アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、競馬はやりません。
自宅が比較的近所なわりに行ったことがないのですが、子供が楽しめる場所であれば、連れてってあげたいと思っています。

船橋競馬場は4歳の子供を連れて、入場することは可能でしょうか?
と言っても、馬券を買うわけではなく、パドックやスタンド、芝スペースとかで競走馬がみれるとか、芝で遊べたりお弁当が食べれたり…ということはできますでしょうか?

A 回答 (4件)

お子様連れでも入場は可能です。


ただ、屋外の遊具は充実しているとはいえませんね。
スタンド内のショップでご飯を食べるとか、そういう感じで楽しんだ方がよいかもしれません。
競馬はスタンド前に行けば真近に見れますよ。
スタンド内案内(pdf)
http://www.f-keiba.com/flow.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、のんびり外の空気を吸いながら馬を見る、という感じですね。
pdf fileありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 18:49

こんにちは。



競馬場でもベビーカーを引き連れてご観戦...などという方も比較的目にしますよ。
JRAでけでなく、地方競馬でも、です。
船橋競馬場にも行った事がありますが、お子様が楽しめる施設はなさそうです。
既に行かれているのでしたら申し訳ありませんが、船橋競馬場のお隣のららぽーとの方がお子様は楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ららぽーとは何回も行っています。
大人が疲れちゃうんですよね(笑)
動物園なども連れて行ったりしているのですが、違う環境を体験させてあげようと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 18:52

入場は可能です。

ただ他の方も回答されているとおり4歳のお子様が
楽しめる施設はなさそうです。

パドックで馬を間近で見る、あるいはコースを走る馬のスピードに驚く
なんて感動ができるのであれば遠慮なくお入りください。馬券など
買わなくても楽しめるはずです。子供連れの人も少ないでしょうが
いると思います。

JRAの中山競馬場もお近くのはずです。客層もガラリと変わりますし、
初心者なら中山の方が入りやすいかもしれません。ターフィー君と
呼ばれる着ぐるみも居たりします。ポニーもいて触れますし。
中山のほうこそ馬券を買わないでも十二分に楽しめるはず。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/se …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パドックで馬を間近で見る、あるいはコースを走る馬のスピードに驚くなんて感動ができるのであれば
→遠慮なく入りたいと思います(笑)
アミューズメントも悪くはないのですが、子供は動物が大好きなので…。馬よりうさぎが好きなんですけどね。。。
中山競馬場の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 18:56

南関東4場(大井・船橋・川崎・浦和)の中では船橋が最も子供連れにとってはつまらない競馬場だと思います。


(他の競馬場とは違って芝広場はなかったと思います。)
下記サイトで場毎の構造の違いが見られます。
http://www.keiba.go.jp/guide/racecourse/funabash …

観戦については、JRAの競馬場と違って日頃から入場者数も少なく、重賞レースのある日を除けばかなりゆったり観戦ができます。
パドックもさほど混雑せず、観覧席もまばら、ちょっと早めに陣取ればレース毎にゴール板の真ん前で観戦することも可能です。
私は馬券を購入する為レース自体も見たいほうなので、子供には「お馬さんの運動会だよ~」と言い聞かせて一緒に観戦していました。
砂塵を巻き上げての疾走は目にも耳にも体感的にもド迫力モノです!

お子さんを遊ばせる事をメインとお考えでしたら、JRAか他場でお考えになったほうがよろしいかと思います。
JRAは施設やイベントが充実しています。
JRAですと基本は土日開催で、重賞レースのある日はかなり混雑しますので、重賞レースの無い日のほうが狙い目だと思います。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/index.html
(今月ですと17日・24日が該当すると思います。)
今月末には舞台がが中山から東京(府中)に移ってしまいます。

余談ですが、お子さんを連れて行かれる際にカメラを持っていかれる方が多いのですが、馬を撮影する際はフラッシュ厳禁です。
曇りや夕方くらいにオート設定で写すと意志とは関係なくフラッシュが発行してしまう事もありえますので、設定にはご注意下さい。
(馬は敏感かつ繊細な生き物なので、フラッシュを焚いたり大声を出したりすると怯えたり競争能力に支障を来す事もあるとの理由です。)
誤ってパドックでフラッシュを焚こうものなら周囲から怒声を浴びせられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、芝でお弁当を広げてというのはムリみたいですね。
私も競馬場は未体験ですので、無難な船橋に行ってみたいと思います。
リンク及び注意事項などありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!