ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

合鍵を預けるということは、相手が不在の時でも家にあがりこんでいいということでしょうか?
勝手にそう解釈した私は、先日、彼女がいない間に彼女宅(アパート一人暮らし)に入りました。このことは彼女には伝えてません。このような行動に出たのは、ある事件がきっかけでした。
それは、最初に付き合ううえで交わした約束を彼女が破ったからです。ケンカになり別れ話にまで発展しましたがその場は収まりました。ですが、不信感を拭いきれず後日、勝手に家に行き、そのケンカの「もと」を探し出そうとしました。しかしあの後彼女は反省したらしく、不審な点は何も見つかりませんでした…
そして私は彼女を疑った事と、勝手に家にあがりこんだことに「こんなことして良かったのか?」と思い始めました。
そこで質問です!
・合鍵を渡すということは無断で入ることを許可しているのでしょうか?
・一人であがりこむ時は事前に知らせるべきでしょうか?
乱文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


既にたくさんの回答が出揃っていますが、以前、付き合っていた彼に合鍵を渡していた経験から。
私個人の考えですが、好きな相手(彼)に合鍵を渡すという行為の意味は、もっとメンタルな部分からきていると思うのです。「最も愛するあなたへ信頼を込めて私の心の鍵を渡します」みたいな。

渡す側としては、現実としてはやはり「自分の部屋の鍵」を他人に渡すわけですから、「自分がいない時にも、部屋に入って何をしてもokです」ということも前提として納得しているわけです。しかし、そこはあくまでも「互いの信頼という関係/絆」がベースになっていてのことですから、それが崩れかけたこと(どちらが原因にせよ)が一問題としたら、信頼の心の鍵は有効性を失い、単なる、鍵でしかなく、今回、質問者様がしてしまったことは、言葉は良く無いですが不法侵入や不当調査となってしまうと思うんです。(法的なことはわかりませんし、恋/人間関係のカテということであくまでもメンタルな部分での意味で)

信頼の関係が上手くいっている時は、断り無く入って、冷蔵庫の最後の1個のプリンを食べようが、昼寝をしようが、彼女のCDを勝手に聞こうが、気分転換に家具の配置を変えようが、笑って(仮にしれた時、怒っても)大事なくすませられることと思います。
けれど、たとえ愛情からとしても、相手に疑念を持った中での勝手な行為は、極端にいえば法律問題に化けてしまうと思います。

紙切れ一枚と思いがちですが、やはり、公的に婚姻関係でない場合、渡された(あずかった)「鍵」は、相手の心の鍵ではないでしょうか。そう思えば、暗黙にルールや節度ができ、大切にすべき点が見えてくるように思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、短時間の間にこんなにもの御回答を下さいましてありがとうございました!まさかこれほど多くのご意見をいただけるとは思ってもみなかったので、皆様へのお礼はこちらでまとめさせていただきます。
問題の「不在時に勝手にあがりこむこと」についてはご意見が分かれましたが、私としてはこれからは事前に知らせてから行動するようにします。また、一番いけなかった点はあがりこんで「どんな行動をしたか」ですね。非常に姑息であり、すでに犯罪行為であることを皆様のご意見より重々認識させていただきました。とても恥ずかしく、パートナーにも申し訳なく思います。
今回の件は彼女に正直に話すべきか、私の胸に秘めておくかはまだ迷っています。いずれにせよ、もっと真正面からぶつかり互いに絆を深めあえるように努力します。
皆様のご意見とても参考になりました!ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/18 01:37

彼女が鍵を渡したってことは居ない時でも入ってもOKと許可してると思いますよ。

そうでなければ普通渡しませんから。

それよりもし私があなたの彼女だったらあなたが勝手に部屋に入ること自体はかまいません。だけどあなたが部屋に入った理由はどうしても許せないと思います。だって部屋に入った理由が喧嘩の「もと」探しでしょ?!こっちは信用して鍵を渡したのに信用されてないってことですよね?

もっと寛大になれないかなぁと悲しく、それくらいにしか思われてなかったのかとむなしくなります。

今回のことは今後彼女と本気で付き合っていきたいのなら絶対話し合うべきだと思います。そうでないなら鍵を返した方があなたのためになります。事あるごとに調査されては恋人の意味ないですよね???

