激凹みから立ち直る方法

自分には付き合って半年の彼女がいます。

自分は彼女のことがホントに好きで、
彼女にしてくれといわれたことはかなりわがままなお願いでも聞いてしまいます。

夜中の3時4時に電話で起こされるのは日常茶飯事で、
「来て」といわれたらすぐに飛んで行きます。(ちなみに住んでいるのは雪国です)
彼女がそばにいて欲しいときは会社を休んで一緒にいてあげたこともありました。
自分は彼女が好きなので、自分を犠牲にして何かをしてあげることが全然苦ではないのです。
でも、彼女は最近そういうことがプレッシャーになってきているようです。
この前などは、呼び出しておいて「何で来たの!!」なんて変な怒られ方をしました。
私のわがままはもう、聞かなくて良いからとも言われました。

彼女は今まで尽くす側で、つくされた事がなかったらしく。
なんでもはいはい聞く自分に戸惑っているようです。

最近よく、「どうして私にこんなに優しいの?」
と聞かれます。自分が「好きだから」と答えると
「どこがすきなの?」と聞いてきます。
自分が優しくされる理由が欲しいみたいです。
何処が好きと聞かれても、「全部好き」としか答えようがないのですが、
それでは全然納得してもらえません。
自分に優しくしてくれる、納得できる理由がない限り、
自分の優しさはいつまで経ってもプレッシャーでしかないようです。

そこで、皆様にアドバイスをいただきたくて書き込みました。
過去に「私のどこが好き?」と聞かれて納得させた(と思った)方、
過去に「私のどこが好き?」と聞いて、納得した答えをもらった方、
アドバイスください。
人それぞれ恋愛の形が違いますが、自分の悩みの参考にさせていただければ
うれしいです。
長文失礼しました。
お礼などは、夜にしか出来ません。ご容赦ください。

A 回答 (14件中1~10件)

解かります…。


私はかなり我儘な女の子で、今までの彼氏にも結構な我儘を突きつけてきました。
そのうち「何でこの人ここまでしてくれるんだろう?」って言う疑問が
必ず沸いてきて「私のどこが好き?」って聞きます。
こういうとき、彼女は「そこまでしてくれるほど、いい女じゃないんじゃ…」
って思ってると思うんです。
自信が揺らいでいる瞬間ですね。
そういう時は、全部好きっていわれても捉えどころがなさ過ぎて
安心できないんですよ。
「性格が好きなんだ」とか「君のその捕まえる事が出来ない奔放さがすきなんだ」
とか言われると、非常に安心できます。
容姿を誉められても(嬉しいんですけど)効果いまいちです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aluさん ご回答ありがとうございました~!!

〉彼女は「そこまでしてくれるほど、いい女じゃないんじゃ…」
〉って思ってると思うんです。

自分は「好き」って気持ちでいっぱいだから、彼女がそう思っているとは気づかないですね~。

>全部好きっていわれても捉えどころがなさ過ぎて

そうですね。

>頑張ってください!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/04 20:48

>過去に「私のどこが好き?」と聞かれて納得させた(と思った)方、


>過去に「私のどこが好き?」と聞いて、納得した答えをもらった方、
>アドバイスください。

納得した方、させた方、いないと思います。
恋愛なんて、そんなものです。
だからこそ楽しくもあり、苦しくもあるんです。

それと、相手に「尽す」というのと相手の「言いなりになる」というのは全く違うと思います。
相手のわがままを受け止めるのも、逆に拒否するのもまた愛情です。
親が子どもを叱るのは、そこに愛があるからです。
それと一緒だと。

彼女は今、それを求めているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさん ご回答ありがとうございました。

>親が子どもを叱るのは、そこに愛があるからです。
難しい問題ですね~!!
自分は親からすげー怒られて育って、親も愛情から怒ってくれたと
わかっているのですが、あんまり「ありがとう」という感じ
では無いんです。
怒られべただから、人にうまく怒れないのかな?

ありがとうございますです。

お礼日時:2003/02/04 20:56

全部好き、それは嘘ではないしほんとに


そう思ってるから言えるのですよね?(笑)
でも、「ほんとに私のこと見てるの?
思いつかないから苦し紛れに言ってるんじゃない。」
って誤解されてしまってるのかもしれません。
それから、きっと彼女は盲目的に愛されるのではなくて
お互いに言いたいことが言い合える、
「対等な関係」を望んでいるんじゃないでしょうか?
私も主人と恋人時代に「どこが好き?」
って聞いたことがありますが、そのとき
「いつも前向きに考えてめげないところ」って言われました。
それまで「全部」ってめんどくさそうに答えてたので
「ちゃんと答えてよー。」と駄々こねたんですね(笑)
なんとか考えて言ってあげてください。
女性はきっと、みんな具体的に言われたほうが嬉しいです。
それから、度を越したわがままは、例えば子供が
お母さんの反応を試すようにあなたを試しているのでは?
ちゃんと怒ってくれないと「私には無関心なんだろうか。」
って思ってしまう、矛盾ですね。
怒るときは怒る、メリハリをつけて
付き合うことが信頼につながると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poyopoyoyonさん ご回答ありがとうございました。

