電子書籍の厳選無料作品が豊富!

jQueryの存在を知り、WordPressでスライド画像表示なんかが簡単に実現できることを知りました。さらには、WordPressのプラグインとして直接実装も可能なようですが、両方可能な場合、どちらを選べばよいのでしょうか?

Nivo Slider, ColorBox, FancyBoxを手始めに候補としています。
例えば、jQueryプラグインとして実装したほうが重くならない、などといった違いがあるのでしょうか?比較しつつ教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

#1です。

WordPressのjQueryプラグインは、発生のさせ方が違うだけで、生成されてしまえば直打ちと変わりません。ただ、WordPressのもつjQueryバージョンがやや古かったり、他にもjavascriptライブラリを多数読み込んでいることもあり、そういう意味ではパフォーマンスは落ちるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
インターネットブラウザなんかは、プラグインを追加していくと遅くなるイメージがあったので質問した次第です。

ありがとうございました。

WordPressコンテンツにjQueryを置いてみればわかることですが、そのままの設定ですとまずjQueryは動作しません。

prototype.jsなどと同居させるため、"$"を切ったjQueryを自動的にロードしていたり、動的にjQuery読込のオンオフが行われているためです。
記事中にjavascriptを打っても、更新時に勝手な位置で改行されたりして、javascriptが意味をなさなくなり、エラーになります。

このあたりの問題を自力で解決できれば、一般的なjQueryを実装できますが、スライダやLightboxプラグイン程度の配置ができれば良いのでしたら、最初からWordPress専用のプラグインを導入したほうが早いです。どのみち中身は同じものなので。

WordPressでAjaxなどを実現したいのでしたら、問題は別ですが、そもそも、javascriptもマトモに動かないCMSを、どうして皆さん使いたがるんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

実装方法における注意点に関するアドバイスをありがとうございます。
できればjQueryとプラグインでのパフォーマンス差についても教えていただけませんでしょうか。