プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏のことでご相談があります。

私は、付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいます。
彼氏(25歳)私(24歳)です。

彼氏が同期(男3人女4人)で温泉旅行に行きたいと言っています。
全員が彼氏や彼女がいます。(女の子のうち、1人は既婚者です)
私は、正直男女で泊まりに行って欲しくありません。
※もともと女の子がいる飲み会もあまり行ってほしくありません。

先日、そのメンバーで宅飲みをしていました。
その際は、私が嫌がるのを知っていた彼氏に内緒にされていましたが、私がスマホをみて判明しました。
その後、私が女の子との飲み会を頭ごなしに否定しないことを条件に、嘘をつかない約束をしました。

今回は、同期旅行に行くかもしれない話を彼氏がしてくれました。
旅行は流石に嫌だと伝えたのですが、彼氏はだから言いたくなかったんだよという反応だったので、せっかく言ってくれたのに悪いなと思ってしまい、別々の部屋に泊まることを条件にokしました。

そこで、皆さんに聞きたいのは、
・彼氏または彼女が異性と宅飲みや旅行をすることを許せるかどうか
・今回の場合はどのような対応をすれば良かったか
です。

彼氏と別れる気はないので、それ以外の回答をお待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼の同期との関係は、あなたと付き合う前からの関係ですよね?


となると絆もあなたよりも深く、仲間全員が恋人や既婚者でも成り立つ関係で来てる程で、仲間の1人でも、俺の彼女が行くなよって言うからさ、と言う人が誰もいない状況だから、宅飲みや旅行が成り立ってるんだと思います。
このメンツは仲間内でどうこうなろうと考えてもなく、純粋に仲間だから長年続いてるんだろうし、この仲間がみんな同じ価値観なんだと思います。

例えば、あなたが長年の男女の仲間がいて、付き合って1ヶ月の彼がいるし、彼がダメと言うから、これからは参加は出来ないと伝えて、そこからは仲間から一切誘いも連絡も断たれ、結婚式のお呼ばれすら無くなり、他の仲間達は今でも仲良くして、あなただけが除外されてるのはどうですか?

彼がいるから仕方がないと思いつつも、やはり寂しい気持ちもあると思いますよ。


彼が異性がいる場に行くのは、不安はないわけではないけど、私は私と知り合う前からの彼の仲間に対しては、彼が築いて来た仲間なので、そこはまだ関係が浅い私が壊せないなと思うんです。
私と付き合った後の彼の異性関係は、私がいるのに何で?と否定はしますが、私と付き合う前からの彼の仲間は、彼の仲間も含めたのが彼だと受け入れて付き合ってるので、彼を変えるのなら私が身を引きます。

でも常識外であればそこはちゃんと指摘はしますけどね。
例えば1枚の布団に異性と寝るとか。

私の以前の彼も、事後報告と言う形で、彼と付き合って1ヶ月辺りで、男女4人で旅行に行ってたと、旅行中も連絡もありましたけど、長年の仲間の様で、私の話もしてくれた様なので、私はそれ以上問う事はしなかったでしたし、彼から仲間を奪う様な事はしたくないので、楽しめて良かったねって感じでした。
本当に後ろめたい事は話してくれないですからね。

あなたの彼は宅飲みは内緒だったけど、あなたと話し合った結果ちゃんと旅行の話をしてくれたのだから、悪巧みはないですよ。

それでいて彼だけが仲間に、俺の彼女が束縛が強くてさ…と伝えて、仲間は、じゃお前は次から面倒だから参加するな、って除外されて、落ち込んでる彼を見てあなたは嬉しいですか?

彼は同期だけじゃないだろうけど、他の仲間とも楽しめて満足が行き、あなたとの恋愛も頑張ろうと活力になるので、その元を取ってしまったら、彼のバランスが崩れて、彼らしくなくなってしまうのも悲しくないですか?
彼が笑顔で幸せでいて欲しいと望むのも愛情です。

執着=自分の利益のための行動
例えば自分が不安だから、寂しいからと相手を束縛して制限をかける
相手の事よりも自分の気持ちをわかって、と言うのが執着で依存気質でもあります。

愛情=相手を第一に考えて、相手が喜ぶための行動が愛情です。

異性関係で不安な気持ちは良くわかりますが、彼を本当に好きならば、もう少し彼を信じてあげても良いのではないですか?

私は彼を変えるのではなく、彼を信じてみて、それでも裏切られたり上手く行かなかったなら、私の見る目がなかったんだと、私が身を引けば良いんだと思うので、彼を無理をして変えても、無理して変えた彼なので、彼の我慢になり、いつかは破綻します。

あなたが彼と別れる気はないなら、彼を信じてみても良いのかな?って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、納得できる部分が多く、とても参考になりました!
ありがとうございます。

彼氏には笑顔でいてもらいたいので気持ちよく送り出したい気持ちはあるのですが、どうしても不安になってしまう自分もいて自分の中で葛藤がありました。

同期とは、私と知り合う前からの付き合いだし、大事にしてほしい気持ちはあるけれど、「彼女」は私だから私の気持ちも優先してほしいという感じで・・・

また、「男女で旅行」は、私の中では浮気ぎりぎりのラインという認識だった為、嫌な気持ちがあるかもしれません。
これからもこのようなことがあるたびに辛い気持ちをずっと我慢しなきゃいけない、、というのもあります。

お互いを尊重できるのが大切ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 09:57

私のもの!って思いたいから、許したくないですね。

許しちゃうと相手に関心がないみたいな感じになっちゃうので、行って欲しくないって気持ちが湧くのは、ちゃんと愛してるって言う証拠だと思います。
伝え方として大切なのは、ただ「行って欲しくない」って言うんじゃなくて、あなたのことか好きだで不安になってしまうから行って欲しくない。って自分の感情をちゃんと伝えることが大切かなって思います♪感情がないと、束縛してるだけに受け取られてしまうかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏は、私が異性と交流することは、体の関係を持つ以外のことなら基本何でもokで嫉妬もしないと言っていました。
その価値観のずれから余計寂しい気持ちになっていたのだと思います。

おっしゃる通り、「伝え方」は大切ですね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/02 10:00

>彼氏または彼女が異性と宅飲みや旅行をすることを許せるかどうか


 いい気はしないですよね。

>今回の場合はどのような対応をすれば良かったか
あなたが嫌だと言っても彼は止める気はありません。
嘘をついていくだけです。
なら、反対しても損なだけ。

わかった。行ってらっしゃいというしかありません。
それで、浮気するのであれば、あなたが何を言っても何をしても浮気をするということです。
言えるとしたら、さみしいから、連絡頂戴ね、というぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アドバイス、参考にさせていただきます。

彼氏も浮気をしたいわけではないと思いますし、嘘をつかれるよりはまし!と思うように心がけます!

お礼日時:2022/11/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!