プロが教えるわが家の防犯対策術!

25日に香港から広州空港まで、電車で移動する予定ですがベストな移動方法を教えてください。

広州からは15:10分初のANA便で日本に帰る予定ですので、それに間に合うように香港から移動したいと思っています。

ちなみに、中国語能力ゼロで英語力はヒアリング少しと読み書きレベルで、今まで海外旅行は身振り手振りでなんとか乗り越えてきているレベルですので、特に注意すべき点などありましたらそちらも教えてください。

それではどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

九龍地区のホンハム駅から、直接広州東駅に行く列車があります。

時刻表です。
http://www.81-86.com/web/newsview.asp?id=1001
列車に乗る前に出国手続きをして、広州東駅で入国手続きをします。
9:25香港発で行けば、十分と思います。

広州東駅に着きましたら、タクシーで直接空港に行くか?直通バスで行けます。タクシーでしたら、40分位で120元位です。バスでしたら、駅を出て、右側にバス乗り場があります。分からない場合は、駅を背に真っ直ぐ行くと、400m位先に中信ビル(80階)が有りますので、そこに空港行きだけの乗り場があります。料金は20元で、所要時間は1時間弱です。

その他色々な行き方がありますが、中国は突然の渋滞や事故など思わぬ時間の遅れが出る事がありますので、時間が決まっている場合は、確実な方法を選択した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

旅の楽しみを深めるためにも広州東駅からバスにのって空港までいってみます。

中国語がわからなくてもバス停見つけられますか?

追伸、

No3です。

今年は除夜の25日が日曜日なので
もしかしたら25日まで事務をする会社がなくて
例年よりボーダーの混雑は少ないかも知れません。

なんともはっきり言えずスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>今年は除夜の25日が日曜日なので

なるほど!

もしかして24日は街の中のお店もしまっていますか?

23日に香港入りして25日の便で広州→成田へ戻るので少し不安になってきました。(マイルで遊びにいくのでしょうがないですが・・・)

No3です

26日の便でご帰国なら十分可能だと思います。
25日の便でご帰国なら本当に朝一番で行かれたほうが安全と思います。

彼ら的には25日中に家族のもとに戻り
一緒に年越しをするのが一年中で一番重要な事なので
香港でギリギリまで仕事をしている大勢の人達(=欧米日が相手の貿易関係の会社に勤めている人達)は
なにがなんでも25日中に大陸に帰ろうとするでしょう。
25日の羅湖のボーダーは日中は長蛇の列になる可能性はありますが
(観光外国人と中国人、常時商用で往復する人達は並ぶ列が違いますが)
26日は日本の元旦にあたる日なので交通機関はガラガラに空いているはずです。
    • 0

#2です。

あら、25日除夜 でしたか。大陸の取引先が木曜から休みと言ってきたので、もう入っているかと思いました。
広州駅の様子も、長距離列車を待つ様子がもう出てましたし。。。

連休(たぶん秋の大型連休ですが)香港から羅湖へ行く電車、びっくりするほど並んでいることがあって、(ボーダーが少なかったころ、だと思います)係員さんに 何があったの?と聞いたことがあります。
乗り待ちの人が、上の階の改札をはいる前の段階で並んでました。
荷物もすごくて、枕かかえてたり、びっくりしましたよ。

広州の町もごったがえすでしょうね。
飛行機を逃したら、大変。

できるだけ、前日に移動した方がいいかもしれませんし、香港入りした日に 朝1の、直通列車のチケットは確保した方が無難かもしれません。

列車は紅ハム駅から出ていますので、駅の下見がてら、買ってきてもよし、だと思いますよ。

地下鉄でチムサーチョイまで行き、東チムサーチョイ駅まで地下道であるき、乗換1つめ、すぐ です。路線名KCRでした?

出たらすぐ駅に直結しています。
駅構内の中国旅行社でも、電車窓口でも買えます。
よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

23日に香港入りしますので、ソッコーで紅ハム駅か旅行代理店でチケット手配します。

もしどこかお勧めの旅行代理店があれば教えてください。

また列車のチケット購入はクレジットカード使えるんですか?

25日除夜

26日春節ですよねぇ

もちろん余裕のある人は早めに大陸に戻りますが
ぎりぎりまで香港で働いて25日に広州に戻る人も多いので
余裕を持って移動されるべきでだと思います。
なにしろ往復で26億人が移動すると言われる春節ですから (笑)

出来れば前日にボーダを超えておけば安全ですが
25日移動なら出来るだけ朝早く移動されることをお勧め致します。

また直通列車の切符が購入出来ない場合を想定して
普通電車で行って羅湖を歩いて入境、バスで行く、フェリーで行くなど
二次、三次の方法を検討されて置いた方が良いのではないでしょうか。

楽しい旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

もし25日の切符が手配できなかった場合、朝移動して普通電車で行って羅湖を歩いて入境することも時間的に可能ですか?

中国旧正月に入ってしまっています。

既に入っているので、大丈夫かと思いますが、念のため、事前にチケットを購入しておいた方がよいです。チェックインのため、30分くらい前には到着が必要。15分前には締め切ります。一応、出国の電車になりますからぎりぎりには乗れません。

駅や、ホテルにもトラベル会社が入っているかと思いますので、そちらに頼んでも。
または、香港JTBでもその場で発券ができるようです。
それか、私なら、前日は、夜遅くシンセンに移動して(電車で、羅湖という駅を目指します)羅湖の駅前に泊まり、翌日新幹線移動。そこから1時間で広州東駅に到着。
便数が多いですから、とれないことはないでしょう。

9:25香港発で、バスはちょっと時間的に危ないかと思います。
バス停がすぐに見つかればよいですが、中信ビルがすぐにわかるかどうか。。。 見えますけど、出口を間違うと全く見えないはず。
この電車であれば、タクシーにした方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

23日に香港入りしたらまず香港JTBか駅で、8:25 or 9:25発列車の切符調達します。

だめだったら24日はどうしても香港に滞在したいので、25日朝早く出発してシンセンから移動しま~す。