アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLにPHPの外部ファイルを読み込みたいと考えています。

<?php
include ("1.php");
?>
<html>
<head>
<title></title>
</head>
<body>
<div>
<?php
include ("2.php");
?>
</div>
</body>
</html>
<?php
include ("3.php");
?>

こんな感じで組み込むことって可能ですか?
外部ファイルなしで普通に1つにして読みこませると大丈夫なのですが、上記のように外部ファイルとして読み込ませると、表示されません。

<html>タグの外って、基本的にだめなんですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。

すみません何度も。

もう一個気がついたので。
その1,2,3でincludeもしくはrequireで別のファイルを読み込んでませんか?

1でincludeしたものを2や3でincludeすると、同じ関数名の定義に相当しますからエラーになって当然です。

そういう場合require_onceやinclude_onceに置き換えて見てください。onceは1回だけ読み込むという命令で重複した場合無視してくれる便利な命令です。
    • 0

#3です。

>これは、エラー表示がされないということですか?

当然そういうことです。
単体でエラーが出るならincludeしてもエラーになるでしょうから。
グローバル変数の関係もあるので必ずしも言い切れないけれど、今回は単体では起動するが1つにincludeすると動かないということなのでグローバル変数は関係ないかと。

>単体では、エラー表示はされません。

単体では正常に(思った通りに)動作しているということで宜しいのですね?

>実際、3分割してincludeする形にすると、何も表示されない状況になります。
>一つのファイルにまとめると、htmlに書き込まれているものがちゃんと表示されます。

この辺の意味が良く分からないのですが、1本では動くがincludeすると動かないということですよね?

だとしたら思いつくことは1つかな。

1,2,3のPHPで同じ名前の変数や関数名を使ってませんか?
それが衝突して誤作動を招いている気がします。

これ以上のアドバイスを求めるなら1,2,3のソースを見せてもらわないと無理かと。
    • 0

まず簡単なPHPは動きますか?

空のテキストファイルに以下のテキストをコピペして適当なファイル名で保存して実行してみてください。

<?php
phpinfo();
?>

phpのインフォーメーションが表示されたならPHPは正常に起動しています。
真っ白かエラーが表示されればPHPの動作に問題があります。

次にPHPが正常に動いてた場合ですが、この”1.php”などのファイルの位置は上に書いてる本体のPHPと同じディレクトリにありますか?
もし階層が違うならパスの指定をしてあげないと動きません。

同じ階層にあるならincludeの3ファイルは単体で正常に実行出来てますか?

見る限り提示されたHTMLで大丈夫そうなのでこのあたりが問題かと。
PHPは<HTML>のタグの外だろうが内だろうが<?php ?>で囲めば動きます。

この回答への補足

>正常に実行できてますか?

これは、エラー表示がされないということですか?
単体では、エラー表示はされません。

実際、3分割してincludeする形にすると、何も表示されない状況になります。
一つのファイルにまとめると、htmlに書き込まれているものがちゃんと表示されます。

• 0

拡張子がphpで、表示が出来ないとなれば

あとはブラウザ側の問題だと思います。
    • 0

このファイルの拡張子って何ですか?

もし、PHPは.phpでのみ動くようにしているのであれば拡張子を.phpにして変更しないと動きません。

.htmlでphpを動かしたいときは、.htaccessに
AddType application/x-httpd-php .html
以下のようなのをかけばうまくいかもです。

この回答への補足

ファイルの拡張子はphpです。

• 0