プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語版Windows XPのインストールされたパソコンを海外で購入しました。日本語をインストールしたいのですが、CD(Service Pack3)の挿入を指示されます。しかし、このパソコンは小型パソコンでCDドライブはなく、付属CDもなく、CDドライブをつないだとしてもバックアップCDの作製ができません。
どなたか、この場合のインストール方法(もしくはバックアップCD作製方法)を教えていただけますか。
この類の質問をネット上で検索してみたのですが、どれもCDを使用する方法しか回答されてませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在持たれている英語版PCの他に日本語入力出来るPCを持たれているのですよね?

質問されているので可能だと思って回答します。

CDが無くても、現在入力されているPCからC:\I386のフォルダをコピーして読み込ませれば可能だと思います。OS,PC等が分かりませんので曖昧になりますが…。

自分は XP Professional SP3 英語版を日本語化して使っています。
ttp://homepage3.nifty.com/~nekomata/ie6appcompattest/JapaneselanguageonEnglishXP-1.htm

途中CDを要求されますが根気よく繰り返せば完了出来ました。

ttp://qanda.rakuten.ne.jp/qa4026668.html
HomeEditonでも日本語化出来るようですが上記が使えるかは分かりません。

上記方法の他にもいろいろ解説されていたりします。ホストからコピーしなくてもMicrosoftが公開している体験版など利用してI386を持ってくるやり方もありました。このやり方ならダウンロードで可能。
上記ならUSBフラッシュメモリー1Gあれば可能です。
自分はVirtual PCで使い分けてます。
質問者さんと環境が違うので絶対出来るとは断言できません。
探せばヒント、解決法はいろいろ見つけられると思います。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もつい先ほどこの方法に気づきました。
CDを要求されるときに「D:\I386\lang」 と指定されていることから、別のパソコン(英語版ですが日本語インストール済み)のi386の中を確認してみたら「lang」フォルダがあっため、i386丸ごとUSBメモリに入れて読み込ませたところ成功しました。
最初は別パソコンのリカバリデスクを使ってうまくいかずに悩んでいたのですが、なんとか解決してよかったです。

皆様、どうもありがとうございました。

ネットに接続して日本語のページにアクセス

「このファイルを読むためには東アジア言語ファイルをインストールする必要がありますが、そうしますか?」という質問がでてきたのです。「はい」をクリックすると、システムが自動的にハードディスク内のリカバリー・ディスクのある領域にファイルの読み出しに行ってくれました。
http://www16.ocn.ne.jp/~hsasaki/pc/essay3-3-2002 …

ネットに接続可能なら上記で
出来ないなら日本語の文章の入った接続可能なポータブルメデアで試してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最初この方法で試したのですが、やはりCDを要求されました。Xドライブという領域がリカバリ領域になっていることはつきとめたのですが、そこにはどうやってもアクセスできない状態です。

私はCDの無いPCにネット経由でプログラムをインストールした事があります。

CDの内容を別のPCにコピーし、共有設定して、ネット経由でそのデーターにアクセスしてインストールしました。
お使いのPCにUSBが付いていれば、ネット経由でなくてもUSBフラッシュにコピーしてそのPCにさせば、ドライブ変更が可能であれば出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

CDあればそのような方法でできるのですが、CDがありません。
別のPCのバックアップDVD作製機能で作製したDVDの内容をすべて外付けHDにコピーして、この方法を試してみましたが、該当のファイルがみつからないようで結局できませんでした。
該当のファイルは、i386→lang というフォルダを選択しなければいけないようなのですが、langというフォルダがバックアップDVDのどこにもありませんでした。