電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.kirin.co.jp/active/env/mizunomegumi/c …
上記のURLはキリンのクリック募金ページです。
このページのクリック募金の二重投稿を防止している方法について教えてください。

通常、アンケートなど二重投稿を防止するには、「IP」もしくは「クッキー」の二通りが思いつくのですが、下記のような理由からどちらの制御でもないようなのです。

・初回クッキーの無効設定 → カウントされる
・クリック後にクッキーを削除 → 再カウントされない
(クッキー制御ではない?)
・別のブラウザを変更 → カウントされる
・同一LAN内の別PCからアクセス → カウントされる
(IP制御でもない?)

また、クッキー削除後も「○回目のクリックありがとう」というようにこれまでのトータルクリック数が保存されているのも不思議です。
アンケートでの二重投稿防止などに利用したいのですが、これはどのような制御をしているのでしょうか。その方法もしくはヒントなどご教授いただけませんでしょうか。

他にも下記のサイトに同じようなシステムのリンクがあります。
http://www.dff.jp/(クリック募金サイト)
上記サイト内のコスモ石油・エイブルなど(IPBとカカクコムはクッキー制御のようです)
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

SharedObjectsは私も考えたのですがフォルダ内にkirin.co.jpのフォルダがないため使ってないのだと思っていました。

C:\Documents and Settings\***\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\***\dff.jp
のフォルダを削除したら情報がリセットされましたので#4さんの回答が正解のようです。
ユーザ側で簡単に削除できるのでアンケートには使えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございました!
php504さんの教えてくださったとおり「dff.jp」フォルダを削除したら、二重でカウントされました(募金サイト関係者の方すみません><;;)
すっかりプログラムの方の制御かと思っていましたが、クッキーでもIPでもなく、flashによる制御があったのですね!
勉強不足でお恥ずかしいですが、まったく知りませんでした。
SharedObjectsについてこれから詳しく調べてみたいと思います。

クッキーも今回のSharedObjectsも、削除してしまえば無効になってしまうのは同じですが、クッキーですとブラウザによって最初から無効にする機能がついていますよね。
このSharedObjectsであれば手動でフォルダを削除する必要がある分、クッキーよりは有効かなと思いました!

ずっと悩んでいた疑問が解けてすっきりしました。
解決策を教えていただき本当にありがとうございました(^^

これはflash(が残すことができるデータ)によるコントロールのようです。

端末の情報をどこまでコントロールできるかは、よく知りません。いろいろ調べてみてください。
同じバージョンのflashプラグインが入っているブラウザなら、同じマシンでも同一の情報で管理されるような気がします。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました!
tabaさんからのヒントとphp504さんの補足により、無事謎が解けました。

flashによる制御も詳しく勉強していきたいと思います。
ずっと悩んでいた疑問が解けてすっきりしました。
本当にありがとうございました!(^^

• 0

私の環境ではFirefoxでクリックした後IEでページ開いたらすでに1回目のクリックありがとうと表示されてクリックできませんでした。

• 0
この回答へのお礼

php504さん、ご回答ありがとうございます。

>私の環境ではFirefoxでクリックした後IEでページ開いたらすでに1回目のクリックありがとうと表示されてクリックできませんでした。

むむむ、、、それは不思議ですね。
PC環境によって違うのでしょうか。
念のため、私の方でももう一度ブラウザ別に確認してみました。
結果は下記のようになりました。(上から順番に試しました。カッコ内は表示された統計数です)
1.Firefox →クリックできた (本日1回目/トータル2回目)
2.IE →クリックできた (本日1回目/トータル1回目)
3.Opera →クリックできない(本日1回目/トータル2回目)
4.ネットスケープ →クリックできない(本日1回目/トータル2回目)

firefoxは今日のクリックでトータル2回目です。IEはトータル1回目でした。
1つ興味深いのはOperaとネットスケープが、初めてページ開いたにもかかわらず、「クリックできない」上に「トータル2回目」というfirefoxのクリック数を引き継いでいるところです。
no.1さんがおっしゃったように、ブラウザ別に識別しているとしたら、IEもしくはそれ以外のブラウザということになりますね。

ただ、php504さんのFirefoxでクリック後IEでクリックできないというのが気になります。
かなり混乱してきました><;;

ただ、php504さんのヒントでブラウザ別での制御を改めて確認することができました。
大きなヒントありがとうございました!

ちょっと状況が理解できていないのかもしれないのですが

クッキー削除/ブラウザ変更/LAN内の別PC使用のいずれでも
二重投稿ができなかったと言うことですね?

それなら、単に投稿元のIPアドレスを確認して
同一IPアドレスからの連続投稿を禁止しているのだと思います。
クリック数はIPアドレスごとにクリック数をサーバーで保持すれば良いです。

別PCでアクセスしたときの挙動で
IPアドレスで投稿元を識別している可能性はないと考えたようですが、
一般的なIPマスカレード(NAPT)を使うLAN環境の場合
LAN内のPCがWAN(Internet)へアクセスする時のグローバルIPアドレスは同じものを使うので
WAN側からは全部同じIPアドレスに見えます。
(なお、クライアント側のポート番号は基本的に不定なので識別には使えません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>クッキー削除/ブラウザ変更/LAN内の別PC使用のいずれでも
>二重投稿ができなかったと言うことですね?

私の説明の仕方がややこしくてすみません。
そうではなく、「クッキー削除では二重投稿ができず」
「ブラウザ変更/LAN内の別PC使用では二重投稿ができた」です。
そのため、Wernerさんがご説明くださったようにIPアドレスでの生魚の可能性はないのではと思ったのですが。

クッキーを削除しても二重投稿できない。さらに「○回目のクリックありがとう」などのクリック回数のログが残っているのを見ると単純にクッキーだけでもないですよね。

IP+ブラウザでチェックしているのか?とも思いましたが、
別LAN内PCの同一ブラウザでは投稿できるのでおかしいですよね。

ううぅ。私の拙い知識では制御方法が思いつきません
お知恵をお貸しくださいT-T

自信はありませんが(WAN側の)IPアドレスとそれに対応するWAN側ポート番号を使うと。

つまりNAPT(IPマスカレード)を使えばですね。
これでLAN内のPCの区別は付きそうです。
これでクッキーを使わなくてもOKですね。
さらにブラウザーも見て区別しているんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>自信はありませんが(WAN側の)IPアドレスとそれに対応するWAN側ポート番号を使うと。
>つまりNAPT(IPマスカレード)を使えばですね。

ということは、「同一IP内の別PC」をインターネット側から区別する方法があるということしょうか?
目から鱗でしたT-T

上記の方法でIP問題はクリアできるとして
別ブラウザで二重投稿できるのは、ymmasayanさんのおっしゃるように「IP+ブラウザ」で識別していると考えられますね。
ただちょっと謎なのは、IPで「同一IP内の別PC」を識別できるのなら、わざわざブラウザのチェックをつける必要もないような、、というかつけない方がいいのでは?と思ってしまいますが…。
うーん。。依然謎は残りますT-T

どちらにしても、「同一IP内の別PC」の区別ができれば、二重投稿の防止制御はできそうですので、NAPT(IPマスカレード)について、詳しく調べてみようと思います!
ありがとうございました!!