プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでブラウザでPHPを動かすためだけにOSにPython2(Python3)を入れて、C(GCC)を入れてMySqlを入れてHTML,CSS,JavaScriptをやらないといけないんスカ!

A 回答 (2件)

PHPだけであれば、pythonとgccは必ずしも不要だと思いますが。


HTMLは、そもそもPHPがHTMLに組み込んで使用するためのものなので、使わざるを得ません。CSSとJSは、HTMLを表示する補助のため、ほぼ必須です。
    • good
    • 0

ブラウザではPHPは動かせません。



ブラウザでURLにアクセスすると、相手のサーバーにリクエストを送ります。
リクエストを受け取ったサーバーがPHPを実行してその結果をブラウザに返します。
返された結果をブラウザが受けとって表示します。

サーバープログラムにはいくつかの種類がありますが、その一つにPythonを使ったものがあります。
おそらくPythonが必要な理由はそのサーバープログラムを使うためでしょう。
他のサーバープログラムを使う場合はPythonは不要です。
なお、OSが明記されていませんが、OSによっては最初からサーバープログラムがインストールされています。


Cは直接は関係ありません。
が、サーバー構築の中でC言語のソースコードからコンパイルして使うものが含まれているのかもしれません。


MySQLは直接は関係ありません。
ただ、PHPでありがちな掲示板とかを作ろうとした場合、記事を保存するために仕掛けとしてデータベースがよく使われます。
MySQLはそんなデータベースシステムの候補の一つです。
PHPでやりたいことがデータベースとまったく無縁な内容ならMySQLは不要ですし、データベースが必要だった場合でも他のデータベースシステムを選択することができます。
有名なWordpressはPHPとMySQLを使っているので、WordPressを使いたいなら必要です。


HTML,CSS,JavaScriptはPHPとは直接関係はありません。
が、ブラウザで何かを表示させようとするなら必要です。
PHPで「正しく」動作させても、それを表示する方法が間違っていたら正しく動いたかどうかがわかりません。

HTMLはブラウザで正しく表示させるためには必須です。また、PHPは単独でも動かせますが、HTMLに埋め込んで使うのが普通です。

HTMLだけでは「標準の見た目」になります。それを好みの見た目に変えたいのならCSSが必要です。

Webサイトを使っていて便利だなと思えるような機能は、大抵Javascriptが使われています。そういう機能を使わないのなら不要ですが、使いたいのなら必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A