会社勤めをされる方が使う普通の定期券に比べて通学定期はどれくらい割引されるのですか?
また、出発駅と到着駅を入力するとその区間の通学定期の定期代が分かる
(できれば6ヶ月のものまで)サイトなどをご存知の方がいらしたらそちらもお願いします。
(Yahoo!の路線情報で分かるのは普通の定期代ですよね?しかも3ヶ月まで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鉄道会社の中には自社のサイトで定期代がわかるところもあります。

ご利用になる鉄道会社のサイトをご覧になってみてはいかがですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス通り、使う予定の鉄道会社のサイトを見てみたらありました!
心配していたほど高くなくて安心しました。(^^ゞ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:16

 通学定期の割引率は各会社一律ではありません。

しかし相当割り引いているということだけは言うことができます。
 各鉄道会社のほとんどのサイトで定期券の自社内の運賃検索を用意していますから、そちらでお調べになるのが確実ではやいです。とりあえず日本民営鉄道協会のページをあげときます。

参考URL:http://www.mintetsu.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料金の方はすでにいただいた回答のほうで解決したのですが
こちらのページは便利ですね。^^
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:22

JRの場合は,概ね,


大人通学定期(大学生,高等専門学校4年生以上など)=通勤定期の半額
高校生用通学定期=大人通学定期×0.9
中学生用通学定期=大人通学定期×0.7
小学生用通学定期=大人通学定期×0.35
となっています。(ただ,この式にあてはめて計算するのではなく,予め「何キロの区間はいくら」という表が出来上がっています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JRも使うかもしれなかったので助かりました。
(半額なら自分で払えるかな・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:19

割引率は会社毎に違いますが、たとえば小田急の場合は、


通勤で約48%、通学で約78%となっています。

また、駅すぱあとでも、定期代の検索は出来ません。
たぶん、他でもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社ごとに割引率が違うとは知りませんでした。
(てっきり法律か何かできっちり決められてるものだとばかり・・・)

定期代の検索が出来たら便利だと思うんですよね。
駅すぱあとでもできないというのは残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料・無料家計簿ソフトについて

こんばんは。

以前無料の家計簿ソフト(うきうき家計簿)を使用していましたが、パソコンが壊れてしまい、そのソフトは消えてしまいました。

そこで、新たに家計簿ソフトを導入しようと考えています。家電店に行ったところ、有料の家計簿ソフトがありました。また、ダウンロードできる有料家計簿ソフトもありますよね。
そこで質問です。有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。
無料でダウンロードできる家計簿ソフトがある中で、有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。

使いやすさの面では、無料ソフトの方が便利です。
本当の「入金・出金・残高」を入力対象にしていますからね。
会計素人さんにも、安心して利用出来ます。

>有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

有料ソフトの場合、会計基準に準じています。
簿記会計上の処理は、大多数のソフトで対応可能です。
また、銀行・証券・クレジットカードの残高・請求データをインターネット経由で取り込む事が出来ます。
会計法・税法などが変更になっても、自動でソフトの更新が行えるのが便利ですね。
住宅ローンの計算(繰上返済・借り換え等)機能を持った商品もあります。
税務署への確定申告申請書が印字出来る製品もあります。

まぁ、家庭内での家計簿を中心に考えるか、ネットバンキング処理も行うか、一歩進んで会計処理まで望むのかで変わるでしようね。
私の場合、MS社のMONEYを家計簿として使っています。

Q定期券の区間を買いすぎました

先週、継続で通勤定期6か月分をカードで買ったのですが、その後、1つ手前の駅から歩いても5分ちょっとくらいしか違わないことに気づいてしまいました。
6ヶ月定期ですので、1駅短いだけで2万円近く違います。
往復15分くらいなら余計に歩くことにして、1駅分の差額を返してもらいたいと思うのですが、こういうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 「差額の返金」と言う形での処理は出来ません。というのも、定期券の場合”利用者側の都合”に
よる変更は出来ず、その場合”現在の定期券払い戻し新たに必要とする定期券を購入”する形になります。

 今回の場合利用する駅を変えると言うことですが、これが駅の廃止や新たに新設されたと言うこと
なら、鉄道会社側の都合によるものですから定期券であっても区間の変更が行われると思いますが、
manumanuさんの場合、あくまで「定期代金の負担を軽減するという」manumanuさん側の都合ですので、
先に書いた
「今の定期券を払い戻し、改めて新しい区間の定期券を購入する」
と言う措置になります。

 ただ、原則として定期券の払い戻しは、1日の使用でも1ヶ月分使ったと見なす”月単位”(月割)
での払い戻しになりますが、区間を変更するための払い戻しであれば、多くの鉄道会社では約10日を
一単位とする”旬単位”(旬割)での払い戻しとなり、ただ払い戻すのに比べ利用者側に有利に
取り扱って貰えます。
 また、使用開始から3日以内であれば特例として、払い戻し理由に関係なく月単位・旬単位での
計算ではなく表示区間を1日1往復したものとして、経過した日数分(1~3日)の運賃を
差し引いた残額が払い戻されます。

 当然の事ながら、払い戻しに際には各鉄道会社が定める払い戻し手数料が必要になります。

 「差額の返金」と言う形での処理は出来ません。というのも、定期券の場合”利用者側の都合”に
よる変更は出来ず、その場合”現在の定期券払い戻し新たに必要とする定期券を購入”する形になります。

 今回の場合利用する駅を変えると言うことですが、これが駅の廃止や新たに新設されたと言うこと
なら、鉄道会社側の都合によるものですから定期券であっても区間の変更が行われると思いますが、
manumanuさんの場合、あくまで「定期代金の負担を軽減するという」manumanuさん側の都合ですので、
先に書いた
...続きを読む

Qお金がない家庭の方が家計簿をつけた方がいいか?

お金がない家庭の方が家計簿をつけた方がいいでしょうか?
稼ぎが少ないほど、家計簿をつけた方がいいですか?
それとも稼ぎが多いほど、家計簿をつけた方がいいのでしょうか?
(お金がありすぎて管理した方がいいから)

稼ぎが少なければ、家計簿をつけても意味がないですか?

Aベストアンサー

一般的には稼ぎが少ないほど家計簿をつけないとダメ。

で、それなりにお金のある家では、
家計簿をつけるのは家を買うためとか、
将来の貯蓄をするなどの目的がないと、
あまり意味がないのです。

Q定期券の区間は変更できますか?

近鉄線の一ヶ月分の定期を買ったのですが、
出発駅の変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

使用開始前なら手数料のみで変更できます。

払い戻しの後購入しなおすという手続きになると思いますが、JRの場合ですと、区間変更は通常の払い戻しと計算方法が異なり、日割で計算して払い戻してもらえるので、多額の手数料と言うことはありません。
JRの場合で書きましたが、近鉄で同じ条件が適用されるかはわかりません、すみません。

近鉄のホームページの案内によれば、使用開始後3日以内なら変更可能と書いてあります。参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html

Q家計簿の複式簿記とは?

単式簿記の家計簿と複式簿記の家計簿はどう違うのでしょうか?

日付 摘要 金額
が単式簿記だとしたら
複式簿記の家計簿ってどんな感じなのですか?

本屋で売られてるような本の家計簿は複式簿記なのでしょうか?

縦に
日付
食費 300円
生活用品 500円



と記載していきます。

Aベストアンサー

そもそもからして勘違いしやすいことを書かれていますね。
私が30数年前に高校の「簿記 I」で使った教科書『最新簿記会計I(改定版)』[大原出版]には、「複式簿記」について次のように説明しております。
『(略)商業簿記をはじめ企業の簿記は、その多くは複式簿記法と呼ばれる極めて体系的な方法をとっている。
 複式簿記法の特徴は、家庭の簿記の場合などに用いられるような単式簿記法とは異なり、一切の経営活動が、のちに学習するように、金銭収支の面ばかりではなく、損益の面からも観察される点であり、その結果、記録や計算などに誤りや脱漏があれば、自動的に明らかになると言う長所をもつ。』

で、『家計簿』の記録を複式簿記で行おうとした場合には、現金の収支に対する各費目ごとに集計する場所が必要。多少手抜きをして現行の家計簿を流用するのであれば、「特殊仕訳帳」に近い物を作る事となるから、入金側にも出金側にも代表的な科目名を印刷した記録列[ここに金額を記入]を作成し、更にそれ以外の費目が発生した場合には『科目名』記入欄と『金額』記入欄が必要。
 http://hwm7.gyao.ne.jp/kenji-hirano/boki_bookkeeping_2_10_1.html
  ↑ここのページの一番下に「当座預金出納帳」を特殊仕訳帳として使った場合の書式が載っている

ですが・・・「特殊仕訳帳」は、本来の『仕訳帳』とセットになって初めて有効な物であり、これ(家計簿)単体では現金のみの記録ですからどこまで行っても複式簿記にはならない。
「家計簿」=「現金出納帳」出しかないからである。
なので「預貯金の帳簿」「ローンやカード購入に対する帳簿」等いろいろな物が必要となります。

よって、世間で「複式簿記の家計簿」と銘打って売られているものの多くは、複式簿記の考えに基づく帳簿では有るが、それだけでは複式簿記にはなっていない。

そもそもからして勘違いしやすいことを書かれていますね。
私が30数年前に高校の「簿記 I」で使った教科書『最新簿記会計I(改定版)』[大原出版]には、「複式簿記」について次のように説明しております。
『(略)商業簿記をはじめ企業の簿記は、その多くは複式簿記法と呼ばれる極めて体系的な方法をとっている。
 複式簿記法の特徴は、家庭の簿記の場合などに用いられるような単式簿記法とは異なり、一切の経営活動が、のちに学習するように、金銭収支の面ばかりではなく、損益の面からも観察される点であ...続きを読む

Q定期乗車券の利用区間途中変更について

通勤で使用しているJRの定期乗車券の利用区間の途中変更って可能なのでしょうか?
その際の料金は、差額を日割りした額という計算になるのでしょうか?
また、手数料等は請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

数年前のことなので細かいことは忘れましたが
定期券の利用区間の途中変更は出来ません。
新しい定期券を購入し古い定期券を旬割で払い戻す
ことになります。
その場合問題になるのは定期券の使用日数です。
未使用であれば数百円(だったと思います)を21550円
から引いた金額が払い戻しになり
3日以内なら往復普通運賃の3日分を引いた金額
10日以内なら21550円の3分の2
20日以内なら三分の一+手数料を引いた金額が戻ります。

いずれにしても一ヶ月の定期券だと戻る金額は少なく
2駅分の回数券を利用したほうが得かもしれません
以前と制度が変わっていなければという前提なので
通勤の帰りにでも駅員に確認された方が確実です。
中途半端なアドバイスで申し訳ありません。

Qよい家計簿をさがしています

よい家計簿をさがしています。
今まで、家計簿をつけたことは一年ぐらいあったのですが、その家計簿が次の年に販売されなくなったので、それ以降つけていませんでした。
でも、あの頃の金銭感覚(月の予算を立てて、実行、家計簿記入・衝動買いなし)は非常によかったなと今、回顧しているところです。
そこで、皆さんが使っている家計簿でよいものがありましたら教えてください。(パソコンで使う家計簿は試してみたのですが、あまり、自分には適さなかったです)

Aベストアンサー

毎回家計簿を探すのが面倒なので、
自分で使いやすいように、エクセルで作成したものを
ルーズリーフにプリントアウトして使っていました。
質問の回答とは違うのですが、こういう人もいるぞ、ということで。

