電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、在宅で印刷屋の仕事を始めました。
今まで、知り合いのデザイナーさんの手伝いを少ししていたのですが特殊効果を使った事はありませんでした。
チラシ(パチンコ屋とか)となると立体文字などを頻繁に使うようで手持ちの本には仕方が載っていなくて困っています。
イラレ8.0と10.0を使っていますがKPTと言うのが必要だと聞きましたがよく分かりません。プラグインと言う言葉も耳にしましたがそれも何のことだかよく分かりません。
イラレは多少は何かと使えるのですが専門的なことが全く分かりません。
これから在宅で仕事をしようと思っているのにこんな質問でお恥ずかしいのですが詳しく教えていただける方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも在宅で契約デザイナーをしていたことがあります。


はじめた頃は分からないことだらけで、ひとりで苦戦していました。。
その時に役に立った本があるので、紹介します。参考になればよいのですが。

http://www.MdN.co.jp/Books/Contents/5796M.htm

KPTはフォトショップ用のプラグインですね。
イラレではベクターエフェクトというプラグインを入れて使っていました。
簡単に言うと これらのプラグインは、
作業に時間がかかる(例えば球体など)ものもこれを使えば
楽に出来ちゃうという機能です。

大変だと思いますが、お仕事がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い回答ありがとうございました。
やはり同じように悩まれる方もいるんだなと少しホッとしました(笑)
KPTがなくてもその本を見れば時間がかかろうとも出来るのですね。
やはり高いので購入は気が引けて…
これからも悪戦苦闘するかと思いますのでまた見かけたらその際は宜しくお願いします…
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 09:26

#2、#4です。

二重投稿になってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

先にご紹介した本ですが、KPTを使わなくても
イラレの機能だけでできるロゴデザインです。

度々すみませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
早速本屋で立ち読みしてきました。
色んな本があって今日は買わずに帰ってきましたが…(笑)
買って挑戦してみますね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 21:04

KPTは『カイパワーツール』の略です。


イラレ単体でも『立体文字』は作成する事は可能です。
プラグインはこれらを簡単に作成できる様にする『ソフト』
です。
イラレの10は普通の『画像』が処理できる処理メニューが有ります。
ここでKPTを使えます。
尚 8.0には有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
本屋にでも足を運んで単体で出来る方法調べてみます!
KPTは高そうなのでまたにして…
また何か困り事が出てきた際には宜しくお願いしますm(-  -)m

お礼日時:2005/10/20 21:10

イラストレーターやフォトショップでのロゴデザインのテクニック本がいくつも出版されていますので、ご覧になられてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度、見てみます。
悪戦苦闘しながら日々勉強しながら頑張ります。
また質問等出てきたらこちらに頼ることになるかと思いますのでその際は宜しくお願いします。

お礼日時:2005/10/20 09:31

わたしも在宅で契約デザイナーをしていたことがあります。


はじめた頃は分からないことだらけで、ひとりで苦戦していました。。
その時に役に立った本があるので、紹介します。参考になればよいのですが。

http://www.MdN.co.jp/Books/Contents/5796M.htm

KPTはフォトショップ用のプラグインですね。
イラレではベクターエフェクトというプラグインを入れて使っていました。
簡単に言うと これらのプラグインは、
作業に時間がかかるものも(例えば球体など)
これを使えば楽に出来ちゃうという機能です。

大変だと思いますが、お仕事がんばってくださいね!
    • good
    • 0

KTPと言うのは多分フォトショップのブラグインソフト「KPT effects」だと思います。



プラグインソフトというのは、そのソフトでの機能を強化する物です。
ソフトに寄生するツールとでもいいましょうか・・・。
それ単体では機能しません。
インストールすると、フォトショップ等のアプリが入ったフォルダの中に「プラグイン」とかっていうフォルダがあると思います。
そこの中にインストールされ、新機能が使える様になります。
(プラグインによっては違う場所にインストされる場合もあり)
例えばインストールすると「フィルタ」の所に新しく何かのフィルタが加わりますので、それで使用できます。

KPT effectsはむか~しインストした覚えがあるのですが、忘れてしまったので、その辺は他の方の説明に委ねます。

参考URL:http://corelshop.atsola.net/list/kpt-effects.asp

この回答への補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
やはり、8.0や10.0単体だけでは特殊文字などを作成するのは無理でその様な事をしないと出来ないと言うことですね??
URLを見てみましたが、結構な値段で驚きました。

補足日時:2005/10/19 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
8.0や10.0単独では特殊文字等を作成することは無理なんですよね?
やはりその様なソフトをインストールしないとダメですか?覚悟はしていましたがかなりの額で驚きました…

お礼日時:2005/10/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!