もっと信用してあげてください。
    • good
    • 0

こういった事はお二人のお付き合いの程度や質にもよるでしょうし


何が常識で何が非常識だ!とは一概に言えない気がしますので
質問の内容から私個人の意見を述べさせて頂きます。

質問者様が今回彼女に黙って部屋に入った経緯は誉められる事ではないと思います。
おそらく「浮気調査」のような感じで入られたのでしょう?
それって…どうなんでしょう?

私なら引きますね。
理由が全く自分勝手で思いやりがないものだと感じるからです。

「合鍵を渡す」という意味、質問者様はどう考えていらっしゃいますか?
全くの他人なら絶対に勝手に入れませんよね?(そんな形跡を発見したら、即刻警察に通報ですね)
一人暮らしの部屋って、本当にプライベートな自分のお城みたいなものです。
安心して寛げる場所。

そのような空間なのに、彼女はきっと質問者様を信用して、合鍵を渡してくれたのでしょう。
なのに「彼女が約束を破って疑わしい事をしたから、それを突き止めるために勝手に入った」
そんなの理由になるんでしょうか。

事前に知らせるのが礼儀だと思います。
質問者様が、彼女の生活の一部を何かの形で援助でもされているのなら話は別でしょうけど
そうでないのなら、彼女が頑張って営んでいる生活に
厚かましくも土足で踏み込んだようなものだと思います。

彼女が疑わしいと思うのならそんな姑息なやり方ではなく
彼女に正面からぶつかるべきだと思います。
そんな事をしても何も解決しませんし、逆に関係が拗れますよ。

彼女を本当に好きで大切に思われるのなら
きちんと向き合って下さい。

随分厳しい事を書いてしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 1

こんにちは、はじめまして!


きっと理由はわからないけど、
すごくすごく不安だったんですね。
不安を消したくて、ついおうちに入ってしまったんだと気持ちわかります。
でもやっぱり後で後悔しちゃいますネ。

あたしもカレに合い鍵渡してるけど、
あたしがいない時におうちに入る時は連絡くれますよ。
もし連絡くれなくて勝手に入った場合でも、
何か理由があったとして、後で謝ってくれたら許すと思います。

後悔してるみたいだから、
疑って部屋に勝手に入ってしまったゴメン!と謝ったら心のモヤモヤは取れるかもしれないけど、
彼女がそれを知ってどう反応するか、
ちょっと検討がつきません。
(この場合「あたしだったら許すけど」なんて無責任なコト言えないですもんね!)
だから今回のコトは反省しつつ胸にしまっておいて、
これから彼女を信じてあげればイイと思います。
それで今度は合い鍵を使って彼女に黙ってお部屋に入るコトはやめようと決めればイイんじゃないかな??
あまり思いつめないで下さいね。
彼女と仲良く。 (^∀^)
    • good
    • 1

家主に無断で入る事は「住居不法侵入(家宅侵入)」に当たると思います。



彼女が、連絡無しに入る事を許可しているのなら良いですが、そうでない場合はすべきではありません。

一度、確認される事をお勧めします。
    • good
    • 1

彼と半同棲状態で、合鍵渡していますが、そういう状態でも先に家に入るときには連絡をくれます。


時と場合にもよると思いますが、喧嘩の後無断で入られたら、やっぱり嫌ですねぇ・・。

とはいっても、彼女さんがどう思うかが問題ですので、合鍵の使い方をふたりでしっかり話し合われるのが一番だと思います^^
    • good
    • 0

私も、彼氏に合鍵を渡していますが


先に部屋に入っておきたい場合は
メールor電話でひと言、言ってもらうようにしています。
じゃないと、友達を連れて帰ったときに
先に部屋に入っていた彼氏とバッタリ…
(別に悪いことじゃないですが、友達が気を使うので。。)
なので、事前に知らせるべきだと思います。

というか、彼女さんに一度
>一人であがりこむ時は事前に知らせるべき?
と聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 2

私が1人暮らし時代、交際相手に合鍵を渡していましたが、それは「いつでも入っていい」ということではなく、「私がいないときに入っていて欲しいときにこれを使って」という意味でした。


