プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、私が出品していた商品を評価が新規の人間に落札されました。私は商品が落札された後すぐに自分の名前、住所、電話番号、そして銀行口座番号を『取引ナビ』にて送信してしまいました。

その後、PC上でメールをチェックしていた時、ある一通のメールに目がとまりました。それは先ほどの評価が新規の人間からオークション終了直前に質問が届いてたのです。
『入札する商品の間違えたから、至急入札取り消ししてください。』
と書かれていました。
それを見た私は仕方なく、補欠繰り上げ落札をしました。
繰り上げてしまうと自動的に最初の落札者(評価新規の人間)に『非常に悪い』の評価が付いてしまいました。

その後私は補欠落札者様からの連絡を待っていたのですが、どうしてもさっきの事が気になってそいつのID検索をして評価の詳細ををしてみると、先ほど自動に付けられた『非常に悪い』の項目に返信が来ていて読んでみると、とんでもないことが書かれていたのです。
『落札決定前に取引削除依頼したのにマイナス評価された。少額裁判をする。住所も氏名も取引口座も判明している。』

いろいろと調べてみると間違いなく確信的な詐欺だと実感しました。

取り消し希望のメールが来ていた時間とオークションが終了した時間の差がぴったり5分だったからです。。

自動延長入札設定(終了5分くらい前に入札があると自動的に5分間オークション終了時間が延びる設定)をしていたので、逆算してみると、やられた。。って思いました。

個人情報だけが盗まれた形になってしまいました。
盗まれた個人情報がどのような形で悪用されるのかがとても心配です。

どなたかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

あまり気にしなくて良いと思います。

実際の話
>『落札決定前に取引削除依頼したのにマイナス評価された。少額裁判をする。住所も氏名も取引口座も判明している。』
をやるにしても落札5分前に取引削除依頼されても出来ないですし
そもそも入札する時点で基本的には削除する必要性もありませんので
削除自身、出品者の善意で行っているものですから
法的に負ける要素はありません

また、住所も氏名も取引口座を使って何かをすれば相手側が違法行為を行うわけで・・・
単純に悪戯だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答いただきありがとうございます。
こういうことに関してあまり詳しくないものですから、とても不安だったのですが、そうですよね^0^実際に落ち着いて考えてみればおっしゃるとおりですよね。この度は回答いただきありがとうございました。
とても助かりました^0^

少額裁判って、一体、何をするんでしょうか。

少額裁判は、60万円以下の金銭の支払いを求めるものです。
損害賠償請求とかも含まれますが、本件の落札者陳述の被害とは、単なるマイナス評価でしょ?
マイナス評価に関して、金銭的被害が発生していない事くらい、だれにでも明確に分かるでしょ?

しかも、取引終了5分前に入札取消依頼をしても、社会通念上は取消できない場合があることなど明々白々です。

ですので、#1様の通り、敗訴する可能性は皆無です。
関わらず、ある程度無視を決め込むといいでしょう。

”ネットで聞きましたけど、当方は何の落ち度もない。裁判とおっしゃるが、入札削除にて直接的金銭的被害は発生してないので、少額裁判をしても、負ける要素はない。”
とでも返信しておけばいかが?
相手が本気ならば、あなたの手元に訴状が届きますが、まあ、そうなる事はないでしょう。こんな事で少額裁判してもムダなど、相手が一番良く分かってるんじゃないですか?

あと、よく有る事後パターンで、弁護士が~ と言ってきたら、当該弁護士の所属と弁護士番号、氏名、事務所所在地を全て聞き出してください。で、聞き出したら、弁護士事務所に直接電話かけて、詳細を聞きます。
(まあ、聞いたところで、返信無い可能性高いですが。)

そもそも、直接的金銭被害が発生していないのに、少額裁判って出来たっけ??良く知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答していただき本当にありがとうございます。
落ち着いて考えてみると本当にその通りだと思いました。
回答いただき本当に安心できました。
近頃世の中で詐欺が横行してきていて、今回このようなことが自分に降りかかっていい機会だと思い、法律について勉強します^0^

他の回答の通りだと思います。

小額裁判云々~は別にして、
5分前の入札取り消し依頼は無茶で対応できないのは明らかです。
問題ありません。
只、いきなりの落札後の取り消しはまずいでしょう。
まずは取引の意思があるか確認すべきです。
入札取り消しの依頼であって落札後は判りません。
落札できてしまったら取引すると言う方もいます。

裁判の話でなく取引上どうか、と言う話です。
削除後、相手から評価など無いようですが本来ならいきなりの取り消しで悪い評価を付けられてしまう可能性もあります。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
今後のオークション出品時にとても参考になりました。

『5分前の入札取り消し依頼は無茶で対応できないのは明らかです。』

についてですが、私の説明の仕方が悪かったので訂正いたします。
詳しくは 5分前に取り消し依頼があったのではなく、終了5分前に入札が入り、終了1分を切ったあたりに取り消しの依頼がありました。

ちなみに『○○○と間違えました、入札を即取り消してください』と
依頼があってその○○○をWebで確認すると名前も似ていない、商品も見た目全くの別物でした。

通常全く違う商品を間違えてしまう人も世の中にはいるんでしょうね。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

• 0