人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

またはその様なことがかかれている
サイトがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DX/vstプラグインでもよろしいのでしょうか?


http://www.cloneensemble.com/
結構よく効きます。
Mac環境ならLogic+ボーカルトランスフォーマーが人気かも。
http://d.hatena.ne.jp/fukisoku/20080831/1220197649

http://www.roland.co.jp/products/jp/VariOS/index …
こんなの使えば完璧ですけど。

サンプリングしてピッチとフォルマウントが調整できるものなら用途がどうであろうと目的は達成できるでしょう。
スタンドアロンでそれを探すとちょっといいのがないかもしれません。
http://www.rokushokitan.com/archives/8480
↑こんな程度ではないかと。これ、ピッチシフト機能だけだから不自然なんです。フォルマウント調整もできなければなりませんが、それには独自のアルゴリズムがないとできない。
確実なのはDAWなどのプラットフォーム+プラグインの組み合わせだと思います。
回り道にはなるけど
http://freedtmorcosumerdtm.blog39.fc2.com/blog-c …
この辺のフリーDAWを使ってプラグインでいいものを探すか、
あるいはaudacityはvstプラグインを読めますので(数値入力のみが苦にならないなら)audacity+vstプラグインが実践的、かな。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html
プラグインはそれこそ山のようにあります。下記なぞよさげです。
http://ameblo.jp/akihikom/entry-10125345072.html
    • good
    • 0

参考までに



参考URL:http://www.ykmusen.com/variety/vc-201.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのボイスチェンジャーありますか?

フリーウェアのボイスチェンジャーでお勧めの物があれば教えてください。
検索はしてみましたがやり方が悪いのか有料の物しかヒットしません。

Aベストアンサー

フリーのボイスチェンジャーこんなのがあります、参考に・・

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se115405.html

http://vad.seesaa.net/article/147186484.html

Q「神ボイスチェンジャー」並のフリーソフト

初めまして。
スカイプやニコニコ生放送などでボイスチェンジャーを使ってみたいと思う者です。

色々検索してみると「神ボイスチェンジャー」というものがとても使いやすいということがわかりました。
しかしながら経費的な問題により購入するのをあきらめました。

そこで、

@フリーソフト(無料)
@結構使いやすい
@神ボイスチェンジャーに近いソフト
@ニコニコ生放送&スカイプで使用できる

などのフリーソフト等を教えていただきたいです。
その他、これも結構いいよというものがございましたら教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>@フリーソフト(無料)

色々ありますが、どれも使い物になりません。
女声と男声、アニメ声、ロリ声、ショタ声、イケボどれも出せません。
しかもフリーソフトは出所が怪しく、パソコントラブルの原因にもなりかねます

>@結構使いやすい

無料のボイスチェンジャーは基本的に英語です
スカイプで使えないものがほとんどです

>@神ボイスチェンジャーに近いソフト

神ボイスチェンジャーは独自に開発されたアルゴリズムで声を変換しています
個人やフリーのソフトにはそのようなものがありませんので、神ボイスチェンジャーに近いソフトもありえません

>@ニコニコ生放送&スカイプで使用できる
フリーのはスカイプで使えません。
唯一使えるのはMorphVox Jrですが、男声も女声にも変換できない残念なソフトです

Qボイスチェンジャーで変換した声を録音したい

「Voice Changer 6.0 Diamond」というソフトを使って、
変換した声を「SoundEngine Free」というフリー録音ソフトで
録音したいんですけど、変換していない地声だけが録音されてしまいます。

設定すれば録音できるようになりますか?
その場合、どちらのソフトをどのように設定すればいいのでしょうか。

また、この録音ソフト以外に私が求めている機能を持っているソフトは
ありますでしょうか。

何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何故そんな難しいソフトを使ったの?www
Audacity(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/index.html←解説サイト
で録音すれば良いのに。
これはPCで再生中の音を全部(エラー音も拾う)録音するソフト。
テープレコーダーの感覚で録音出来て、カット等の簡単な編集から高度なエフェクトを付けたりまで出来て、LAMEをインストールしておけばmp3で出力できる簡単操作の高機能ソフト。
1本あると重宝するよ。(^^)
試してみたら?

Q女声を男声に変換する方法はありますか?

女声を男声に変換する方法はありますか?
私のPCにはAudacity(オーダシティー)というソフトが入っているのですが、それでは変換できませんか?その他にフリーソフトで変換はできませんか?
歌いたい曲があるのですが、男声の曲なので、すごく好きなのに雰囲気が出ません。
出来れば具体的にどう操作するのかなども教えて頂けますでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

「MorphVOX Junior」 と言うソフトで変換できるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/18/morphvoxjunior.html

参考URL:http://www.screamingbee.com/product/MorphVOXJunior.aspx?Lang=ja-JP

QオーディオIF本当に音質に関わってきますか?

