初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

初心者です。根本的なところからわかっていません。

レンタルサーバーを借り、PHPで会員向けのサイト(スケジュール管理や情報管理などできるサイト)を作成しています。

そこで、ApacheというWEBサーバーが出てくるのですが、Apacheの仕組みがいまいちよくわかりません。

以下がわかわないところです。

Apacheはサーバーをコントロールするためのソフトということですか?
だとすると、コントロールするサーバーはレンタルサーバーのことですか?

なぜ、レンタルサーバー側のコンピュータにインストールせず、自分のパソコンにインストールするのですか?

私のイメージでは、普通はレンタルサーバー側にApacheをインストールしないと動かないのではと思ってしまいます。自分のパソコンにインストールする意味がわかりません。

今の私のイメージ

自分のパソコンでdreamweaberCS4を使いPHPファイルを作成

サーバーにファイルをアップ

PHPで作成したサイトを立ち上げ、そのサイト上で操作(それぞれのユーザーがログイン、カレンダーでスケジュール管理したり、情報を入力したりするなど)

それに対し、サーバー側でApacheが動き、ユーザー側の操作結果をユーザー側のサイト画面に返す。

だから、Apacheはサーバー側にインストールする必要があるのでは、と思っています。

しかし、実際は自分のパソコンにインストールするのですが、Apacheはどういう仕組みなんでしょうか?

根本的な仕組みを教えてください!宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

mendokusaさんがおっしゃるように


ApacheはWebサーバーを提供するソフトウェアです。

自分のPCにインストールするのは、
ローカル環境で開発するためです。

別に自分のPCにApacheを入れなくても、
レンタルサーバー上でApacheが動いているのであれば、
ファイルをアップして確認することもできます。

しかし、本番環境で開発はしないと思いますし、
いちいち「アップ→修正→アップ」を繰り返すのも面倒ですよね;;

なので、ローカルでテスト環境を作ってしまえば、
その場ですぐに確認できますし、いろいろとできるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と調べていくうちに、サーバーとはどんなコンピューターでもサーバーになりうるということがわかりました。つまり自分のパソコンもサーバーにできると。自分のパソコンをサーバーにするためのソフトがApacheだと理解できました。

RedPiyoyoさんのおっしゃるようにサイトをローカル環境で開発するために自分のパソコンを一時的にサーバー化するのだとようやく理解できました。

Apacheの存在理由がよくわかりましたありがとうございます!

お礼日時:2009/08/20 18:51

 


dreamweaberCS4の設定で、テストサーバーを指定したがそのサーバが結局自身のPCだったからです。
そのために、ApacheとPHPをインストールする必要が生じた。
つまり、PC側で開発やテストを行い、合格したらレンタルサーバへ転送と目的が違います。
dreamweaberCS4はfuroshikiの力では買えません。
良いのを作ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
dreamweaverのテストサーバーの仕組みがわかりました!

お礼日時:2009/08/20 18:47

質問者はローカル環境で動作テストしてないの?


もしそうなんとも迷惑なユーザですね。
    • good
    • 0

ApacheはWEBサーバそのものです。


レンタルサーバ側にインストールされています。

通常は自分のPCにインストールする必要はありません。
(動作確認や開発用にインストールしても構いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レンタルサーバ側にインストールされています。」「動作確認や開発用にインストールしても構いません。」というアドバイスで、自分の中でApacheの仕組みが開けたような気がします。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/08/20 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!