dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問を見てくれてありがとうございます。

PHPを使ったらワードプレスでどういうことができますか?

またワードプレスでPHPは役立つでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワードプレス(WP)はphpで動作しているWebアプリなので、設定ファイルから関数の定義、テンプレートの中身などすべてphpです。

テンプレートファイルもindex.phpやpage.phpなど、そのものズバリのphp。
無償・有償で配布されているテンプレートをそのまま使うだけなら、phpの知識がなくても構いませんが、表示内容をカスタマイズしたり、独自のテンプレートやサイト構成を行う場合は、phpで記述しなければいけません。
あとは関数の追加や、簡単なプラグイン作成など、「phpで何ができるか」というより、「phpを知らないと何もできない」という方が正しいでしょう。

ただ、一般的なphpとは違い、扱う対象がwp独自のメソッドや変数で、普通のWebサイト構築についてのphpの知識はほとんど役に立ちません。
データベースやフォーム、セッションなどはすべて、wp独自の関数を使って行いますので、「phpを使う前提でのwpの知識」が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

感謝です。