DAWやっています。

オーディオインターフェースで曲の音質変わってきますか?

友人はUA-3FX → UA-101へ変えたとき、音質かわらなかったっていっていました。

プロの方はMOTU 828mkIIとか使用されてるみたいですけれど

本当に音質が素晴らしく変わるのでしょうか?

自分がたしかeastwestにQLSOの音質(eastwestのデモ曲)について尋ねたところ、オーディオインターフェースは関係ないとか(通していないとか?)いわれました。

自分は現在degidesignのmbox2を使っています。そこそこのランクだと思うのですが、ネットに散見される方々の曲を聴くと差があります。

オーディオIF音質に本当に関わっているのかどうか詳細を説明できる方お願いします。(ボーカルやギター録音には関わっているのはわかっています。そこが音の入口なのですから・・・ただソフトシンセは???)

Aベストアンサー

他の方の回答を参考に今お使いの現状を推測しました。
本当にPCの中でしか作業してないという事になると思います。最近レコーディングでもこのようなミュージシャンがいるようです。Macとかで作業して、データーを海外のミュージシャンとかに送って、さらに加工したものを転送してもらって、仕上げ。
結果Macの外には一度も出ないとか。悲しいかなこのような作業でできた音楽は音質は気にしないというジャンルのものですね。ヒップポップとか。
この場合聞くときだけDACが使われるだけですが、まああまり関係ないかな?
結局Macに入っている音源はすでにデジタル化されているわけで、音源が生であってもサンプリングはすでにした加工品です。つまり音はそれ次第ですが、今の音源は高音質でサンプリングされているのでそこを気にする必要はありません。
差が出るのはミキシングの技術だと思います。一つの音源に対してどのように加工しエフェクトして、全体を組み合わせるか。この技術なんですが、素人はやたらとごちゃごちゃ何でもぶっこむ。だからなんか一つ一つが引き立たない。
ちゃんと一つの音源を大事にして、何を一番際立たせたいのかを考えて理論的に組み立てる。結構頭を使う作業だから、ある程度プロにくっっいて経験を積まないと面白いものは出来ないと思いますよ。

他の方の回答を参考に今お使いの現状を推測しました。
本当にPCの中でしか作業してないという事になると思います。最近レコーディングでもこのようなミュージシャンがいるようです。Macとかで作業して、データーを海外のミュージシャンとかに送って、さらに加工したものを転送してもらって、仕上げ。
結果Macの外には一度も出ないとか。悲しいかなこのような作業でできた音楽は音質は気にしないというジャンルのものですね。ヒップポップとか。
この場合聞くときだけDACが使われるだけですが、まああまり関係ない...続きを読む

Q「恋声」などのボイスチェンジャーは男が女声にしたものを、またボイスチェンジャーにかければ元の声に戻る

「恋声」などのボイスチェンジャーは男が女声にしたものを、またボイスチェンジャーにかければ元の声に戻るのですか?

Aベストアンサー

>元の声をバレないような音声を作りたいです。

幾ら、特殊なメカニズムやアルゴリズムでボイスチェンジしてはいても市販されているボイスチェンジャーのレベルでは、声紋までは変えられません。
匿名でのTV出演者プライバシ-を保護する観点からボイスチェンジを掛けるような高度な処理を行えば別ですが・・・

そもそも、市販のボイスチェンジャーって、お遊びですから匿名性なんてありません。
それ以上に、元の声がバレないようにと言う事は、犯罪の匂いがすると疑われても致し方ないですよ。

Q男性の声を女性に変えるソフト

男性の声を女性に変えたり、逆に女性の声を男性に変えたりするソフトを知りませんでしょうか。 

Aベストアンサー

カテゴリーがフリーソフトになっていませんので、有料ソフトになりますが、この分野では有名なソフトです。

【AV Voice Changer Software Diamond Edition】
http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=20061005-011

「あなたの声をリアルタイムで自然なまま変換します。男性の声を大人の女性の声に変換したり、女性の声をクールな男性の声に変換したりすることができます。自分の歌声を変換して動画サイトへの投稿、Skype, MSN, Yahooメッセンジャで音声を変換して会話、DVDやCDの音声を変換して聞くなど、幅広く楽しむことができます。」という説明どおりです。

ご参考までに。

QCD並の音量にしたいのですが

CDは結構音がデカイですよね。

EQやトータルコンプ等を使って音圧レベルを上げてみても、0dbピークギリギリに上げてみてもまだCDの方がかなり音量が大きいです。

CDからリッピングしたデータを波形編集ソフトで開いてみた所、0dbを超えてしまっています。
これは超えてもいいと言う事なんでしょうか?

とにかくCD並に音量を大きくしたいです。

Aベストアンサー

僕も音楽をやっていまして、かなり音圧で悩んだ1人です。少しでも参考になればと思います。
多少他の回答者様と重なる部分もあるかと思いますが御許し下さい。

●マスタリングについて
録音の済んだWAVEファイルをCD並みに仕上げる作業、これをマスタリングと呼びます。
マスタリングは非常に多くの経験と敏感な聴覚を持っていないと成功しません。プロのミュージシャンは専門のエンジニアに依頼してマスタリングを行っているのが普通です。

このマスタリングという作業、コツがいります。人によって方法論、順番が異なりますが、簡単に言えば次の3つの作業を成功させればいいのです。
・イコライザによる音域ごとのボリューム調製
・コンプレッサーによる無駄な波長の圧縮
・ノーマライズによる音量の最大化
です。(SoundEngineのオートマキシマイズはノーマライズ処理後に行うことでより大きな音量増大効果を狙ったものです)オートマキシマイズで音量が上がらないのは、無駄な(耳に聴こえない)波長領域の音が多すぎるためです。コンプレッサーを使うことで解決します。

●必要なもの
ではマスタリングに何が必要かといいますと、普通は波形編集ソフトを用います。高価なものではWavelab5やSound Forge、フリーのものではSoundEngineが有名です。
波形編集ソフトを用いない場合もありまして、VSTプラグインの使えるソフト(例えばSonarやCubaseなどのDAWソフト)があれば波形編集向けのプラグインを用いることで解決します。(No.7にありますWAVES社のL1はこのプラグインに該当します)

●SoundEngineについて
SoundEngineに関してなのですが・・僕も使っていました。結論を言えばある程度のことはできるけど、このソフトで完璧には困難です。SoundEngineでプロのファイルを検証してみてください。例えば16MHz以上の音が全て圧縮されていたり(その分耳に聴こえる部分の音圧が高い)、マネできないことが多々出てきます。

●解決策
1.ベストなのはプロ用波形編集ソフトを購入することです。が、5万以上しますので予算がないと不可能でしょう。

2.2002年春以降のVAIO製品を持っている人は周りにいませんか?実はSonicStageMasteringStudioというVAIOのみにバンドルされたソフトがVST対応でして、なんと1つ4万もするWAVES社のプラグインが3つ付属しています。このプラグインを使うと簡単にプロ並みのファイルに仕上がってしまいます・・・。

3.どうしてもSoundEngineでやる場合の方法をご紹介します。簡単に言うと、
(1)音割れしない程度でなるべく大きな音量で録音する
(2)まずノーマライズをかけて波形をみやすくする
(3)グラフィックイコライザで波長領域ごとの音量バランスを調整する(あるプロの方はドラム・ベース→高音域の順がいいと言っていました)
(4)コンプレッサーで音を圧縮する
(5)ノーマライズ
(6) (2)→(3)を繰りかえす
(7)これ以上音圧が上がらないと思ったら、オートマキシマイズをかける。設定は-13dBで(上げすぎるとオーディオが破壊しますよ)

補足:波形編集に伴い細かいノイズが発生することがあります。作業ごとに、ノイズリダクションをスレッショルド最低、効果度 最大 でかけましょう。
長くなりますので各設定などについては分からないことがあれば補足願います。長文失礼しました。

僕も音楽をやっていまして、かなり音圧で悩んだ1人です。少しでも参考になればと思います。
多少他の回答者様と重なる部分もあるかと思いますが御許し下さい。

●マスタリングについて
録音の済んだWAVEファイルをCD並みに仕上げる作業、これをマスタリングと呼びます。
マスタリングは非常に多くの経験と敏感な聴覚を持っていないと成功しません。プロのミュージシャンは専門のエンジニアに依頼してマスタリングを行っているのが普通です。

このマスタリングという作業、コツがいります。人によって方法...続きを読む

Qオーディオインターフェースに入力する前の、コンプレッサー、リミッターに

オーディオインターフェースに入力する前の、コンプレッサー、リミッターについて。

宅録を趣味としており、素人バンドのレコーディングもタマに手伝っている者です。
ド素人&貧乏の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。


SM58→マイクプリ(ベリンガーT1953)
→オーディオIFライン入力(プレソナス FirestudioMobile)→LogicStudio

以上の環境です。


ボーカル等、いつも突発的なクリップにビビりながらレベル調整をしており、
かなり安全マージンをとって録音しておりますが、
やはり小さい声のとき、波形がほっそくなってしまいます。

通常というか、ボーカル等には、
コンプ、リミッターを入れるのがよいと思われますが、、
予算が限られており、20000円までのアウトボードくらいが限界です。

この場合、低価格モデルを疑うつもりはありませんが、
小さくとって、ソフト側で調整するのがいいのか、
やはり安くてもコンプを挟んだ方がいいのか、迷っています。


自分的には、入力する段階でコンプ、リミッターがあった方が、
精神衛生上ありがたいのですが、、

以前、スタジオに入ってレコーディングしてもらった際は、
プロツールズにて、入力側にたくさんのプリアンプやコンプが
並んでるのを見ましたが、何れも、高価そうな物ばかりでした。。

そこで質問です。

1、みなさんは宅録する際、
  オーディオインターフェースのマイクプリに直挿しで録られていますか?
  それとも、やはり要所にはコンプ等を挟んでいますか?

2、コンプを挟むとして、限界2万円くらいでおすすめのモノはありますか?

3、コンプ、リミッターの原理は何となくですが理解しているつもりですが。。
  モノによっては、コンプのみと、リミッターつまみがついているモデルが存在しますが、
  突発的なクリップを防止したいのと、小さいレベルと大きいレベルの差を
  小さくしたいという目的では、
  やはり両方の機能があった方が便利でしょうか?


勘違い、的外れ、不勉強、意味不明な質問でありましたら、申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。(o_ _)o))

オーディオインターフェースに入力する前の、コンプレッサー、リミッターについて。

宅録を趣味としており、素人バンドのレコーディングもタマに手伝っている者です。
ド素人&貧乏の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。


SM58→マイクプリ(ベリンガーT1953)
→オーディオIFライン入力(プレソナス FirestudioMobile)→LogicStudio

以上の環境です。


ボーカル等、いつも突発的なクリップにビビりながらレベル調整をしており、
かなり安全マージンをとって録音しておりますが、
やはり小...続きを読む

Aベストアンサー

元エンジニアです。質問に答える前に、ちょっと助言します。

SM58をマイクプリに通しても、はっきり言ってそう効果は望めないと思います。もちろん、真空管プリですから若干の音質変化はあるとしても、マイク自体のレンジが狭いので、真空管のよさが生きていません。たぶん、SM58ならオーディオI/O直のほうがレンジの広い音で取れるでしょう。

また、少々予算があるようなのでその値段ならRODE NT1あたりのコンデンサーマイクを導入したほうが、マイクプリの良さも生きますし、小さいレベルの声もはっきり録れるでしょう。

NO1の方が言うように、コンプをインサートで突っ込むのは極端な音のつぶれを防ぐための定石です。やはり録音では元音が一番重要なので、極力音のつぶれを防いでダイレクトに録音することのほうが正しいです。録音はデジタルですから、つぶれた音を入れるのも、ダイレクトな音を入れることも0db以下にすることは必須です。

ですから、録音時に極端にレベル差があるならば部分ごとに分けて録るべきですし、もしライブのような環境でハンドマイクにするようなことがあるなら、手持ちできるコンデンサーマイク(たとえばAudixとかでいいのが出ています。予算内で)にするとかしたほうが、声もはっきりするし、小さい音も録りやすいです。

もちろん、経験をつんでいくとどうしてもハードのコンプ/リミッターは欲しくなるのですが、LogicStudioならコンプかけ録りでもいけるでしょう。

正直、録音に使うコンプだけは少々良いのを買っておいたほうがいいです。ですので、私がお勧めしたいのは、手持ちの機材をフルに生かす方向で現在ないもの、予算内ということで、「コンデンサーマイク」を勧めます。サウンドハウスでNT1が値段下がっていたので、ボーカル録りならお勧めです。

回答になっていませんが、ご検討の程...。
的外れでしたら、無視してください。

元エンジニアです。質問に答える前に、ちょっと助言します。

SM58をマイクプリに通しても、はっきり言ってそう効果は望めないと思います。もちろん、真空管プリですから若干の音質変化はあるとしても、マイク自体のレンジが狭いので、真空管のよさが生きていません。たぶん、SM58ならオーディオI/O直のほうがレンジの広い音で取れるでしょう。

また、少々予算があるようなのでその値段ならRODE NT1あたりのコンデンサーマイクを導入したほうが、マイクプリの良さも生きますし、小さいレベルの声もはっきり録...続きを読む

QMacで、曲のキーを変えて再生するソフト

Macで、曲のキーを変えて再生するソフト

Macで、曲のキーを変えて再生するソフトを、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
OSはtigerです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Quicktime playerの メニュー>ウインドウ>AVコントロール>ピッチシフト
で変更できます。tigerで可能かどうかはわかりません。


人気Q&Aランキング