プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日WinXPをクリーンインストールして、使用中だったソフトを再インストールしました。

本日、AdobeのPageMaker6.53を使用していたら、
 AdobeTable3.0で作成した埋め込みオブジェクトが表示できなくなっていました。

エラーは、↓の通り。
「OLEオブジェクトを使用できません。
サーバアプリケーションを起動できません。使用可能メモリの量とサーバが正しくインストールされているかどうかをチェックしてください。」

ネット等で調べたところ、OLEオブジェクトを表示するためのOLEサーバー機能というものがあるらしく、これを入れたいのですが、どのソフトにその機能があるのかが分かりません。

どうしたらOLEオブジェクトを表示できるのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

OLEとは、特定アプリケーション固有の機能を指しているのではありません。

あくまで、異なるアプリケーション間での連携を実現するための通信規格のようなものとご認識下さい。
http://www.sophia-it.com/content/OLE

ご質問者様の状況では、PageMakerでTableオブジェクトを表示する際に発生しているエラーですので、この場合のOLEサーバとはAdobeTable3.0になります。
PageMaker6.53とAdobeTable3.0の連携に関して問題が発生している状況ですので、PageMaker6.53を再インストールしてみるのが確実かと思います。

この回答への補足

OLEのご説明ありがとうございます。
だから、検索を入れても曖昧な回答しか見つけられなかったのだと納得しました。

アドバイスの通りPageMaker6.53を削除して、再インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。
AdobeTable3.0はPageMaker6.53の附属のソフトですので、一緒に削除、インストールされます。

他にお心当たりがあればよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

OLEについて教えてくださってありがとうございます。

PageMakerに絞って情報を集められたお陰で自己解決できました。
AdobeTable3.0は初回に単独で起動しないと、いけないそうです。
起動後は今までのがいるの埋め込みオブジェクトが全て表示、編集されるようになりました。

ありがとうございました。