dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私25歳、彼氏35歳です。
彼氏が、一人暮らしの私の部屋の合鍵が欲しいと言います。

彼女の部屋の合鍵が欲しい、彼氏の心理が知りたいです。
正直、どうしようか迷っていますが、
なぜ、そんなに部屋の合鍵が欲しいのか、彼氏の心理が知りたいです。
特に男性の方、率直な意見を頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

男性で、かつ仕事で関わる面もあり。



 鍵を渡してもらえるということは、『男はあなただけ』という確証になるということだと思います。

 しかし、間違えないように・・・
 その部屋は、あなたの所有物ではなく、あなたは借りていると同時に、その部屋の鍵などの管理を任されている立場だということを・・・。
 内装工事を請け負った業者に鍵を渡すことは、合鍵を作られようが構わないという意味ですよね。万が一、それが悪用されたらその責任は貴方にあります。
 あなたならまだしも、あなたと入れ替わりに入ってきた別の女性がトラブルに巻き込まれたら・・
 鍵を貸してしまえば、物の数分もあれば合鍵は作れます。返してもらっても意味がない。

【実例】
 あるアパートで、女性の就寝中に見ず知らずの男がドアを開けて入ってきて警察沙汰に。その子の入る前にその部屋の住人だった女性が彼氏と別れて(逃げて)田舎に帰ってしまった。それを知らない彼氏が深夜に。彼から鍵は返してもらっていたが、彼は合鍵を作っていた。
 もし、これが傷害事件にでもなっていたら、他人に鍵を貸した昔の彼女の責任も問われますよね。

 どういって断るか???

 もし、何かなくなったりしたときにあなたを疑ってしまうかもしれない。だから貸せない。必要なときは私があける。
 鍵は契約で契約者以外には合鍵でも渡してはいけないことになっているので。
 もし、何かあったら、一番最初に疑われるのは、あなたです。そうなるのは私も嫌なので・・

★私は仕事で鍵を借りた方が便利なときでも、決して鍵を借りることはありません。必ず立会いの下であけてもらって仕事をします。
 合鍵を作ってきてと・・鍵を預かるのでさえ断ります。なぜなら、将来事件があったとき疑われるのは私ですからね。
 ・・・・ですら、彼の依頼は非常識なのです。あなたの彼氏として????なのでは???

 私にも、アポなしで深夜でも訊ねていける女性の若い友人はいますが、それでも決して鍵は借りない。電話してこなくても良いよと言われていても、必ず電話して訪問する。
 それが、人と付き合うときのマナーというものです。
    • good
    • 1

27歳男です。



きっと、あなたにとって唯一という証明が欲しいんだと思います。
私も何人か合鍵をもらったことはありますが決して欲しがってもらったことはないです。たしかにくれたのはうれしいですが、もらったのは付き合う上で信用したからくれたんだと思っています。

当然、部屋が片付いてるときもそうでないときもありますからそれをあえて隠さなくてもいいとあなたが判断し、預けてもよいとあなたが思った時に渡せばいいと思います。

それに欲しがって合鍵をもらっても何の価値もないですし、あなたが疲れる原因になるだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年代の男性からの御回答、感謝します。
有難うございます。

私自身は、何度か拒否して、それでも、合鍵が欲しいと言う彼氏の心理が知りたくて…

おっしゃるように、彼女さん自らが、彼氏を信頼している証明として お渡しするのならまだしも、、
私の彼氏の場合は、彼氏自らが 私に催促していますからね。

やはり、合鍵は渡さないことにします。
疲れるのが、目に見えていますね。
何の価値があるのかも、考えものです…
有難うございました。

お礼日時:2009/01/14 22:42

既婚の50歳おじさんです。


独占欲の表れだと思います、それとも征服欲かな。
アドバイスとして、鍵は渡さない方が良いですよ、男が女性に鍵を渡すのは留守の間に掃除をしてほしい、料理を作ってほしいなどかいがいしく世話をやいてくれることに満足感を覚えるのですが逆の場合は何もないでしょう。
男が誰もいない女性の部屋に入るのはヤボというものです、留守の間に男が出入りすれば近所にも何かと目立つしね、30半ばの男がそれくらいの配慮はしなきゃね、「もっと大人になれ」と言いなさい。

この回答への補足

私の友人や、妹が彼氏に一度、会ったことがあるのですが、
私は、普段は、彼氏も多忙なこともあって、そんなに会いませんし、
独占欲的な意識も、特に感じたりはないのですが、
皆、口を揃えて、彼氏は、私に対して、独占欲は強いと 彼氏の印象を話している事実はあったりはします…

ただ、彼氏は、決して素性は怪しい人間ではなく、
逆に、人の信用信頼の上に成り立つ 責任ある堅い仕事をしている人間ではあり 
私自身も、真面目な人間だと彼には、一定の信頼はおいていますが…
合鍵は、渡さない方がいいと決めました。
有難うございます。

補足日時:2009/01/14 22:29
    • good
    • 5
この回答へのお礼

真摯的な、率直な御回答を有難うございます。

今、ご回答の文面を拝読させて頂きまして、やはり納得して考えさせられるものがあります。

確かに、彼氏が彼女に自分の部屋の合鍵を渡す場合の理由は、そう想像が尽きますね。
おっしゃっていること、理解出来ます。

社会人の常識ある大人として、色々配慮して頂きたいものもあります。
合鍵は、一度断ったのですが、欲しいと言い張ります。
考えものです。。
親身なアドバイス、御忠告をどうも有難うございました。

お礼日時:2009/01/14 22:29

はじめまして。

彼氏よりちょい年上です。(だから私のことをおっちゃん扱いしないでしょ?)

彼女の部屋の鍵が欲しいという感覚は、若いときに持った感覚で、なんとも懐かしい感じです。

こういう時って、彼女の愛情を形(モノ)として持ちたいという感覚ではないでしょうか?
逆に言えば、あなたの愛情を感じ取れていないということを表しているのかもしれません。

彼氏が精神的に幼いのか、年齢差があるだけに不安なのか、現実的にあなたが彼に対してあまり愛情を感じていないので、それを感じ取っているからかは判りませんが、なんだか不安定な関係ですね。

確かに、男は彼女からのちゃんとしたプレゼントよりも、こんなものを持つことに喜びを感じたりするものですが……

(あくまでも、「悪意」が無いことが前提での回答です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答をどうも有難うございます。
滅相もありません。。全然、おっちゃんなんて思いません。。

彼氏も不安なのでしょうか。。
私自身も、彼氏が私のことを本当に愛してくれているのか、自信がないのですが。

おっしゃっていることは、納得できるものがあります。
お互いに不安でいるのかもしれません。
合鍵を渡すことで、彼が安心してくれたら、私も嬉しいので
彼を信頼している証として、考えてみたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/01/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A