dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

淡路島から阪神高速にのり途中で湾岸線にのる場合ですが、
どこで乗り継ぎでしたでしょうか?以前神戸線で降りて湾岸線に乗り継いだ時乗り継ぎ券がいるといわれました。当時はETCではなかったんですが。

今までのってた券を見せるととりあえず乗り継ぎできましたが。
阪神高速に入る時に券をもらっとかないといけないそうでしたが道が込んでて、最初はずうっと神戸線を走る予定を変更したんです。
それでですがETCの場合、湾岸線に乗り換える場合ETCなのに券をうけとらないといけないんでしょうか?

まだETCのことがわかっていません。
乗り継ぎのときのことを教えてください。
やっぱりあらかじめ湾岸線を走るか決めとかないといけないんでしょうか?

A 回答 (4件)

一つ目は京橋で降りてハーバーウェイ経由で阪神高速住吉浜に行くルートです(ハーバーウェイは200円現金手渡し)。

二つ目のルートは摩耶で降りハーバーウェイの途中から乗ります。途中からのハーバーウェイの料金は無料です。ただし一般道を通る分、多少時間はかかります。あとは左に出る阪神高速住吉浜に注意して湾岸線に入って下さい。ETCで乗り継ぎが自動的にできるのは神戸線の出入口は京橋か摩耶で湾岸線の出入口は住吉浜、魚崎浜、六甲アイランドのみです。
    • good
    • 3

阪神高速の乗り継ぎはETCであれば、正規の乗り継ぎルートなら自動で乗り継ぎ扱いになります。

この「正規の」というのには、乗り継ぎ先の料金所だけでなく、乗り継ぐ前の出口も決められたところを通らなければなりません。神戸線から湾岸線の場合は、京橋か摩耶で出なければ乗り継ぎ扱いになりません。
ETCでない場合は入口で料金を払う時に乗り継ぎ券をもらうわけですが、乗り継ぎ券の場合は正規の乗り継ぎルートの出口を通らなくても、乗り継ぎ先の料金所で乗り継ぎ券さえ渡せば乗り継げる事になります。神戸線から湾岸線の場合、例えば生田川で出ても乗り継ぎ券なら大丈夫、になります。規則ではダメなんでしょうけどわかりませんから。
    • good
    • 0

今日は。

この正月に明石の第二神明から岸和田の方へ行った所です。
●まず神戸線から湾岸線へは京橋で出て左方向直ぐに乗り口のある、200円のハーバーハイウェーイに乗るのが込まないし一番早いです。(検索では出ないですが大型車での混雑を防ぐためかと)
●ETCレーンを通った車は乗り継ぎ券は必要ありません。=入り口で料金は○○円です」と。乗り継ぎ地点では「確認しました料金は0円です」と案内が。
明石海峡も高速ご利用かと思いますので下に分かりやすい物を貼って置きます。
↓垂水JCTです。トンネルを出て左へ→料金所ETCを通過し第二神明道路→神戸線方向へ一周する感じです。○3Kほど先の月見山トンネルは右側のトンネルへ。そして右側の方がETC専用レーンです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34/39/ … 
この地図は押してずらせば自由に見たい所に動きます。&縮尺を広域にも自在です。

↓京橋を出て左へ2~3分の所に○200円先払いのハーバーハイウェーイ乗り口が有ります。此れに乗りますと湾岸線に直通です。後は全てにETC専用レーンが有ります。なお画面を出して1/2100~1/8000に縮尺変更しますと乗り口が分かり良いかと。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34/39/ … 
なお湾岸線への変わり目の所にはカーナビ一か無い車は一か所だけスピードを落として進路を注意する所が有ったかと思います。(帰途には特に)
○湾岸線は見晴らしがよくて走り易いですから広い風景も堪能して下さい。
    • good
    • 0

こちらをどうぞ。


 参考:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/norit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!