実際、私がいないときに入るときは事前に連絡をとり、私の承諾を得て、というかたちになりました。

なので質問の答えとしては、
・無断で入ることを許可していない
・知らせるべきです

今回はケンカの後ということもあり、私だったら黙って入られたら不信感が増しますね…。
    • good
    • 0

私も彼から合鍵を貰っていますが、私は渡していません。


「鍵を渡される」ということと、「勝手に上がっていい」ということは全く別だと思います。
不法侵入に当たるのでは…。
私は勝手に上がりこみませんし、何か用事があって本人不在で家に行かなければならないときには必ず連絡をして許可を貰ってからにしています。

上がりこむときには事前に知らせるべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼から合鍵をもらいました。その後・・・

一人暮らしの彼から初めて合鍵を貰いました。
今までのお付合いでももらったことはなく、初めてで嬉しかったです。
信頼されたってことですよね?お付合いして3年は経っています。

ここからが問題なのですが、私はどういう時にこの合鍵を使えばいいのか
わかりませんでしたが、ドラマとか漫画とかで、よく彼女が合鍵を使って入って
夕食作ってたり掃除してあげたりするのを見て、そのように行動してました。
仕事から彼が帰って来る前に部屋に行って掃除してあげて夕食作って
お手紙書いて帰る、とか。

特に「今日は夕食不要だ」ということも聞かず、「今日お部屋に行くね」とも
言わずに、勝手に自分のしたい時にしたいように合鍵を使用してました。
親切の押し売りっていうんでしょうか?今考えると自分勝手だと思ってます。
でもその時は合鍵もらったんだから当然かな?って思って自分自身も
頑張って努力していました。
知らされずに不意に行くのですから、部屋は無防備、私が見たくないものも
散らかっていたりして責めてしまったこともあります。
そして、合鍵なんて渡さなければよかったと言いあいになりました。

彼は帰宅すると夕食は外で済ませてきたにもかかわらず私の手料理が
テーブルに置いてあり、捨てた事もあると行っていました。
正直ショックでした。

合鍵を貰っても、行く前には一言「行くね」って了解を得たほうが
良かったのでしょうか?私は合鍵を貰った時点ですべて許されたって
思ってしまいました。友達に聞いてもみんな合鍵をもらったことがないって
いうので参考になりません。

はやり私が間違えた行動をとってしまったのでしょうか?
私としては掃除してあげたり洗濯したり料理作ったりと、尽くしてあげたんだから
感謝していて欲しかったんですけど、迷惑だったようです。
今はもう貰った合鍵は使ってません。
私は間違ってたんでしょうか?せっかくいい雰囲気でお付合いしていたのに
最近はこのせいでちょっと雰囲気悪いです。

一人暮らしの彼から初めて合鍵を貰いました。
今までのお付合いでももらったことはなく、初めてで嬉しかったです。
信頼されたってことですよね?お付合いして3年は経っています。

ここからが問題なのですが、私はどういう時にこの合鍵を使えばいいのか
わかりませんでしたが、ドラマとか漫画とかで、よく彼女が合鍵を使って入って
夕食作ってたり掃除してあげたりするのを見て、そのように行動してました。
仕事から彼が帰って来る前に部屋に行って掃除してあげて夕食作って
お手紙書いて帰る、とか。
...続きを読む

Aベストアンサー

合鍵を渡す=勝手に入っていいということではありませんよ。
というか、合鍵をもらった人の中で、相手に一報もいれずに勝手に入って好き勝手している人を初めて見ました。
あなたの恋愛観はドラマや漫画の世界の中だけのものであって、現実のものではないですね。

合鍵を渡したら勝手に入られ、勝手に台所を使われ、勝手に掃除され、勝手に洗濯物を触られ…
正直気持ち悪いです。そしてそれを勝手にしたにもかかわらず恩着せがましく言うのがなおさら重いです。

>勝手に自分のしたい時にしたいように合鍵を使用してました。
→と自覚があるのに
>はやり私が間違えた行動をとってしまったのでしょうか?
→と自分の非常識さを認識していないようですから、もう手のうちようがないですね。

私が彼氏なら、一度でもアポなしで勝手に入られた段階でドン引きですし、
家の中のものを勝手に触られたりしたら本気で別れたいと思いますけどね。
せっかく信頼してカギを渡したのに、信頼を失う行動をしたのはあなたですね。
まぁ、普通は家に来る前に連絡があるので、彼も安心して渡したんでしょうけど、
もうあなたが知らない間に入っているかもとか、いつ勝手に来るかもと思ったら
彼の憩いの場所はないでしょう。

