アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく複数のゲームを同時に起動して遊んでいます。
このゲームは非アクティブ(最小化含む)状態でもBGMが常に流れてしまうため、
その都度ゲームの設定でサウンドをOFFにしています。
毎回設定するのが面倒なため、アクティブな状態以外の時は
音を鳴らさないようにOS側で設定出来ないでしょうか?

OS:XPSP2
サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG

A 回答 (3件)

violet430 さんの回答には驚きました。


アプリケーションのアクティブ化状態を監視して、mixerSetControlDetails 関数で、音量を設定するとは。

私の勉強不足、発想不足です。

確かに ViC-3 を使えば、アプリケーションごとにミキサの音量を設定できます。
ただ、ゲーム 1 とゲーム 2 で同時発音していて、ゲーム 2 がアクティブな時に全消音することはできますが、同時発音時のアプリケーションごとの音量調整機能は以前として無いため、ゲーム 1 がアクティブな時に発音する設定にしても、ゲーム 1 とゲーム 2 の音が重なることに違いはなさそうです。

もちろん、ゲームごとにステレオ出力の左側、右側の音量をそれぞれ独立して設定できるのであれば ViC-3 で、ゲーム 1 の時は、左から音を出して、ゲーム 2 の時は、右から音を出すなどとすることで、ゲームごとに音の出力を設定できることにはなります。
    • good
    • 1

非アクティブという条件では無いですがこちらはどうでしょう


http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
通常状態を音量0にしてアクティブになった時にだけ音がなるように
設定することで思っていたことが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:05

残念ですが、XP には、Vista の音量ミキサのような、ソフトウェアごとに音量を調整する仕組みが用意されていないようです。



DirectX も、すべてが WaveOut へ接続されてしまいます。

他のプログラム (プロセスやスレッド) の音量の出力を監視、設定するような仕組みも見当たらないため、そうしたフリー ソフトや、シェア ウェア、市販ソフトもないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。逆にvistaだとそういう機能が標準であるのですね。
詳細な説明ありがとうございました。
OSの乗り換えもそろそろ視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2009/01/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!