dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
プログラミング初心者です。wordpressで苦労しています。
投稿内でcgiを動かそうと思い、
http://39kn.com/2009/05/06/2107/
こちらのページを参考にしながら、phpで入力しているのですが、
<?php
<iframe src="http://****.com/****.cgi"width="700"onload="this …
?>
上記のiframeの行でエラーが出ます。

cgi単体ではサーバー上で正常に動いています。
設定ミスではなく、記述ミスだと思います。
初心者で全くお手上げです。
お答えいただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

<?php the_content(); ?>


の、<?phpから、?>までがPHPの中なので、その外側に書けば、シンタックスエラーもでないと思うんですが、間違いないですよね。

<?php the_content(); ?>
<iframe></iframe>
<!--って感じで書く-->

PHPエディタとか、PHPの色分けが出来るエディタを使うと、分かりやすいと思います。
また、PHPの構成によっては、「<?」から「?>」までをPHP構文とする、という風に成っている場合があるので、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
といったような構文があったりすると構文エラーになる場合もあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。
hogehoge78さんの分かりやすい解説のおかげで、何とか抜け出せました!!
iframeの場所を根本的に間違っていました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 00:17

さすがに、そのブログの記事だけじゃ、間違いが起こりますね・・・・



そのブログの記事は下記のような手順です(端折りすぎてる)

【1】hogeprog.phpファイルを作成
hogeprogは何でもいいです好きな名前で作成するんですが、
page.phpというファイルを、コピー&リネームして、hogeprog.phpを作成します。

【2】wordpress読み込み用識別情報を書く
先頭行の、<?phpの下に、
/*
Template Name: 作成したいプログラムの分かりやすい名前
*/
といった行を追加します。

【3】コンテンツの中に、iframeタグを挿入
page.phpをコピーしたこのhogeprog.phpを見ていくと、HTMLタグが挿入されていることと思います。
HTMLタグの中に、恐らく「<?php the_content(); ?>」というものが書いてある行があると思います。

これが通常、管理画面で、ページ→投稿としたときに記述した記事が挿入される場所なので、
その前後あたりに、普通に設置したいiframeタグを書いてください。

【4】試してみる
管理画面の
ページ→新規追加
で、ページの編集画面をだすと、右はじの方に、ページ属性という枠があると思います。
そのなかのテンプレート、のプルダウンの一覧から、上記で書いた「作成したいプログラムの分かりやすい名前」を
選択します。


以上で、設置が完了となると思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすいご説明、感謝いたします。

【1】【2】までは何とか自力でできたのですが、記述部分が間違っていました。

勇んで<?php the_content(); ?>の前後にiframeタグを挿入したのですが、やはり、

Parse error: syntax error, unexpected '<' in /home/users/~/web/wordpress/wp-content/themes/***/***.php on line 18

と、挿入部分のエラーを指摘されます。
なかなかうまく行きませんが、頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:58

そもそもエラーメッセージは、何と言っているのですか?



投稿内では、プラグインを入れない限り PHP は書けません。
<?php

?>
がいらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
プラグインではPHP Executionという、投稿内でphpがかけるプラグインを入れております。
情報が少なくて申し訳ありません。
エラーは
Parse error: syntax error, unexpected '<' in /~/wordpress/wp-content/themes/***/***.php on line 18
といっており、新しく付け足した行のエラーをしきりに訴えています。
短い時間内にご回答頂き、感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!