とりあえず、あなたが勝手に好き放題やりまくったことは素直に謝ったらどうですか?
そして「○○してあげた」という意識はやめましょう。
そんな恩着せがましく言われるぐらいなら、何もしてくれないほうがマシです。
「自分が好きで勝手に○○した」の間違いでしょう。

合鍵を渡す=勝手に入っていいということではありませんよ。
というか、合鍵をもらった人の中で、相手に一報もいれずに勝手に入って好き勝手している人を初めて見ました。
あなたの恋愛観はドラマや漫画の世界の中だけのものであって、現実のものではないですね。

合鍵を渡したら勝手に入られ、勝手に台所を使われ、勝手に掃除され、勝手に洗濯物を触られ…
正直気持ち悪いです。そしてそれを勝手にしたにもかかわらず恩着せがましく言うのがなおさら重いです。

>勝手に自分のしたい時にしたいように合鍵...続きを読む

Q合鍵を渡す時の気持ちは?

2年半ぐらいのお付き合いをしている彼の誕生日に
合鍵を渡そうか悩んでます。

自分のいないところで、勝手にあれこれ触られたくないっていう気持ちと
信頼してるっていう証というか、彼に合鍵をもってて欲しいという気持ちと
で・・・。

皆さんは、合鍵を渡す前と渡した後の気持ちってどんなものだったですか?
悩んだりしましたか?
渡して、後悔とかしましたか?

Aベストアンサー

合鍵はお互いの信頼の元で成り立つなら渡してもいいと思います。
あとは、相手の性分にもよりますね。
質問で
自分のいないところで勝手にあれこれ触れられたくないという気持ちと、
と思うのであればもう少し様子を見た方がいいんじゃないですか。
そういうふうに思った時点でまだちょっと疑念があるってことになるし。
でも2年半もつきあってらっしゃるのであれば、
いくらなんでもそこまで触れられるってことはないと思うんですよ。
冷蔵庫とかはまだしょうがないというか。(苦笑)

私は合鍵を渡す前や後に関して何も考えなかったですね。
少しでもひっかかるというのがあれば渡しません。
一瞬の迷いは、当たっているものです。
どこまで許せるかっていうことはきちっと相手には伝えますけどね。
いつでもOKだとか、くる時は連絡するとか。

信頼の証のためやもっててほしいというだけではやめた方がいいですね。
変な言い方ですが、試してるみたいで、
わざわざそれを証明しなければならないほどの関係だと
認めざるを得ないってことになってしまいますし。

あと、結婚を考えているのでしたらやめた方がいいです。
通い同棲から半同棲、同棲へと進み、
それが日常生活で当たり前のこととなり
結婚へのきっかけが失われてしまいがちです。
お互いに生活の全てを見られるわけですし、
その生活は楽しくて幸せですけれど、そこから慣れが生じてしまう。
結婚しなくてもこのままですむから。
実際に友人がそういう状態ですので。
もちろん、2人の収入で生活できるという安易さから
相手はどうやら定職につかなくてもいいと思いがちになって。
あとは、新鮮さや刺激が失われていくのは我慢するしかない。
そこまでいかないとは思うんですけど、
可能性として頭に入れておいてください。
きちっとしたわきまえや礼儀のある人なら問題ないですけどね。
私も過去、
合鍵を渡した経験がありますが結婚は考えていなかったので正解でした。
ただ、一人の時間がもてなかったことが欠点ですね。

合鍵を渡してしまうことで、
相手や自分の見えてしまう性分や変化がお互いに与えるだけではなく、
あなたの心にも変化が出てくるでしょう。
例えば、同棲になれば相手への不安や疑問が出てきても割り切れられますか?
はじめは問題がなくても結婚や今後の生活など、
安易さから急に変化が生じた時のあなたへのダメージなど
未来に起こりうるリスクを背負う覚悟だけはもっていてください。
一人の時間などもてなくなるなども含めて。

最後に、周りの経験をいっておきます。
信頼してたのに起こってしまった合鍵の悲劇。
貯金箱に入っていたお金を少しずつ抜き出していったり、
心配や疑いから盗聴器が仕掛けられていたり。