>全部好き、それは嘘ではないしほんとに
>そう思ってるから言えるのですよね?(笑)
もちろんです!!(笑)

>みんな具体的に言われたほうが嬉しいです。
そうですね~。好きなところを1つずつ言ってみようかな?
なんて考えちゃいました。

>怒るときは怒る、メリハリをつけて
>付き合うことが信頼につながると思いますよ。
う~ん。自分は怒りべたなんでむずかしいですね。
でも、ちゃんと考えなきゃだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 21:03

自分にも半年になる彼女がいるのですが、自分も同じようなことをしています。



 自分はある団体のボランティア活動をしています。しかしその会議などがあっても、彼女のために休んだり、急きょ予定をキャンセルしてでも会いに行ったことがあります。家族との予定などもキャンセルしたこともありました。

 しかし自分のそんな行動が、彼女にとっては「愛が重い」そうです。友達やみんなからも同じ事を言われました。「愛が大きすぎる」と。

 「私のどこが好き?」って自分も聞かれたことがありましたよ!その時は冗談で「ない」って答えて、「は?」みたいな感じの答えが返ってきて、しばらく間を置いて「好きかどうかなんて分からない。ただあなたは俺の中でとても大切な人だから。好きではいいきれない。好きでも愛してるでもない。それ以上」と言ったら笑ってました。でもそれから聞かなくなりました。
  まぁ今は俺が聞いてます。

 あまり参考にならないですね・・・。ただ同じ体験をしているなっと思って返事をしました。冷やかしなどではないのですが、もしそう感じてしまったらごめんなさいです。本気で答えましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kauzさん ご回答ありがとうございました。

>彼女にとっては「愛が重い」そうです。友達やみんなからも同じ事を言われました。「愛が大きすぎる」と。

今の彼女とは一度分かれてまた引っ付いたのです。
分かれた理由を言ってはくれなかったんですが、
周りの友人に尋ねるとkauzさんと同じことを言われました。

でも、よりを戻した後も、あいかわらず「重い」事ばかりしてます(T_T)
なおさなきゃって思ってるんですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 21:09

showosanaiさん、こんにちは。


とっても彼女さんのこと、愛してるんですね!!
大好きなんですね!!その気持ちが伝わってきました。痛いくらいに・・

showosanaiさんの文を読んでいて、昔を思い出しました。
私は、彼女の立場と一緒でした。
その頃の彼は、私が呼び出すと、いつでもどこでも、すぐに来てくれました。
夜中の3時に電話したこともあります。
前もって約束も何もしていなかった日に、電話かけて
「○○に、何時に、集合だ!!!」と私が言えば、絶対どんな用件を終わらせても
必ず来てくれました。
私は、そんな彼の愛に甘えて、かなり傲慢になっていたと今は思います・・・

私は、それだけ彼に尽くしてもらっていながら、彼をなんだか「物足りないな」と
思うようになってしまったのです。
それは、あまりにも彼が自分の言いなりで、自分のことなら何でも聞いてきれたからです。
それは、私のことをダメにしていきました。
私は思いやりがなく、傲慢な、高慢ちきな女だったことでしょう。。。

ある日、そんな私の態度に、ついに彼は怒り出しました。
原因は、間違ったことを私が主張したからです。
最初は「いつもはいいって言ってくれるのに、何故!??」と
理解できませんでした。
「彼ならいう事を聞いてくれるはず」だと思い込んでいたからです。
でも、彼が真剣に怒っているのを見ていて、だんだんと私の目が覚めてきたんです・・・・

彼が真剣に怒ってくれたことで、いかに自分が我がままだったのか、
いかに彼に甘えてきたのか、いかに自分勝手な態度ばかり取ってきたのか・・・
ということを思い知りました。
そして、これからはお互いをもっと思いやって、彼にとっても付き合っていくことが
プラスになるように、そんな女になろうと心に誓いました。

showosanaiさんの彼女さんも、自分が我がままであることを知ってて
あなたに甘えているんだと思います。
かわいい我がままだったらいいですけど、どうしても自分が理解できないことを
要求されたら、そのときは、真剣に怒ってあげてください!!
彼女は、それを望んでいるような気がします。