Q通学定期について

大学生です。ダブルスクールの専門学校のため、週4~5日、JRで片道360円の区間を通っています。
現状では通勤定期しか買えないことはわかってます。
そこで、大学に登録している住所を専門学校近く(都合よく親戚の家があります。住民票はもともと実家のままです。)に登録しなおせば、通学定期のための書類を大学から発行してもらえると思うのです。そうすれば、実際の居住地を変えずに通学定期を買えると思うのですが、これってキセル乗車になっちゃうんでしょうか?それとも、大学には不正となっちゃいますが、JR的には問題ないのでしょうか?長々とわかりにくい文章ですが、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。合わせて他の方への返答も拝見しました。回答しませんと申しましたが、一応問いかけられてますので回答を(^^;
 そうですね、ご両親が言われるように、一般的に言う「キセル」には当てはまらないかもしれませんが、「不正」乗車には違いないですね。それをまず認識して下さい。
 大学に申請すること自体は可能でしょうが、あなたも大学にお友達、知り合いなどがいらっしゃるでしょうし、ひょっとしたらあなた自身の口からでも、何かの拍子にあなたが、「大学から電車に乗らずに通えるところ」に住んでいることが大学側に知られないとは言えません。つまり「絶対バレません」とは言えません。おわかりでしょうか。
 複数の学校で一生懸命学んでいて、バイトの時間なども他の学生さんよりは制限されるでしょうから、月に数千円の節約ができるとなれば心が動くのはわかります。が、それが世間の(ま、この場合「JRの」及び「専門学校の」ですが(^^;)ルールであるのもまた事実です。
 これが「悪いこと」であるのを承知で節約する手段に出るのも、これが「理不尽なこと」であるのを受け入れて通勤定期で通学するのも、あなたの判断です。
 お説教臭くなっちゃいましたが、これもあなたの経験、いい肥やしになるのではないかというのが私の回答、というより、感想です。参考になれば幸いです。長文ご容赦あれ。

 補足ありがとうございます。合わせて他の方への返答も拝見しました。回答しませんと申しましたが、一応問いかけられてますので回答を(^^;
 そうですね、ご両親が言われるように、一般的に言う「キセル」には当てはまらないかもしれませんが、「不正」乗車には違いないですね。それをまず認識して下さい。
 大学に申請すること自体は可能でしょうが、あなたも大学にお友達、知り合いなどがいらっしゃるでしょうし、ひょっとしたらあなた自身の口からでも、何かの拍子にあなたが、「大学から電車に乗らずに通...続きを読む

Q家計簿ってなんですか?家計簿をするとどんな効果が現れるのですか?家計簿の使い方、やり方、作り方を教え

家計簿ってなんですか?家計簿をするとどんな効果が現れるのですか?家計簿の使い方、やり方、作り方を教えてくれますか?家計簿って役に立つんですか??

Aベストアンサー

自分が何を買ったか、光熱費、遊行費等を書き込みをして、収入と差し引くとお金の流れがわかってきます。という事は今後の計画がたてやすくなるばかりでなく、何よりお金を大切に使う方法が身に付いてきます♪従って、ある意味楽に生きていくアイテムの1つでもあるのです。不測の事態が起こっても冷静に計算が出来、予定もたてられるようになると自分自身に余裕が生まれてきて最後は自分に構う事が出来ます♪例えば一日の終わりに財布の小銭(一円五円等)を貯めるクセをつけるとあっという間に何千円になります。それを貯めていくと一年後はウハウハ(*´ω`*)頑張って下さい♪

Q通学定期の料金

通学定期の料金を検索できるサイトありませんか?
今のところしっているのは、
JRお出かけネットとtransit.yahoo.co.jp
です。
ここだと通勤しかできないです。
しっていたら教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

#2のものです。
通学定期1ヶ月分が解かれば3ヶ月,6ヶ月は簡単に計算することが出来ます。
3ヶ月の場合は1ヶ月×3×5%off(95%)で1の位を切り捨てた額で、6ヶ月の場合は1ヶ月×6×10%off(90%)で1の位を切り捨てた額で算出することが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報