね。

ユーザー名は名前。アカウントはDNA(もしくは社会保障番号とか)。みたいな感じ。

”アカウント”を同じにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アカウントですか…、
と言われましても実家のPS3はネットにさえつないでないので、アカウントはないはずなんですが。
ここでいうアカウントとは、オンラインでの登録するようなアカウントでしょうか?
それとも、ハード本体を買ったときから1つ1つにアカウントというものが存在するのでしょうか?
詳しく教えてもらえたらと思います。

お礼日時:2009/01/12 03:50

要するに同一のアカウントで無いと読めないセーブデータなのではないでしょうか。


PSNのログイン時に、PS3(1)と同じアカウントでPS3(2)でログインして確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、実家の弟にPS3(1)のユーザー名を確認してもらって試しました。
しかし、何度やってもやはりセーブデータをロードすることはできませんでした。
やはり不可能なんでしょうか。

お礼日時:2009/01/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!