いつもいつも自分のいう事を聞いてくれる男性が、理想の男性じゃないです。
自分のことを本当に思いやって、怒るべきときは、びしっと怒ってくれる男性が
本当に彼女が求めている理想の男性像なのだと思います。

とっても優しいあなたに、無理に彼女を怒れと言ってるのではありません。
本当に、これはちゃんと言ってあげないと、彼女のためにならない・・!!と
そう思ったときは、是非、彼女にそれを教えてあげてほしいのです。
そのことによって、あなたがたの絆はもっと深まるでしょう。
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん お礼遅れまして申し訳ございません
ご回答ありがとうございました。

ご回答から、fuchigichanさんの誠実さが伝わってまいりました。

>でも、彼が真剣に怒っているのを見ていて、だんだんと私の目が覚めてきたんです・・・・
>そして、これからはお互いをもっと思いやって、彼にとっても付き合っていくことが
>プラスになるように、そんな女になろうと心に誓いました。
自分も過去何度か彼女に怒ったことがありました。
我慢の限界が来ました。
しかし、結局自分が謝って(怒ったことを)その場を治めるばかりです。

>自分のことを本当に思いやって、怒るべきときは、びしっと怒ってくれる男性が
本当に彼女が求めている理想の男性像なのだと思います。
どうやって怒っていくか?
すごく、難しい問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 03:14

こんにちは。



私は、その立場の両方の経験があり、2人の気持ちが多少わかります。
尽くすタイプから尽くされる方になったのですが、正直戸惑いとかもありました。
「俺のどこが好き?」と聞いたこともありますし、彼女の気持ちに応えられるのか
とか考えもしました。
あなたの彼女もそのような気持ちになったのではないのかと思います。
”夜中に呼ばれかけつける”のは、以前は彼女がしていた事で、今は逆の立場になり、
どう対応していいかわからないのかもしれません。

showosanaiさんが求める答えになってないかもしれませんが、”君の事は、全部
好きだけど、特に笑顔が好きだ。その笑顔を見る為に君の望むことを叶えたいんだ!”
(ちょっと言い過ぎ?)とか、”好きに理由はない、君だから好きなんだ”
と、言ってみては?ちょっと抽象的ですが。
ただ、showosanaiさんも”優しさ”=”ちやほや(甘やかす)”することでは
ないので、度が過ぎるようなことはあまりしないほうがいいと思います。
逆に、それが彼女にとって、”当たり前”になりかねないからです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigo_ichieさん お礼遅れまして申し訳ございません。

>正直戸惑いとかもありました。
そうですね。自分は自分の中から出ている感情をただ出しているだけなので、
相手が戸惑う気持ちもわからないではないですが、
「俺って、好きって気持ちを出しちゃだめなのか?」
と、自分も戸惑ってしまいます。

>ただ、showosanaiさんも”優しさ”=”ちやほや(甘やかす)”することでは
>ないので、度が過ぎるようなことはあまりしないほうがいいと思います。
そうですね。周りからも言われました。
自分に自信が無いから、自分の行動は、その裏返しなのかとも思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 03:20

こんにちわ。



『どこが好き?』と私も聞いたことがありますね。
何で聞いたのかは、自分に自信が持てずにいたから。
ある時に、不安で不安でどうしようもなくなって、彼にぶつかってしまいました。

彼曰く『好きなのに理由なんか必要なの?』
そう言って、ぎゅって抱きしめてくれました(あぁあの頃がなつかしい。。。)
そーなんです。あたしだって彼に『どこが好き』か聞かれると、正直答えられません。
文句なし、好きなんですもん。どこがどーのこーのとは言えません。

彼女はあなたに対して、どこが好きかハッキリ言って下さいますか?
一度聞いてみて、いろいろとお互いの気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abikasisuさん お礼遅れまして申し訳ございません。

>一度聞いてみて、いろいろとお互いの気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
どこが好きって、聞いてみました。
やさしいところって言われました。
じゃあ、自分が少しでも気を抜いたら、まめで無くなったら好きじゃなくなるの?
って思ったけど、聞きませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 03:23

恋愛の形は本当に人さまざまなので、これだ!という回答はないですよね。

彼女からはすれば、やさしさに対して何故そこまでということなのでしょうね。好きであればこそ、彼女を大切にしてしまう、甘えさせてしまうことになってしまいがちですが、かくゆう私もそんな苦い経験があります。何でも優しくしてしまい、何でも許してやる。年も違うから心の広いところなんて、自分は思ってたんですが・・・それが彼女からは違う世界にいるように見えたみたいです。我儘を言うなら叱る、悪いことをすれば本気で怒ること、かっこつけずに自分の弱い部分をさらけ出してぶつかってほしかったようです。優しく包むだけではまるで他人事に思えたかもしれませんね。参考になるかはわかりませんが、私が彼女を失う直前に気付いたことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bombersさん お礼遅れて申し訳ございません。

