電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおり、ハードディスクドライブの、Dドライブの有効利用について調べています。
・ソフトのインストール先
・インターネットからダウンロードしてきたファイルの保存(ドライバ含む)
・マイドキュメントの移動
ここまでは思いつくのですが、ほかにもこんな有効利用が!ってのはありますか?
また、これについて話す相手は初心者です。なので、「デュアルブート」はちょっと行き過ぎです。一般的な使用をする上での簡単なTipでもかまいません。なにかありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

> かえってヘッド移動のために寿命を縮めるってのはないですか

通常のハードディスクアクセスでもヘッドは移動しているのでパーティション間でのヘッド移動が増えても特に大きな問題にはなりません。
Windows2000ではページファイルを分散化してパフォーマンスを向上させることが出来ますが、分散ページファイルによるハードディスク障害の報告例は聞いたことがありません。
(私の情報不足かも?)

> これはリカバリCDでも可能なんですか
リカバリCDだと無理っぽいですね。
最近ではリカバリCDの代わりに隠しパーティションを使うノートPCもありますが、この場合でもダメみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

No,1の回答をした者です。

断片化がどうのこうのという回答は、よくよく考えてみると意味のない行為ですね・・・
間違った解答をしてすみません。
    • 0

1)OSインストールCD-ROMを丸ごとDドライブにほおりこむ

「Windows CD-ROMを入れてください」という指示(ネットワーク設定の変更やデバイスドライバをいじくったときに出る)に対応することが出来る。

2)断片化の原因になりがちなファイルの置き場所
・メールフォルダ
・IMEの学習辞書
・インターネット一時ファイル
・CD-R焼きこみ時のワーク用
・スワップファイル
・etc...
他のファイルに比べて書き換えが多いファイルをDドライブに集中させてCドライブの断片化を抑える。
    • 0
この回答へのお礼

スワップの移動は質問書き込み後に思いついたんですけど、1ドライブ時にそれほど効果があるのでしょうか?2ドライブならデータ移動分散としてメジャーな技ですが(これは私もやってます)。かえってヘッド移動のために寿命を縮めるってのはないですか?

後の、WinCDコピー。これはリカバリCDでも可能なんですか?ちょっと前ですがコンパックのリカバリをしたことがありますが、ノートンゴーストが立ち上がってきた記憶が…こんなリカバリCDでもいけるんですかね?(自作{OSCD有り時}には一般的な方法ですけどね)

>2)断片化の原因になりがちなファイルの置き場所
>・メールフォルダ ・IMEの学習辞書 ・インターネット一時ファイル
これは思いつかなかったです。早速取り入れさせていただきます。

全く手を加えないデータの保存にも使えると思います。

何も手を加えないならファイルの断片化は起こらないはずです。よって、デフラグを実行することなく常に早い読み出しが可能になるでしょうね。
(違っていたらすみません)

それと、バックアップ用ドライブとしても使えます。Cドライブは初期化するとすべて消えてしまいますが、Dドライブは普通消えません。CドライブにはWindowsのシステムファイルがあり、いつそのデータに異常が生じ、起動不能になるか分かりませんからね。もし万が一そのようなことが起きてもDドライブにデータをいれておけば大丈夫です。
(HDDそのものが故障した場合どうしようもありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

まったく手を加えないデータとは何でしょう?
とりあえず、インターネットからダウンロードしたデータ(圧縮ファイル時)の保存とか位しか思いつかないですけど…
バックアップについてはNo1さんの回答でもしましたが、初心者にはマイドキュメントの移動で十分かと…

どもです。

えっと、バックアップ等は如何ですか?
初心者向けの有効利用と受け取りましたがあってますか?

どのようにするかといいますと、
 ・デスクトップをすべてコピー
 ・c:\program files 以下をとりあえずコピー
  (途中で止まるかも・・・)
 ・その他、データを置いてる場所をコピー
を、たまに行います。

で、OSが壊れたときにCドライブだけ初期化して再インストール。
すると、インストール後にDからデータが拾えると。

このような感じで一時的なバックアップとして使用するかな・・・。
間違えて消えないように本当に大事なデータは別の媒体に保存する方が良いですが。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
バックアップということで、「マイドキュメントの移動」をあげています。(・その他、データを置いてる場所をコピー について…)
初心者の人はほとんど、「マイドキュメント」に保存するのでそれで十分かと思ってますが…

また、プログラムファイル以下のデータ保存はちょっと難しいかもしれませんね。リカバリを進めた方が早かったりします。

ありがとうございました。