もちろん、不運なことばかりではないですよ。
セールスや宅配など一人暮らしの女性を守る喜びもあるし、
自分の手には追えない力作業など頼りになる部分も見えてきたり。
話がだいぶそれてしまい、すみません。

合鍵を渡すということは、
通い同棲から同棲へと発展することをあえて伝えておきます。
もし、そうではなくて時間が合わないなどの理由でしたら
連絡するなどはっきりと伝えておくべきですね。

合鍵はお互いの信頼の元で成り立つなら渡してもいいと思います。
あとは、相手の性分にもよりますね。
質問で
自分のいないところで勝手にあれこれ触れられたくないという気持ちと、
と思うのであればもう少し様子を見た方がいいんじゃないですか。
そういうふうに思った時点でまだちょっと疑念があるってことになるし。
でも2年半もつきあってらっしゃるのであれば、
いくらなんでもそこまで触れられるってことはないと思うんですよ。
冷蔵庫とかはまだしょうがないというか。(苦笑)

私は合鍵を渡す...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q恋人に『合カギ』渡しますか??

アンケートカテと迷ったのですが、こちらで質問しました。

26歳男です。彼女は23歳。
先日彼女が一人暮らしをはじめ、1ヶ月たって今朝彼女の部屋の
合カギをもらいました。
もらうときに「ガサ入れはしないこと」「許可なしで勝手にはいらないこと」
という2点(同じような内容ですが・・・)を言われました。

普段『好き』などといった愛情表現をまったくしない彼女なので、素直に
嬉しかったのですが、ここで疑問がひとつ。。。

するつもりは全くないですが、ガサ入れなどを心配するのであれば
なぜ合カギを渡すのでしょうか?彼女の仕事が終わるのが
遅いので、泊まりに行く時はとても助かるのですが。

みなさんは恋人に部屋の合カギを渡しますか?
また、渡すときに何か制約(?)みたいなものをつけますか?

Aベストアンサー

私は「合鍵」渡しません。

いつでも来れるから便利なんでしょうけど・・・ね。

私は、付き合ってる段階では少々の不便さは必要だと思っています。(彼女を外で待つとか・・・会いたいときも連絡をきちんと取るようだとか)

「彼女」であって「便利な女」にはなりたくないですから^^
その辺は一線引きました。

私は、婚約して一緒に住むことになってから渡しましたよ~。

彼女が鍵を渡すって事は質問者様のことを大好きで信用してる証なんでしょうね。
お幸せに^^

Q合鍵 男性でももらったらうれしいですか?

遠距離恋愛をしています。
彼から告白されて、何度も断りましたが
彼の熱意に負けて付き合うことになりました。
まだ付き合ってから日数が浅いのですが、
私も彼の事が大好きです。

会うときは駅まで迎えに行きます。
だから彼が一人で鍵を開けて部屋に入る事はないのですが、
彼女から合鍵をもらったら男性でも嬉しいのでしょうか?

お互いに真剣に付き合っています。

Aベストアンサー

tomato7894さん初めまして。
質問の答えですが・・・
男性でも嬉しいです!
実際使う使わないは別としても、やはり特別な感じがして嬉しいと思いますよ。

でもusagihimeさんと同様付き合いも浅いし、
女性の一人暮らしなのですからそれは慎重にした方が良いと思いますよ。

彼にカギの必要性がないのであれば、
むしろ合鍵でなくても真剣に好きな気持ちを表現する方法は他にもあるかと思いますよ♪

Q彼氏に合鍵を渡しますか?

交際4ヶ月の彼氏が居ます。先日、合鍵が欲しいと言われました。
お互いの部屋は遊びに行き来するのですが、彼は実家に住んでいて、私は一人暮らしです。

合鍵が欲しいと言われて、今度作っとくね。と答えたのですが、後でそんなに簡単に渡して良いものか考えてしまってます。

軽い女と思われないか、何か不測の事態は起こらないのか・・・

何か考えないといけない事がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はアパートの大家をしておりますので、その立場では…
もしあなたが留守の時も、彼がしょっちゅう出入りしているような半同棲状態になってしまった場合、単身者向けの賃貸住宅であるとしたら、管理会社もしくは大家さんから、何かしらの問合せがあるかもしれません。
例えば、ちょっと割高お家賃でも安全面を考えてオートロックを選択したのに、住民ではない男性が勝手に出入りしていることを不安に思う他の住民さんもいますので、セキュリティーのことを第一に考えれば、理由は分かりますよね。

そして、娘を持つ親の立場では…
合鍵がほしい…のは、あなたがいなくても部屋で待てるからですよね。
彼が信用できないとは思いませんが、自由に使いたい部屋がほしいのであれば、自分で借りたら!!…という感じもします。
ルーズな感覚の人なのかな~という印象を持ちますが、あなたが渡したいのであれば、彼の感覚をなんとも思わない娘に育ったんだ…と諦めます。
大学生なら、お部屋の契約はあなたの親だと思います。
もしあなたの留守中に、彼が部屋で何かあった時も、その責任請求はあなたの親にいくことになります。
「軽い女」とは、必ずしも身体のことだけではありませんから、よく考えてから…。

こんにちは。
私はアパートの大家をしておりますので、その立場では…
もしあなたが留守の時も、彼がしょっちゅう出入りしているような半同棲状態になってしまった場合、単身者向けの賃貸住宅であるとしたら、管理会社もしくは大家さんから、何かしらの問合せがあるかもしれません。
例えば、ちょっと割高お家賃でも安全面を考えてオートロックを選択したのに、住民ではない男性が勝手に出入りしていることを不安に思う他の住民さんもいますので、セキュリティーのことを第一に考えれば、理由は分かりますよね。...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q頻繁に家にくる彼氏について

適切なタイトルが思いつかず、わかりにくくなってしまいすみません。
24歳女です。
私には付き合って5年になる彼氏が居ます。
お互いに社会人3年目で給料は同じくらい、彼氏は実家暮し、私は一人暮らし(地方出身)です。
外で会うことは月に2.3回で外食等するときは基本的に交代で奢りです。

彼氏は週に2.3回泊まりに来ますが家賃、公共料金はすべてわたしが払っていて合わせて11万程度です。

私としてはこれだけの頻度で家にくるのだから公共料金、食費の負担ないし外食代の全負担、、来た日は家事を引き受ける、等の彼氏なりの配慮が欲しいのです(※あくまで一例です)がそういった気遣いが一切ありません。

いままでずっとこのことを不満に思いつつ黙っていたのですが先日、我慢の限界が来てこのことを伝えましたが、真面目に受け止めて貰えませんでした。(どっちにしろ一人暮らしだから同じだと思っていてここまで不満に思っているとは思っていないかんじで温度差を感じました)

彼氏はケチな訳ではないので根本的に価値観が違う印象です。

彼氏が来ても来なくてもかかる金は同じだと言われてしまえばそれまでですがどうしても納得がいきません。

彼氏の悪気のない感じに余計腹が立ってこのままでは彼氏への不満が嫌悪感に変わってしまいそうです。彼氏が家に来るたび、外食で私が奢るたびに嫌な気持ちが沸き起こってきて同時にこんな自分がとても卑しくて小さい人間に感じます

ここで聞きたいのは
・どちらの感覚が正常なのか
・実際に似た経験をした方の体験談と対策
・今後のアドバイス
です。

こちらでいただいた回答を彼氏に見せて話し合いたいと思って居ます。よりたくさんの意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。

適切なタイトルが思いつかず、わかりにくくなってしまいすみません。
24歳女です。
私には付き合って5年になる彼氏が居ます。
お互いに社会人3年目で給料は同じくらい、彼氏は実家暮し、私は一人暮らし(地方出身)です。
外で会うことは月に2.3回で外食等するときは基本的に交代で奢りです。

彼氏は週に2.3回泊まりに来ますが家賃、公共料金はすべてわたしが払っていて合わせて11万程度です。

私としてはこれだけの頻度で家にくるのだから公共料金、食費の負担ないし外食代の全負担、、来た日は家事を...続きを読む

Aベストアンサー

知人が似たケースで婚約者と大喧嘩しましたよ。
知人は週2.3回も泊まるなら同棲みたいなものと考えていたようです。
趣味の部屋と物置が実家にあり、生活の場は質問者様の部屋という感覚でいたのです。
「いずれ結婚するんだし、どちらが払っても同じでしょ」
と言ったら、婚約者がブチ切れたという経緯です。
結局婚約者の部屋に泊まらないことで決着しました。
お互いに自分の価値観を譲れなかったからです。
それでも結婚したら上手くやっているのだから不思議なものです。