>我儘を言うなら叱る、悪いことをすれば本気で怒ること、
>かっこつけずに自分の弱い部分をさらけ出してぶつかってほしかったようです。
bombersさんはじめ、皆、本気で怒ることが大切と
ご回答いただきました。
自分のただ無条件にやさしい行動は、行き詰まるのが見えているかもしれません。

>優しく包むだけではまるで他人事に思えたかもしれませんね。
自分は彼女の立場になったことが無いので、よくわかりませんね。

>参考になるかはわかりませんが、私が彼女を失う直前に気付いたことでした。
自分もこのままでは失ってしまうかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 03:29

はじめまして、syusyusyuと申します。


どうぞよろしくです。
showosanaiさん、すごく彼女が好きなんですね~
そんなに愛されて彼女がうらやましいです。
「全部好き」についてですが、
私も先日そのような会話を彼としました。
私は今色々なことで落ち込むことが多く
「なんて自分はダメな人間なんだろう」と思う事が
多く、それにつけて私の彼は何事においても
順風満帆。そんな彼と比べると私は自分がますます
ダメダメな人間のように思えてきます。
なぜ、彼はこんな私と一緒にいていたわって
くれるのだろうと。
私といて彼にプラスになっている部分が
あるのだろうか?と。
で、私も「ねぇ、わたしのどこが好き?」と聞きました。
答えは全部!でした。
それじゃあ、わかんないよ~~~って話です。
showosanaiさんの彼女さんと違って
私はいつも彼に叱られてます。
もちろん、優しくいたわってもくれますが、
叱られることが多いです。。。
それなのに、どこがすきなのだろうって。
私なんて、彼の役に立っているところ、
プラスになるところなんてなにもないのに。。。と。
たぶん、showosanaiさんの彼女さんも、何かしら
不安があるからこそ、聞くのだろうと思います。
あなたの愛が不安、というよりも自分自身に
自信がないのかもしれません。
「私がこんなに大事にされてもいいのだろうか?」
と、思っているのかも?しれません。

私の彼は、「俺の中でおまえのここがとても好きだという
部分はある。でも、それを口に出してしまっては
ウソになるから言わない」などと意味不明な
回答だったので(笑)アドバイスにはならないかも
しれませんが、たぶん、自信をもちたいんだと思います。
ですので、こういうところ、ああいうところ、などと
男性からすれば面倒かもしれませんが、
細かく言ってみてはどうでしょう?
showosanaiさんにとって、彼女のどんな
行動・しぐさがプラスになっているか。
だからあなたに愛される資格があるんだと、
感じたいのではないでしょうか?
末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syusyusyuさん お礼遅れて申し訳ございません。

>すごく彼女が好きなんですね~
はい(笑)すごく(^^)

>私の彼は何事においても順風満帆。
>そんな彼と比べると私は自分がますますダメダメな人間のように思えてきます。
自分の彼女も、自分の少し高めの学歴に対してコンプレックスを持っています。
「こんな頭良い人とつきあったこと無い」って言われます。
自分にそんな意識が無いので、学歴なんて関係無いって思います。
ちょっとひねて、俺より学歴の高い男が出てきたら、そっちに良くの?って思ったりします。そんなことは無いと思いますが…

>彼の役に立っているところ、
>プラスになるところなんてなにもないのに。。。と。
自分もそんなことを言われます。
いてくれるだけでいい。だって、恋人ってそんなものでしょう?
損得じゃないですよね?
なんでそんなこと分ってくれないのって、逆に自分が不満に感じたりします。

>男性からすれば面倒かもしれませんが、細かく言ってみてはどうでしょう?
>彼女のどんな行動・しぐさがプラスになっているか
そうですね。うそ臭くならない程度に言ってみようかと思います。
うまく伝われば良いですが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 03:39

#2です。

お礼ありがとうございます。

『怒る』と『叱る』は全くの別物です。
その違いを理解しないと、人に愛情を持って厳しく接する事は難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinnkyuusiさん お礼遅れまして申し訳ございません。

>怒る』と『叱る』は全くの別物です。
>その違いを理解しないと、人に愛情を持って厳しく接する事は難しいですよ。

難しいです。自分にはまだその違いが分りません。
理屈で理解することではないので
どう違うのですか?とたずねてもしょうがないですが。

再びのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています