電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を立ち上げましたが、自社ホンムページを作成したいです。
会社ドメインをすでに取得しました。レンタルサーバは高いため
ドメイン取得会社のを契約しなかった。教えていただきたいですが、
ドメイン取得したので、自分のパソコンをサーバとして自社ホンムページ
を公開できるでしょうか?もし可能なら、どのように公開できるでしょうか?

A 回答 (4件)

社内にサーバー技術者が居ないようでしたらレンタルサーバーを借りるべきだと思います。

また自社サーバーでホームページを運用しているのは非常に少数派で人件費・設備費などコストが掛かることだと考えてください。
レンタルサーバー自体は月額数百円から利用できます。
業務としてホームページを利用するのであれば決して高く無いと思いますが如何でしょうか?
    • 0

ご自身でWEBサーバーを管理できるのでしたら、可能でしょう。

ちなみに、私の経営する会社では、システム開発を中心にホームページ作成などパソコン関連の仕事を何でも行っています。もちろん、会社のホームページも用意してあります。
技術的に問題がないため、自社サーバーでホームページを運用していましたが、常時稼働・定期的な再起動・サーバーのメンテナンスなどを考えると、レンタルサーバーの方が安く、リスクも少ないと考え、自社サーバーからレンタルサーバーへ移行したぐらいです。

サーバーというものは、基本的構造はパソコンと変わりません。しかし、常時稼働のオンラインで動くようなサーバーですと、Windowsの一般的OSはもちろんのこと、WindowsサーバーOSでも心配なことがあると思います。ですので、他のサーバー系OSでの稼働でないと厳しいでしょう。
さらに、基本構造が一緒であっても、サーバーを構成するような部品は、パソコンより精密な動作確認を取られたような部品でつくられていなければ、不安でしょうね。

ドメインを取得したのであれば、そのドメインによるメールアドレスも必要ではありませんか?その場合には、ホームページのためのWEBサーバーだけでなく、メールサーバーの管理も必要となります。同一のレンタルサーバー内で出来るのかもしれませんが、これを自分でサーバー管理となれば、不具合が生じてしまっている期間のメールは不達で戻ってしまうかもしれませんよ。

仕事としての利用であり、いろいろなことを考えればレンタルサーバーが管理しやすく、メンテナンス等の心配も不要でしょう。それに、レンタルサーバーの業者はいくつもあり、一般的なホームページで特殊なことをしていなければ、安価なところでも良いかもしれません。
    • 0

質問と全然関係ないけど

日本人と話すときは これで→「ー」書いた方がいい
同国内では 「ン」でいい
http://blog.explore.ne.jp/teitaraku/13878.php
    • 0

できますけど、ここで簡単に説明できるようなことではないですよ。

24時間通電している必要があるし、各種設定もメンテナンスも自前でやらないといけないし、万一火事なんかあったらデータが全て損失しますよ。
もし自前のサーバに不具合が出たら、誰にも文句は言えません。自分達の力でなんとかするしかないんです。

ちゃんとしたレンタルサーバには24時間体制で専門家が監視しており、サーバは厳重に警備されたサーバセンターで守られており、自然災害等万一のことがあってもデータが失われないように、遠方のサーバとミラーリングする機能などもあり、高いお金をとるだけのことをやっています。
もし不具合が出たら、電話でどなりつけるなり、損害賠償を請求するなりすれば良いのです。お金を払っている以上、貴重な時間を割いて自分達で対処する必要はないのです。

よほど大規模なサイトを作るのでない限り、サーバ料なんて月々数千円がいいとこです。小規模な小売り業なら数百円で済みます。

素直にレンタルサーバーを使った方が賢明です。
    • 0