質問者様も泊める回数を減らしてみたらどうでしょう。

Q彼が初めて部屋に来ます。男性心理を教えて下さい。。

付き合って5ヶ月の彼がいます。
いつも出掛けると彼に食事をおごってもらってしまうことが多いので
今回はうちで私が料理をごちそうするねという話になりました。

私は一人暮らしをしており、彼が部屋に来ることは初めてです。
付き合っているといってもまだキス以上の関係もありません。
彼はいたって真面目というか、軽くどうこうするようなタイプではないと思います。
自分見解なのですが。。

そこでお聞きしたいのですが・・・
彼氏が彼女の部屋へ遊びに来たとしたら、ごはんといってもそれだけで
はなく男性心理としてやはりいわゆる何かしらの思惑を持ってくるものなので
しょうか?

変な話なのですが、うちのアパートは隣の住人の話し声や物音も結構
聞こえるので、彼ともしそういう雰囲気になってしまっても物理的に
困ってしまうんです。
ほんとは気持ちはそうではないのですけどね。。

経験のある方、男性心理を教えて下さい。。。

Aベストアンサー

そうですねー。やはり相手の家に行くということは少なからずそういうことも意識するでしょうね。でも今回の場合はあなたの方から料理をごちそうすると誘ったのですよね?それに別に泊まりに来るというわけでもないのでしょ?だったら別に何もなく仲良くご飯を食べるだけで終わるかもしれませんね。

ただ、もしそういう雰囲気になっても、変に抵抗することもないと思います。好きな人とそういったことをしたいという気持ちは自然なものだと思います。もちろんあなたの気持ち次第ですが。彼氏さんも真面目な方のようですし、理性もなく強引にせまるようにも思いません。

物理的な問題は・・確かに少し恥ずかしいですね。アパートは壁が本当に薄いので話声など丸聞こえです。そのへんの事情はそういう流れになったら彼氏さんに相談しましょう。ただ、こういった理由で拒まれたら男性側としてはかえってやる気が起きてしまうかもしれません(笑)。

Q激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほしい。
別れるにしてもきちんと話をしたい」とメールを送ったのですが、
返事は「結局わかってくれないんだね。説明するのも嫌。」というものでした。
ブチッと来て怒りのお別れメールを送り、
向こうからのメールも電話も拒否設定にしたのが3日前のことです。
私から言い出さなくても向こうから振られていたものと思います。

彼氏は責任のある立場でかなり激務です。
私もそれは理解していているつもりで、
頻繁にメールしろとか毎週会えなんて強制しませんでしたし
デートに遅れても怒ったりしませんでした。
今回のことだって、仕事で忙しいと言っておいてくれるとか
ときどき連絡をくれるとかすれば普通に待てたと思います。
…彼氏のツイッターをこっそりチェックしているので
仕事ですごく忙しいらしいというのを実は知っているのですが、
本人の口からちゃんと言って欲しかったんです。

何回かこのサイトで相談もしまして、
私のことを考えられないほど忙しい事情を酌まなければとか
余裕の無さで私を傷つけないために離れているのでないかなどの
アドバイスも頂戴しました。
そのあたりの気持ちは私には理解できない、
お互いの気持ちを話し合うべきと思っていたのですが…
彼の「自分が正しい、そっちが悪い」
との態度にもう話し合いの余地はないと判断しました。
そこを我慢して都合のいい女でいるほど彼のことを好きだと思えません。

昨日周りの人が「仕事で忙しいのを理解しない女なんて願い下げ」
と(別の女性のことを)話しているのを耳にしまして、
私は「願い下げ」な女だったのかな、と悲しい気持ちになりました。
私は私なりに彼のことを待ち、理解しようとしたつもりでしたが
他の方・特に激務な方から見るとまだまだわかってないのでしょうか?
私はどうしていたら良かったんでしょうか?
次の恋を探す前に自分を反省したいです。
ご意見ください。

激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…


20代女性。
激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。
ですが段々、私は男性の仕事や考え方に
無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。

状況としましては、
2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて
理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、
そのまま連絡が来なくなりました。
最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。
仕事で忙しいならそう説明してほ...続きを読む

