プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ『金田一一少年の事件簿』と実写版に興味があります。

内藤丈志さん演じる剣持警部はイメージが合い、特に声はそのままアニメの声をやってもいいと思いました。

ところで明智警視を池内氏がやったことがあると知って池内の写真をみたところ、ちょっとイメージが違うような気がしました。
 実演を見たことがないのでよくはわかりませんが、実際はどうだったでしょうか。
 また、もし彼以外に明知の役をやるとしたらだれが合いますか。

A 回答 (3件)

堂本剛版『金田一少年~』をリアルタイムで見てた世代です。

明智ファンです。
堂本版の剣持警部は「古尾谷雅人さん」で、とてもイメージに合っていました。実写版剣持警部の中で一番好きでした。

明智警視は・・・・・気の毒になるくらい不評でした。今でも語り継がれるぐらいの悪評ですね。
実際に私も「これはない」と思いました。
誤解があるといけないので補足しておきますが、決して池内さんが悪いのではないです。

明智さんの実写キャスティングはとても難しいと思います。
事実、堂本版ドラマ以降、明智さんは登場しません。
製作側も池内さんの例がある以上安易なキャスティングができないのではないかと。
あくまでも私の推測ですが。

池内さん以外に明知さん役をやれるとしたら・・・・・・・私はあまり俳優さんに詳しくないので思いつかないですね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不評だったのですね。アニメの明智は実際にはありえないようなキャラのせいもあるかもしれませんね。
古尾谷の剣持も見てみたいと思います。

しかしテレビ朝日は言っています!?
「明智警視をやれる俳優を探してみせる!10チャンの名にかけても。」(キミにこの謎がとけるか)

小野寺 昭 などどうでしょう。

あと、天地 茂 も。明智小五郎をやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに天知茂の明智小五郎はよかったですね。もう少し若いころの天知なら、明智健吾にも合ったかもしれません。

小野寺。「殿下」ですから、合いそうですね。白いスーツに眼鏡をつけたら特に。

ありがとうございました。

小野寺昭さんなどいかがでしょう。

• 0