dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在作成しているWebコンテンツ内でCGIスクリプト(Perl)とPHPスクリプトが混在しているのですが、クッキーの処理で困っています。
CGIのほうで発行したクッキーはPHPで取得できるのですが、PHPで発行したクッキーをCGIでうまく読み込めていないようなのです。
CGIのほうは、無料配布サイトで見つけたものなのでPHP化もなかなか難しいところですし、原因と解決方法が分かりません。
一体どのようにすればいいのか、どなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Cookieは同じサイトにある同じ名前のものを読み取りますので、クッキー名とパス名、そして期限を確認してください。

WindowsのIEだとツールを使わないと保管されたCookieは見れませんので、CGIとPHPでそれぞれどのようなCookieが作られているか確認しましょう。
同じクッキー名でもパスが行き違うと片方から読めて片方から読めないけど書き込めるという事態が発生します。パス指定をすると、そのディレクトリ以下での読み取りしかできません。
期限については与えてやる日付の形式の違いで正しく読めないこともあります。ブラウザによっても多少違いがありますので、Cookieとして保存された期限を確認した方が良いでしょう。
    • 0

「うまく読み込めていない」ということは読み込みは出来ているけど内容が変ということでしょうか。

それとも全く読み込めていないのでしょうか。
日本語を使う場合にはURLデコードしないといけないのでPerlのクッキー取得部分を見ないとわからないです。多分デコード処理していないのではないでしょうか。
    • 0