Aベストアンサー

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソーなこと言っても根底はコレなんです。


というのは、私も激務で傲慢にも彼氏をないがしろにしなくてはならないことが
あったりしたので。
残業残業・休出休出、帰宅が深夜になって翌日早い時はビジネスに泊まることも。
追われます。いっぱいいっぱいになって携帯やPCから個人的なメールはひと言も
打てなくなったり。
なぜか、ちょっと時間ができたりすると彼氏ではなくて女友達と食事したりした方が
ストレス解消になる。
誰に対してでも‘恋愛’という感情は薄れてしまっていく、感覚でした。
彼氏のことを想ったりすることにエネルギー使うと、疲れが倍増してしまうのです。
自分でも「あー連絡しなきゃ」とわかってるけど、相手から「次の休みいつ?」みたいな
メールが来たりすると、正直「もうどーでもいーや!」


・・・なんてとても相反したことを書きましたが、私は貴女は反省などする必要ないと思います。
次に行こー♪ってなれたら、次は‘激務を理由にして連絡もくれなかったり突然一人になりたい’なんて
相手を選ばなければいいだけじゃないかなぁって。
‘恋愛’って苦しかったり辛かったり要らぬ我慢することじゃないです。
お互いの気持ちが通じ合ってる感があって、多少逢えなくても切なくなったりしなくてが
基本じゃないでしょうか?

貴女にも貴女の生活や日常があってそれは、激務の人と同じくらい大切にしなくては。
大体(自分の経験からですが)‘激務’を理由にして彼女や彼氏を二の次にしなくっちゃ、
ほんの2.3分でも恋人とコミュニケーションが取れないようじゃ、大した仕事なんかして
ないんですよ。

私は独立するために敢えて一分一秒たりとも気が抜けないような仕事しましたが、
それ以前は、やはり貴女と同じようなことありました。
彼の休みに合わせなければとか、せっかくのデートドタキャンされたり、後は放置。
ま、今となっては確かに仕事が忙しかったからなのでしょう。

でも、どんなに多忙を極めていても‘本当に好きで大切にしたい人’には
そんなことしないと、今彼でやっと確認できたところです。

お互いバツイチ、もう40過ぎてます。彼は恋愛もしたけど激務激務で彼女は
テキトーでいいやって、そろそろ所帯持たないとって周りに押されて紹介された
彼女は家庭のことだけやってくれればいいや、で好きかどうかも不明なまま結婚。
当然、破綻。今だにとんでもない仕事量をこなしてます。

私はフリーなので時間がとても不規則。仕事に入ると数日間はこもったり。
んでもって仕事中は集中しっぱなしなので、仕事モードに入る時には
一発彼に「これから仕事、終わったら電話するね~」
彼は、必ず朝と夜にはメール送ってくれます。「お早う」「おやすみ」程度と
自分も超激務モードに入るから、とも短くても伝えてくれてます。

ひと月丸々逢えないこともあれば、互いの時間が合えばリラックスデートする。

まるでオノロケのようになってしまってm(_)m ですが、貴女は激務を豪語しちゃう
男性にとっては、理想的‘過ぎる’女性だと思います。
イマドキ、男性に合わせて耐えるオンナ・尽くすオンナ・我が儘受け入れるオンナ、
これは都合のいい女とはちょっと違って、単にその彼とは相性というか相手を思い遣る
感覚がズレていただけだと思えてしまいます。

ビビッと来て‘恋に落ちる’これは抗えないことだし、また計算づくで恋愛するのも
邪道ですが、次に「この人素敵だな☆」ってなれる人が現れてお付き合いすることに
なったら、やはり生活のリズムとか、エラソーに激務だ!と言い張るだけでなく
あらましは自分の仕事のことなども話してくれる、無意味な遠慮しなくてもいい人と
穏やかな恋愛をされることができると、いいですネ^^

両方の立場になったことがある♀です。
ここのサイトで多い類の質問ですよね。同じパターンで。

私は、貴女は彼に対して無理解だったとは思いません。
だって、激務なのは彼が選んでやってることであって
その忙しさを口にしなくても「理解しろよー!」って身勝手極まりない。

恋愛って対等でなくてはダメですよ。
何で? 彼の仕事に合わせての付き合いをしなきゃいけない?
それ程貴女にとって価値のある男性でしたか?
結局は、女は甘えさせて頼らせて自分に合わせろ、なんせ俺様は激務なんだから、
何だエラソ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング