プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は35歳の女性です。最近、同年代の男の子と1970年代のアニメの話で盛り上がりました。子供の頃、○○ごっこしようというと皆さんはどんな役をやりましたか?私はコンバトラーVのときはいつも南原ちずるちゃんの役でした。また、皆さんはコンバトラーやボルテスのキャラクターでは誰が好きでしたか?ナンバーはちずるちゃんはなぜ4番なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ナンバーはちずるちゃんはなぜ4番なのでしょうか?


おそらく、ゴレンジャーなどの戦隊モノに関係あるかと。
当時の戦隊モノは、5人組で紅一点であり、女性は4番目と決まっていました。
1が熱血、2がクール、3が大食い、4がヒロイン、5がチビと。

それに合わせたと思われます。


私が好きなのは、名前忘れたけど中心にいるロボットです。

この回答への補足

このキャラクターの組み合わせ本当にそうですね。そういえば大食いの太ったキャラクターはシングル時のマシーンは戦車型なのはイメージからなのかしら?

補足日時:2009/01/11 20:28
    • good
    • 0

44歳♂です。


子供の頃は仮面ライダーごっこでした。
自転車はボロボロです。

合体ロボット系は「誰」ではなくて、ロボット自体が好きでした。
将来作ってみたいとも…。
ボルテスチームって異星への政治干渉しちゃってますね^^
現代ではテーマに出来ません。
当時は平和だったのですね。
どこぞの宗教団体の方々も見てたのかな?

5人衆の紅一点は3か4です。(ガッチャマン・ゴレンジャーとか)
理由は分かりませんが。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ClubThe1960s/animeli …
知らないタイトルもありますね。
これからも盛り上がって下さい。

コンバトラーVの合体補助ロボットは「ロペット」ですよ。

この回答への補足

ガッチャマンは確か女性は3号でしたね。G1~3までは2枚目、4~5までは3枚目でしたね。他の回答者へも書いたように最終回は感動しました。もしかして自転車と車の形の乗り物をくっつけて遊びましたか?私は幼馴染の男の子がそうしてくれました。「あまりおてんばはするな!」とよく親に言われたものでした。男性ならキャンディーやルンルンはあまり見ませんでしたか?

補足日時:2009/01/11 20:17
    • good
    • 0

40代♀です。

ボルテスVは紅一点5号機「岡めぐみ」だったと思います。コンVは主人公葵豹馬が、ボルテスは敵キャラでしたがプリンスハイネルが好きでした。合体物のロボットごっこは遊んだことありませんがなぜか仮面ライダーごっこをしていました(笑)ボルテスの後の闘将ダイモスも好きでしたけど(笑)

この回答への補足

同年代女性と意見交換できてうれしいです。プリンスハイネルは人気ありますね。ボルテスは3兄弟の三男が甘えん坊で嫌じゃなかったですか?私、そういう男の子はあまり好きではないです。(恋愛でも会社でも)。でも以前、ビデオで最終回のお父さんに会えたときのシーンでは涙が流れました。また、あの綺麗なお母さんからなぜ大二郎(NO.3)が生まれるのでしょうか?

補足日時:2009/01/11 20:07
    • good
    • 0

作品内の南原博士の話では、千鶴は戦闘要員よりも、サポートを期待されていて、3号機のバトルタンクの運搬と、各バトルマシンのメンテナンスを担当する4号機、バトルマリンを担当することになりました。

だから4番。

それに、コンバトラーVにコンバインすると解るのですが、操縦席がコンバトラー内部に隠れて安心なのが4号機のバトルマリンです。きっと南原博士は、可愛いお孫さんのために、マリンだけ合体設計を変えていたのではないか、と思われます。(邪推)

ちなみにボルテスVの丘めぐみは、女忍者で、か弱くないので5号機ボルトランダーでも、まあ納得でした。

コンバイン後、危険だと思うのが、胸部に向きだしの2号機・バトルクラッシャーの浪速十三。歩くたびに痛い5号機・バトルクラフトの北小助の二人。

女性が4番目という位置づけは、ゲッターロボの早乙女ミチルの立ち位置が4番目にあたる事も影響しているでしょう。元々コンバトラーVは、ゲッターのようなありえない合体ではなくて、実際に再現できる合体ロボ、をコンセプトにしていましたからゲッターを相当意識して設定したと思います。

もっと前の作品では3番目の位置が多かったです。忍者キャプターやサイボーグ009、スカイヤーズ5などでは、女性の位置は3番目。4番が定位置という訳でもないのです。後番組のボルテスVでは5番目。

それから、コンバトラーとボルテスの2作品で好きだったキャラクターはプリンスハイネルです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり3~4番目という回答が多いですね。何だか段々分かってきました。このサイトでも昔懐かしい会話が出来そうですね♪。ゲッターロボやキャンディー・キャンディーの質問もよろしいですか?

補足日時:2009/01/11 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!