電子書籍の厳選無料作品が豊富!

vpsについてわからないことがあるのですが、バックエンドをPythonでデータベース機能のあるwebサービスを開発中なのですが、conohaVPSを契約する場合データベースは vpsとは別に追加オプションで+月500円で契約しないといけないと書いてあるのですがこれは追加オプションなしの2GB 月1296円のものを契約しただけではデータベース機能のあるwebサービスはデプロイできナイということですか?
mysqlなどのデータベースを使用したい場合はvpsの料金+データベースサーバーの費用が必要ということですか?

A 回答 (3件)

VPSということなので、root権限が与えられていると思います。

ですから、自分の好きなソフトがインストールできるはずで、mysqlなどのデータベースもインストールして使えると思えます。

でも、「ソフトのインストールや設定のやり方が分からない・・」っていう方もいるってことで、そういうオプションサービスがメニューにあるのではないかと思います。
「良く分からないけど、金さえ出せば使えるなら、それを追加する!」ってユーザ向けのサービスではないでしょうか?
    • 0

VPSなので、自分でインストールすれば使えると思いますよ。

• 0

DBサーバをDMZに置くつもり?

普通FireWall内に置くよね。
    • 0