「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今までホスティングのサービスで付いていた
MovableType3を使っていましたが、
ホスティングを別の会社にすることになり、
新しいホスティングにMovableType4をインストールをして
使うことにしました。

今までMovableType3で使っていたデータ・テンプレートを
MovableType4に移行する方法はありますでしょうか?
(3と4は全然違う仕組みになっていると聞きました。。。)

簡単に移行する方法などがありましたら、
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

別のサーバーでしたら、SQLiteの場合はデータベースファイルをそのまま移動、MySQLの場合はいろいろありますね...

一番手っ取り早いのが「システムメニュー」の「ツール」→「バックアップ」で一度テキストベースのデータをダウンロードして、新しいサーバーにアップロードしたMT4に読み込ませれば大丈夫かと思われます。
    • 0

MTのアップグレードならば、MT3のときのデータベース(MySQLやSQLite)をそのままにして、MT4に設定を引き継ぎ置き換え

ればMT側が自分でアップグレードしてくれます

この回答への補足

有難うございます。
ホスティング側にライセンスがあるのですが、大丈夫でしょうか?
また、MT4は新しいサーバにインストールします。
MT3とMT4別々のサーバになります。

moveline様のアドバイスは、同じサーバ内ということを想定してということでしょうか?
別サーバでも出来ればすごく簡単ですね!

• 0