アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどカテゴリ選択ミスでperlに投稿してしまいましたすみません。
こんばんは、PHPでメールフォームを作成していて壁に当たり質問させていただきます。

{{html_checkboxes name="checked" selected=$smarty.session.checked options=$checked_value}}
入力フォームのtplにて上記のようにしてチェックボックスを配置しています。
このチェックボックスに最初からチェックを入れておくことはできませんか?

メールフォーム自体は出来ているのですが、このチェックボックスをチェック済みにすることが出来ずに困っています。
検索したり書物を調べたのですが掲載されていなく、自己解決ができません。

表示されるチェックボックスは全てチェック済みが初期状態にしておきたいのです。

ご指摘よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

$smarty.session.checked

これに格納されている値が生成されるチェックボックスのvalueになっていないからじゃないですか?

<input type="checkbox" name="a" value="1" />
<input type="checkbox" name="b" value="1" />

この場合、$smarty.session.checkedは以下のようになっていないとダメだと思いますよ。
$_SESSION['checked'] = array("a", "b");

おそらく現状は
$_SESSION['checked'] = array("1", "1");
になってますよね。

しっかりマニュアルを見ましょう。
    • 2

> これに格納されている値が生成されるチェックボックスのvalueになっていないからじゃないですか?

チェックボックスのnameの間違いでした。
    • 0