プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

<?php
$year = "2009";
$month = "07";
$day = "06";
$time1 = "22";
$time2 = "00";
$title = "タイトル";
$link = "http://www.○○.com/entry/1";
?>

上のように記述されたファイルが、「entry」フォルダにあったとします。(entry1.php、entry2.php、entry3.php・・・と、データを送信することによって自動的に作成されていく)
これを、$year年$month月$day日 $time1時$time2分の形式で、
新しい順に5件並べたいのです。

ニュース記事みたいなのを作ろうと思ってるのですが、以下のようなデザインにしたいと考えています。

<div class="entry">
<div class="1">
<div class="date">[$year]/[$month]/[$day] [$time1]:[$time2]</div>
<div class="title"><a href="[[$link]]">[[$title]]</a></div>
</div>
<div class="2">
<div class="date">[$year]/[$month]/[$day] [$time1]:[$time2]</div>
<div class="title"><a href="[[$link]]">[[$title]]</a></div>
</div>

</div>

補足要求がありましたら、よろしくお願いします。
どなたか、PHPを使用しての並び替えの方法をご伝授いただきたいです。

A 回答 (1件)

ソート順はファイル名の昇順だと仮定します。

手順としては、以下のような感じになるかと思います。

1. entryディレクトリのentry*.phpの一覧をファイル名昇順で取得する
2. requireなりincludeなりでファイルを読み込む
3. htmlを出力する

2、3はループ処理で該当するファイルがあるだけ処理します。
こんな感じでできると思いますが、データの持ち方としては(特別な理由がない限り)phpファイルを複数作って代入処理を記述する形よりも、ひとつのテキストファイルにまとめてそれを読みだす形の方にするなり、DBを使用する形にした方が自然な気もします。
    • 0