プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内SEですが自社開発は全くの初心者です。
環境 
Windows2000
Visual Studio 2005(Professional)
Microsoft Office Access 2003
C#
上記の環境でWindowsアプリケーション(自社製品管理ソフト)を開発をしようとしています。
しかしサーバーをどうして良いのかがわかりません。
これはサーバーを用意したりしないといけないのでしょうか?
もし以上の環境でできないのでればこれ以上の初期投資はできませんのでACCESSにてクライアントPCにデータベースファイルを置いて、そのデータベースを利用するアプリケーションを作ろうと思います。
データベースファイルはファイルサーバーにアップする予定です。
プログラミングのコード作成でSQL Serverは使ったことがありますが、既存のものを利用したことがあるのみです。
サーバーだけじゃなくSQL Serverデータテーブルは何で作るべきでしょうか?
予算がないなかSEの皆様、何か妙案をいただけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。



> 縦には繋がっていません。
> OSもファイルサーバーもバラバラです。

↑このあたりから
・各階専用のファイルサーバーがある。
・別の階から別の階のLANにはアクセスできない。(例えば2Fから3Fに…は無理)
…と理解しました。従って同じDBサーバーに対して、各階からデータの入力を行うということが不可能…

各階専用のファイルサーバーにDBを用意して…というのもできそうですが、各階のデータを集計する場合に質問者様にかかる負担を考えると、現実的でないと思います。

> 1台に入れ込み、みんなで入れ替わり使います。
お金のこと、LANなどインフラ周りを考えると、やはり1台のPCにアプリ、DBを設定する。そしてその1台をみんなが使う。というのが現実的な気がします。

開発環境はご自分でご用意できそうな雰囲気ですし、#1さんのご助言もとても参考になると思います。

本番環境はなるべくいいPCに。
できればXP、無理なら2000に(OSからPCの性能をなんとなく判断しています)。
そこに「SQL Server 2000 Express Edition」をインストール&DB構築。
作られたアプリもセットアップ。
※ひょっとしたら必要なMDACもインストール。

…といったところでしょうか。
いろいろと情報を提供していただいたにもかかわらず、この程度のご助言になってしまい、申し訳ありません。
開発の成功を願っております。

↓MSの「SQL Server 2005 Express Edition」のURLになります。
【SQL Server 2005 Express Edition】
http://www.microsoft.com/japan/sql/editions/expr …

↓本番環境構築の際には必読です。「推奨システム要件」側をご参照ください。個人的にはメモリは最低1GB、余裕があれば2GBは用意したいです。
【SQL Server 2005 Express Edition システム要件】
http://www.microsoft.com/japan/sql/editions/expr …

↓ダウンロードはこちら。
【ダウンロード : SQL Server 2005 Express Edition SP2】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
【ダウンロード : MDAC 2.8】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

皆様ご回答いただきましてありがとうございました。
また質問の仕方も不慣れですみません。

No.3様には補足要求までいただきまして感謝の限りです。
自分の質問の悪さを感じています。
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム上できないようです。
No.1様におかれましては無料という大事な部分を重視したご回答を感謝たしします。

最後に皆様にお礼をして締め切りたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2009/01/18 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答をいただきましてありがとうございました。
ここ数日、どうしたらよいのか頭のなかで整理してだいぶ決まってきました。
アドバイスどおり1PCに入れ込んで作ってみて、次のステップでNo.1様の方法でサーバーを立ち上げてみようと思います。
OSとスペックのアドバイスまでいただきまして感謝の限りです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 20:41

ヘボ(社内)SEでーす♪





開発するための環境のことより、実際に動かす本番環境の方が気になります。特に「サーバー」という言葉が何度か出ていますが、これがどんなサーバーなのか(DBサーバーとか)、いまいち掴みきれませんでした。できればどんな環境で使うことを想定されているか、もう少し情報を追加していただけると助かります。

とりあえず、私が持ってしまった疑問点は↓。

・アプリを使う予定のPCは複数?それとも1台?もし1台ならアプリとDBをそのPCに入れてしまうことが選択できるので…(個人的にはあまり好きな方法ではありませんが)

・「データベースファイルはファイルサーバーにアップする予定です。」というファイルサーバーは一体どんな機器なんでしょうか?PCまたはサーバー機?NAS(LANディスクとか)?もしNASならSQLServerなどのDBが使えなくなりそうです。PCやサーバー機ならOSやスペックも書いておかれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご謙遜なさらなくてもすばらしい回答をありがとうございます。

当社は雑多な商売をしております。
1Fがアンテナショップ(社長の実家の農産物販売)PC2名利用
2F在庫置き場 (共同利用)PC1名利用
3F・4Fが建築関係の会社PC8名利用(他社へ出向しているので実際はもっといます)
4Fの1部と5Fが不動産関係の会社になっています。PC5名利用

社内は階ごとにそれぞれ適当な社内LANが構築されています。
縦には繋がっていません。
OSもファイルサーバーもバラバラです。
考えているのは雛形の在庫管理ソフトを作り各階の業務でも使えるようにです。
利用は数名で複数で使うつもりですがお金がかかったりするようならば1台に入れ込み、みんなで入れ替わり使います。

ファイルサーバー・デーベースサーバー兼用WindowsNT4.0
WebサーバーWindowsXP
これ以上のことやスペックは今は詳しいものが出向にでておりわかりませんでした。
専門が建築なので無知ですみません。
クライアントPC Windows2000(7台)98SE(4台)ME(3台)XP(2台)NEC98(3台)
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/15 20:47

> Windowsアプリケーション(自社製品管理ソフト)


自社製品管理用のデータベースという事ですね?
バックエンドにWindows用のMySQLかPostgreSQL、
ユーザ用のフロントエンドにAccessを使ってはいかがでしょうか。

MySQL等を稼動させるサーバがないのなら、とりあえず自分のPCにインストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自社製品管理用のデータベースという事ですね?
そうです。

>MySQLかPostgreSQL、
ユーザ用のフロントエンドにAccessを使ってはいかがでしょうか。

私自身、既存のSQL ServerしかつかったことがなくOracle PostgreSQL MySQL を使ったことがありません。
会社にあるのはVisual Studio 2005(Professional) とオフィスくらなものでして。

>MySQL等を稼動させるサーバがないのなら、とりあえず自分のPCにインストール。
色々やってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/15 20:46

ヘボSEでーす♪


ええと・・・
>ACCESSにてクライアントPCにデータベースファイルを置いて
そうだなあ、うーん・・・Access 2003かあ。
個人の趣味や仕事でも小さいシステムならばそれでも良いと思います。
今回クライアントPCが何台になるのかちょっとわかりませんし
管理する製品の数やボリュームもわからないのでなんともですが・・・
Access 2003を使いたいのであればAccessプロジェクトを介することでテーブル操作/ファイル操作ができます。

でも!Visual Studio 2005(Professional)ならサーバは同梱されてますよ。
くす。(^^ msdnのHPみるとそーなってます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
SQL Server 2005 の簡易版、SQL Server 2005 Express Edition 同梱です。
なのでこれインストールすればOKです。

テーブル作成はMicrosoft SQL Server Management Studio Expressかな。
これ無料だし予算が少ない開発のニーズにあってると思いますよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わからないのでなんともですが・・・
すみません、皆様からご指摘の通り、まだ決まってないことが多くまたクライアントPCもバラバラでどう設計していいのかわからない状態です。
SQL Server 2005 Express Edition
SQL Server Management Studio Express
をインストールしてみました。
色々とやってみます。
無料のツールのご紹介をありがとうございました。
これで何も買わずにできそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す